※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりまま
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が哺乳瓶でフォロミを飲む習慣があり、哺乳瓶卒業したいがコップやストローで拒否。同様の経験がある方の体験談を教えてほしい。母乳混合で昼間授乳中。

哺乳瓶卒業について質問です。
今1歳1ヶ月の息子が、1日1回、寝る前に哺乳瓶でフォロミを飲んでいます。そのあとに歯磨きはしますが、そろそろ虫歯の原因になりやすいと聞くので哺乳瓶を卒業したいです。でもコップやストロー、スプーンでも飲ませようとするとめちゃくちゃ怒ります(;o;)食後やおやつの時間などに試してもちっとも飲んでくれません。フォロミは哺乳瓶じゃないと嫌みたいです。
同じような方みえますか?そうだったけど、急にコップやストローで飲むようになった、など体験談あれば教えて下さい。
ちなみに母乳よりの混合できて、まだ昼間授乳中です。お茶はストローでは上手に、コップは何とか飲める、といった具合です。

コメント

とぴまる

つい先月まで寝る前のフォローアップミルクを哺乳瓶であげていました!
完ミでした。
虫歯気になりますよね!

娘も哺乳瓶でないと最初はいやがりましたが、いまはコップです!

コップでお茶を飲めたとき、とんでもなく誉めて盛り上げて、そのあと牛乳をちょっと飲ませてみたりフォロミを飲ませてみたりし、その都度大盛り上がりで誉めるようにしたら、気を良くしたのか寝る前もコップで飲んでくれるようになりました(笑)。

一昨日の歯医者では虫歯は見当たらないとのことで、安心です!

• ままりまま

ままりまま

ありがとうございます!
    褒めまくる作戦ですね!確かに最近他のことで(積み木を積んだり、パチパチしたり)出来たことを大げさなくらい褒めたら、どんどんやってくれるようになりました。それをフォロミ飲ませる時にやれば効果ありそうです‼︎

うちも上手くコップに移行して、虫歯ゼロ目指そうと思います(*^^*)

• 1月15日