※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

熊本慈恵病院で無痛分娩を考えている方が、シングルカテーテル法とダブルカテーテル法を選ぶ迷いがあります。どちらを選んだか経験者の意見を知りたいです。

熊本慈恵病院で無痛分娩をされた方に質問です🙇‍♀️
3月が予定日で、初産で無痛分娩をしようと思っています!
この度無痛分娩の同意書をいただきまして、麻酔の方法とし
てシングルカテーテル法とダブルカテーテル法を自分で選ぶ
ように記載されています。ネットで調べても詳しく出てこず💦

皆さんはどちらの方法を選ばれましたか?🤔
特に先生からは説明はなく、看護師さんに渡され、読んで決
めてくださいとだけ言われたもので決めかねています💦
(ほとんどが慈恵病院ではダブルカテーテルを選んでいると
書いているものは見つけました)
もちろん最後は自分の判断となりますが、経験された方にお
伺いできるとありがたいです!よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママ🔰

書かれてるやつを書いたので、ダブルカテーテルが選ばれてるとかからてるなら、ダブルカテーテルしてます!

今回もそれにします💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    前回の出産(初産)の際、ダブルカテーテルにされたということでしょうか?🙇‍♀️初産での無痛分娩はいかがでしたか?🙇‍♀️

ほとんどの人がダブルカテーテルを選んでいるというのは、ママリの昔の回答で見つけました🙇‍♀️
    その方は先生に詳しく教えてもらったみたいで❣️
    次の検診日に先生に質問しようと思っているのですが、切迫早産でそれより先に生まれる可能性もあるので質問させていただきました🙇‍♀️💓

• 3月1日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

今4回目の妊娠中です💓
    無痛のことが書かれてる用紙のどっかに「慈恵病院ではどちらが多いです」って書かれてないですかね🤔
    私は毎回忘れるけど、3人目の時書いてあったからそのまま書いた記憶があります🤔

初めての出産は陣痛が来て、陣痛中は話せない・間隔5分くらいで病院に行って分娩台直行でした!
    子宮口が思ったより開いてなかった?からまだいっとき我慢して麻酔をしてもらいました💓
    けどなかなかお産が進まない・間隔が開いてきたってことで麻酔切って促進剤使って、また麻酔入れての繰り返しをして吸引分娩で産みました😭

やっぱ無痛の初産だと途中で麻酔切ることがほとんどだと思います😭
    なので完全無痛だと思わないほうがいいです😭
    麻酔も入れて効くまでも時間がかかります😭

3人目にして初めて最初から最後まで麻酔切らずに出産できました💓

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと!4回目なのですね😳❗️
    初産なので、4回目なんて尊敬しまくりです🥹❣️そして、同じ36週なので近いですね✨
    同意書には書いてなかったですが、慈恵病院で無痛を経験された方の経験談にダブルカテーテルにしたという方が数名いらっしゃいました✨

初産だと、無痛分娩の恩恵があまり受けられないとの認識で、ただ痛みに死ぬ程弱いので無痛分娩にしました😭少しは痛みがおさまったりしましたか?🙇‍♀️それとも逆に長引いて、初産は普通分娩にすればよかったなどの印象をお持ちですか?🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月1日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

もしかしたら入院被るかもですね💓
    なら私も今回ダブルで申請します💪

やっぱ初産無痛は時間が長引くと思います🥺
    たしか吸引しなが助産師さん数人がお腹の上からお腹を押して出しました😂
    痛みも無痛の0から麻酔切った100まで一気に痛くなるので、0.100.0.100を繰り返す覚悟は必要だと思います🥺
    それでも無痛にしてよかったと思います💓
    それに今は立ち合いできないから、誰もいない中、痛みに向き合うのはパニックになっちゃいそうです😭
    産後の回復も全然違うと思います🤔

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですね‼️✨
    ただ、私切迫早産で1ヶ月自宅安静してたもので、もう来週あたり産まれるんじゃないかとソワソワしてます😭💦

そうだったのですね‼️
    はい!覚悟します!
    ただ普通分娩だったら、100がずっとあると思ったら少しでも痛みを少なくできる方がよいですね🥲

ちなみに最初会陰切開はされましたか?🙇‍♀️

• 3月1日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

1ヶ月も自宅安静大変でしたね😱
    私は仕事休む程度の切迫流産、切迫早産しといて予定日超過でした😂
    ほんとソワソワしますよね🥺💓

慈恵病院はプラス料金かからないし、もし帝王切開になったときにスムーズに移行できるってことなので、無痛推しです💪💓

初産だけ会陰切開しました😭
    担当が奥村先生で、奥村先生は会陰切開後の縫うのが上手らしいんです!
    なので椅子に座るのも辛い😭なんてことはなかったです💓
    おしっこで少し染みるかな、うんちは怖いからマグミットをすぐ処方してもらっていきまなくても出せるようにしとけば大丈夫だと思います🫶

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切迫早産だったんですね😳❗️
    もうすぐ産休入るからここからちょっとランチ行ったりウォーキング行ったり頑張るぞー‼️ってところで自宅安静だったので、かなり体力がないのが心配です😂
    来週37週で生まれる‼️と覚悟しておいて、そこからは産まれなくてもウォーキングとか今までできなかった体力作り頑張ります!!

慈恵病院あんなに綺麗で、プラス料金かからないのすごいですよね🥹本当ありがたいです✨

奥村先生縫うの上手いんですね🥹💕奥村先生担当を決めるまでお会いしたことなかったんですが、評判よいから奥村先生にしました✨2回前くらいから検診も担当になって、お会いしたのですが、検診も丁寧で質問もしやすくて安心感があります🥹

会陰切開死ぬ程怖かったので、安心しました✨結果的に痛かったとしても、出産前の恐怖が一つ減りました🥹💓ありがとうございます✨

• 3月1日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

えらい!!
    産休入ってからは全然動かず体力全くないデブになってました😂
    出てくるのに時間がかかったのも太り過ぎが1つの原因だと思ってます😂
    でもランチやめられないんですよね💓
    産まれたらゆっくりランチなんて無理なので、できるだけランチしたいです😂

ほんとですよね!
    個室、トイレ有り、無痛、夜中でも一律なんて、県外だったら手出し数十万ですよね😱

そーなんです💓
    私もあとから知ったから、奥村先生にしててよかったって、めっちゃ思いました🥺💓
    退院前検査で円座クッションいる人入らない人に分かれてたので、いらない人は確実に奥村先生なんだろうなって思いました😂
    もちろん避けかた、切り方次第で絶対じゃないので、助産師さんたちの「いきんでOK」て許可出るまで我慢してくださいね🥺

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

慈恵病院で一昨年無痛分娩しました!

シングルだとお腹当たりしか麻酔が効かないと知人から聞いたのでダブルにしました🌟
ダブルは腰から下も麻酔が効くので、出産時も痛みがなく出産できましたよ✨

同意書と一緒に↑も似たようなことが書いてある説明書もいただいたような気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼️
    そして、経験談すごく助かります✨

説明書をもらわれたのですね🤔
    同意書を渡されたのが、全然悪い方ではないですがサバサバした看護師さんで、

同意書に書いてるシングルカテーテルとダブルカテーテルのことを質問したところ、『同意書に説明書いてますので、それを読んでご自身でご判断下さい』とだけ言われて終わってしまい🥲

ここで質問できて助かりました💓

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初産での無痛分娩でしたか?✨ギリギリまで陣痛耐えて、麻酔いれましたか?🙇‍♀️

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外来の看護師さんってサバサバした方多いですもんね💦

初産で無痛分娩でした!痛いのが本当に無理で😭😭
    子宮口が7〜8センチになるまでは麻酔入れれないと助産師さんに言われたのでそこまで耐えました🥲(初産で早めに麻酔すると陣痛がきてる感覚が分からなくなっていきめず、赤ちゃんが上手くでてこれなくなるみたいです💦💦)
    けど麻酔入れてもらったらさっきまで感じてた痛みが嘘みたく感じなくなりましたよ😌

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もほんと注射だけでビビり倒すくらい痛いのが本当に苦手です🥲
    頑張られたの本当尊敬です✨

子宮口7.8cm😱😱
    結構な時間耐えないとですよね😭
    ほんとすごいです✨✨
    どうやって乗り越えましたか?😭
    呼吸に集中したりとか何か心がけられたことありますか?🙇‍♀️🙇‍♀️

聞いてばかりすみません!

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです🥲妊婦検診でだいぶ慣れましたが、昔は針見ただけで貧血起こすレベルでした🤣

破水からの丸1日陣痛がこず😅
    陣痛促進剤からの無痛の麻酔だったので、痛みに耐えた時間は5時間弱だったと思います💦
    めっちゃ痛い時はナースコールして(迷惑)、助産師さんや看護師さんにテニスボールでお尻を押してもらって耐えてました🥲
    叫んだらしんどかったので、なるだけ深呼吸したりしてました😭

• 3月1日