※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poon
妊娠・出産

出産時のサポートについて相談中。誰に保育園のお迎えを頼むか悩んでいる。

二人目以降出産の時のことについてです💡

陣痛または破水した時
夫が居なかったらどうしようかと思っています💦
私一人だったらどうにかタクシーをお願いして
自分で行こうと思うのですが、
息子がいるので息子をどうしようかと😢

まだ陣痛などが来て入院となった時
誰も居なかったら子ども連れて行ってもいいのか
確認をできていないので次の検診の時に確認しようと思っています😞

子どもが保育園に行ってる時間帯に入院となったら
皆さんなら子どもはどうしますか?
保育園は車で1分徒歩でも行ける距離です。
家から産院までは車で10分くらいで、母の会社から産院までは車で3分くらいで着きます。
家に予備のチャイルドシートがあります。
入院となったら私の車に予備のチャイルドシートを乗せて鍵を空けておいて(もしくはポストに入れておく)、誰でも取れる状態にしておくという手もなくは無いです。

◎私の母とは同居で送迎もお願いしたことはありますが現役で働いています。会社は車で10分くらいですが場合によっては外に手伝いに行ってることもあります。

◎義母は車で20分くらいで送迎をお願いしたことはありません。
ですが、働いていなくて比較的連絡はつきやすいです。
家に招いたことはなく、チャイルドシートなどもありません。
家と保育園の場所は知っています

◎夫は現場職でコンクリート関係で乾き待ちの間はすぐに連絡着きますがそれ以外の作業中や運転中は連絡つきません。
仕事で県外に行くことも多いです。
立ち会いは本人の希望もあり仕事との折り合いがつけば
夫にしてもらう予定です。

◎私の祖母は家から車で25分くらいのところに住んでいて定年退職の年齢ですが退職はしておらず、現在は去年の年末まで入院していたこともあり休職中です
いつまで休職予定かは分かりませんがいちばん連絡は付きやすいですし義母よりも頼みやすいです。
保育園の送迎を頼んだことはありません。

◎私の叔母は子供も三人いてチャイルドシートあります。
午前中のみパートで働いていてこちらも家から車で25分くらいのところに住んでいます。叔母も頼みやすいです。
保育園の送迎を頼んだことはありません。

この場合、誰に息子の保育園のお迎えをお願いしますか?
夫は仕事の日は5:300~7:00の間に朝は出ていきます。
帰りは場所や状況によって変わりますが、暖かくなってくると比較的早く帰って来れます。
また、梅雨時期は仕事にならないのでおやすみです。

計画分娩はやっているのか分かりません。

コメント

とりっぴぃ🌷

すみません、poonさんのご家族の背景などは加味しておらず、自分の体験ですが
私もこどもと2人の時に陣痛ならまだしも破水したらどうしよう?は想定していました!
あとは、夫がいる時でも、夜中などは子供が寝ていて夫が送るのにも難しいなーとか、色々想定してました。
結局は「陣痛タクシーで一緒に連れて行く」でした。そして産院で待機です。
もし保育園中、お迎えが頼めそうになければ、タクシーを呼ぶ→保育園に迎えに行く→産院に一緒に行って待機→産院に夫が迎えにくる
ということになっていました。

結局は利用しなくて大丈夫になりましたが、産院とも相談しておくといいかなーと思います!

• とりっぴぃ🌷

とりっぴぃ🌷

お迎えを頼む順番は、夫→実母→義母 ですかね
    保育園に直接なのか、産院なのかなご家族で相談されることをおすすめします✨

• 3月1日
  • poon

poon

タクシーで自分で迎えに行くというのは考えもつきませんでした!
    その場合なんとなく怖いので先生に外に連れてきて頂くことは可能かも前もって聞いておきます😢

参考にさせていただきます!

• 3月1日
  • とりっぴぃ🌷

とりっぴぃ🌷

陣痛や破水の時間帯にもよりますよね😂
    午前中なら絶対誰かしらつかまりますが、夕方とかほんとお迎えギリギリのときの想定です!
    ありとあらゆる想定…上の子がいると大変ですよね😭
    出産頑張ってください✨

• 3月1日
  • poon

poon

本当に時間帯大切ですよね😂
    前回20時間かかったのもありまだまだかかるだろとか謎に余裕もっちゃいそうで怖いですがすぐに行動に出ます😢

ありがとうございます💡

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

私なら誰が迎えに行けるかは当日にならないとわからないと思うので一応前もってみんなに言っておき、陣痛来たらとりあえずみんなにお願いして行ける人に行ってもらうようにします。

• poon

poon

私も念の為に前もってみんなに伝えて置こうとは思っています💦
    1人目破水からだったため陣痛が来た時にはもう産院に居たので何も分からず😥

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡ぐらいは陣痛きてても取れると思うので大丈夫ですよ!
    心配なら計画分娩できるか確認したら良いと思います!

• 3月1日
  • poon

poon

私も前回子宮口7センチくらいまでは余裕がありスマホを触っていられましたがその後は一気に全開まで進んで余裕もなかったので少し不安です😢

次の検診時に、子ども連れて入れるのかとか計画分娩についても聞いてみます💡
    ありがとうございます!

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

やはり身内の母、祖母、叔母の誰かですかね🤔
チャイルドシートを誰でも取れるようにしておく方法もしくは保育園への送迎もタクシーで行ってもらって後でお金返す方法もありかと思います!緊急事態ですし☺️

陣痛が来て入院、自分で病院に行く場合
子ども連れてそのまま病院行く→家族の誰かと病院で待ち合わせてそこで子ども引き渡す→自分だけ陣痛室へ行く、入院という形を私はとります!
産院に確認したところ未就学児はそもそも産科病棟(陣痛室などあるエリア)に入れないと言われました。
(コロナの関係なのか、普段からなのかはわかりません。)

うちは総合病院で、普段の産婦人科の健診フロアと産科病棟(陣痛室、産後の入院の部屋、新生児室など)がエレベーターとドアで分かれてるので
昼間なら産婦人科の健診エリアで子宮口開きなど確認できるのでそこには子連れok,でも実際じゃあ陣痛室行きましょうというときには妊婦や立会人の大人のみなので、子どもはそれまでに誰かに引き渡さないといけないと言われましたね。

• poon

poon

そもそも同居家族以外に頼むのにもタクシーでというのもありますね!そうすれば極端な話チャイルドシートはなくてもいいわけですもんね💧

やっぱり自分で保育園に迎えに行って産院に誰かを呼ぶ方がいいですよね💧
    今回は産婦人科のクリニックで出産予定なので入れるか入れないかも確認します💦

うちも陣痛室までは子供連れていけなそうな気がします😥

• 3月1日