※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

姉夫婦の子供が生まれるのに、連絡が多くてストレスを感じている。喜ぶべきなのに嫉妬や避ける気持ちがあり、会う勇気がない。

モヤモヤを吐かせてください。

姉夫婦のとこにもうすぐ子供が生まれます。
結婚した時期も近くて姉たちは子供はとうぶん作らんと思うしみたいなことを言っていました。がすぐ子供ができました。
私が不妊ということは言いたくないのでいっていませんがすごく連絡がきます。性別だとか予定日だとか悪阻がとか。
その連絡が来るたびにストレス?嫉妬?がすごくあって
もちろんおめでたいことで嬉しいことのはずなのに素直に喜んであげれない自分にもイライラ?するし連絡がきても少しの間無視してしまうこと会おうと何回も言われましたがなにかと理由をつけてずっと避けてきました。
連絡回数も随分減ってきたときに予定日決まったよと連絡がありました。
姉に子供が生まれてから会う勇気がありません。

コメント

はじめ

難しいね…
つらいとは思うけど
言わないと相手もわからないから
素直に
『ごめん。ずっと言えなかったんだけど、不妊なんだ。子供が大好きな分、嫉妬してしまってる自分もいて そんな自分も嫌なの。子供生まれたときにまた連絡頂戴。』
と言っていいんじゃないかな。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で言うのもなんですが…とても仲よくて会いたい気持ちと色々混ざってよく泣いていました。はじめさんのお言葉お借りします。連絡してみようと思います。

• 3月1日

私も高度不妊治療を長くしたので気持ちわかります。
辛いですね…。
お姉さんだし余計に辛い思いをされてるのではと思います。
子供は数年いらないといってた子が入籍月に授かり、マタニティハイだったのか悪阻や妊娠生活についての連絡が沢山きましたが返事できず、少しの間は疎遠になりました。
気持ちが落ち着いた時に不妊治療していた事をカミングアウトし、また仲良くなりました。
言って気を遣わせるかもしれないし、言いたくない気持ちもわかります😭
難しいですが、気持ちが落ち着くまでは距離を置いてもいいんじゃないでしょうか。
ご自身が辛い想いをしてまで産まれた子に無理に会わないでも大丈夫ですよ!
ご自分の気持ちを大事にされてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気を遣わせるかもという気持ちもあるのわかります。
    やはり言ってしまった方が楽ですよね。
    コメントいただきありがとうございます。

• 3月1日
ままり

実のお姉さんになら不妊の事話してもいいんじゃないですかね?
自分からは言いにくければお母さんから言ってもらうとか。
さすがに理由もわからず避けられたらお姉さん夫婦はあなたの事をよく思わないですよ💦

子供が産まれるととにかくイベントやお祝いがたくさんありその度に写真がたくさん送られてきたりお祝いに招かれたりすると思います。
不妊である事を伝えればその辺配慮してくれるんじゃないかなと思いました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。
    親とは疎遠です

少ししたら連絡してみようと思います。

• 3月1日

不妊、顕微授精経験者です。

弟夫婦が先に子供を授かって、性別とか予定日とか、出産してからもハイが続き、祝福していたにも関わらず誰が聞いても理不尽な言いがかりも沢山つけられました。(出産祝いを贈ったら自分に子供がいないから将来うちの子を手懐けるためにわざと贈り物をしたんだろ!と言われました)
うちはそれで絶縁しました。

お姉さんが一般的な常識があれば、説明したら理解してくれると思います。
「今は気持ちの整理がつかないけれど、姪or甥の誕生は本当に嬉しいよ。身体に気をつけて出産頑張ってね。産まれたらお祝い贈ります」と言って、産まれたらメッセージカード付きのお祝いを郵送すれば良いのではないでしょうか。

私も不妊時代に自分に言い聞かせていたのですが、子供に罪はないので
やはり身内から祝福して産まれてきたというのは嬉しいことだと思います。

説明してもガンガン写真や情報を送ってきたら疎遠にして良いと思います。

無理して会わなくてもいいし、本音は何思っていてもいいんです。

無理しないでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさん大変な思いをされたのですね…
    自分で言うのもなんですが、姉とはすごく仲良くて絶縁はしたくないんです…
    はじめ妊娠報告してくれた時は私も嬉しかったんですけどだんだんその気持ちが薄れてきてほんとは嬉しいことなんですけど素直にお祝いできない自分にイラついてしまいます。
    ママリさんのお言葉お借りしますね。連絡してみます。
    ありがとうございます

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

向こうはきづいてないですかね。
わたしはもうはっきりつたえました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり伝えた方が楽ですよね。。

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

察してというのは、むりですからね、、

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね
    ありがとうございます

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

不妊だと知らないのなら、お姉さんに悪気はないでしょうから連絡が来るのもしかたないかなと思いました💦

理由も言わずに避けるのは良くないので、きちんと不妊であること、そのために妊娠したお姉さんと連絡を取ったり、産まれた子どもを見るのは辛いことを伝えた方がいいです。
でないと、質問者さんがただ単に姉の妊娠出産を喜ばない薄情な妹扱いされて終わってしまうと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはわかっているんですけどなかなか勇気がてなくて…

• 3月1日