※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ♡
子育て・グッズ

里帰り中の女性が11ヶ月の娘と新生児を抱えており、保育園に上の子を預けることを検討しています。保育園の利用方法や費用、送り迎えのことなど不安があり、みなさんはどうしているか教えて欲しいと相談しています。

保育園について。

11ヶ月の娘がいます。
一昨日第二子が産まれました、年子になります。
今は里帰り中ですが、県外の自宅に帰ってから赤ちゃん二人を見るのはちょっと無理があるし、主人も忙しく、泊りがけもある仕事なので、周りの友人から保育園に上の子を預けた方がいいよ!って言われました。
市役所HPを見ると、出産後に預けるというのは大丈夫そうです。条件内。

このような場合みなさんどうしてますか?
一時保育とか、普通に通わせるとか。
送り迎えがないこと、病気ばかりする?というのもあるし…
いくらくらいかかるとか、色々買わなきゃになる?とか、なにもわかりません(゚ω゚;)
娘にとってどうしたらいいのかなーと思って。

宜しくお願いします♡

コメント

そのまま通うなら利用するのもありだと思いますが、一時的なのであればせっかくお友達とも仲良くなったのに&保育園に慣れた頃にお別れしなくちゃいけないので私ならやめておきます!

送り迎えは送迎バスがあるところもあります!
3人目を出産した後、バスにしてくれて助かりました♪
病気はしますよ!!
色んなウィルスをもらってくるので…でも丈夫になります!

料金は家庭によって違いますのでなんともいえませんが、乳児は3万くらいするかな?
うちの園は乳児だと入園するなら前掛けタオルを作らなきゃいけないし、巾着や教材(連絡帳、バッチ、カラー帽子等)に\4000くらいかかります(-ω-;)

年子ママ♡

詳しくありがとうございます!
バスがある保育園あるんですね!
それは助かる(›◡ु‹)

うちもざっと調べた感じ5万くらい通わせた場合かかりそうです。
こんな高いなんて知らなくてびっくりしました(゚ω゚;)

里帰り中に主人が転勤になり、社宅に引っ越したので何も知らない土地(田舎)で1からのスタート&2人を自分でみなきゃなので保育園の評判や場所もわからなくて。
帰ったら調べてみたいと思います!
ありがとうございました♡