※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メアリズム
妊娠・出産

36週4日の初産婦です。計画無痛分娩が希望です。無痛分娩経験者の方に質問ですが、ウチの病院の無痛分娩は飲食可能で驚いています。皆さんのところはどうでしたか?

36w4d臨月の初産婦です。私は計画無痛分娩を予定しています。無痛分娩経験者の方に質問です。
ウチの病院の無痛分娩は絶飲食じゃないみたいです。
麻酔使うのに、とちょっと意外です。
みなさんのところはどうでしたか?

コメント

ママリ

無痛分娩の麻酔は全身麻酔じゃないので絶飲食じゃないのでは?

帝王切開も無痛分娩も腰椎麻酔(局所麻酔)ですね‼️
なかでも無痛分娩は硬膜下麻酔ですので、帝王切開よりは少し弱い麻酔ですが下半身にかかっています。
どちらもope後の腸管麻痺の恐れだったり、麻酔薬の副作用に伴う嘔吐の恐れがあるので、絶飲食にする病院が多いと思います。
しかしその病院の産科医の考え方次第なので、なんとも言えませんね。
不安なら自己判断で食べないでおいてもいいと思いますよლ◕ิ‿◕ิლ

マムマム

無痛分娩は、全身麻酔ではないですので絶飲食

マムマム

途中で投稿してしまいました!すみません!

絶飲食じゃないですよ!
ただ赤ちゃんの状態などみながら、帝王切開になりそーな場合は途中から絶飲食にする場合もあります!
帝王切開は、全身麻酔なので٩(๑•ૅہ•๑)

マムマム

すいません!飛んだ間違い情報を書いてしまいました!
私の病院では、無痛の場合麻酔が弱いため絶飲食にはしてなかったです٩(๑•ૅہ•๑)
ただ、先生によっては副作用などを考えて絶食にして飲み物はOKにしてる先生もいました!
先生によって、方針が違うみたいです!

帝王切開の場合は、麻酔量も多いのと赤ちゃんが出たあと全身麻酔に切り換えてたこともあり絶飲食でした!!