※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lulu♡
家族・旦那

実母が過干渉?毒親でしょうか。もう何年もずっと悩んでます。おそらく子…

実母が過干渉?毒親でしょうか。もう何年もずっと悩んでます。おそらく子離れできてなく、私とは同じ考え、私には何でも分かってもらえる、いつても味方でいてくれる、私だけが希望と思っているようです。

私は大学から都会に出て距離は離れていますが、生き方や子育てのことで口出しされるのが本当に嫌です。
例えば今日は私が「40万の電子ピアノを買おうと思ってる」と世間話したところ、(母はかなりの倹約家です)「40マン…へーすごいね。別に怒ってるわけじゃないよ!普通に都会の人はみんな買うもんね。でもうちはそんな大金考えたこともないからさ。貯金しないの?」
とかぐちぐち言うんですよ。夫婦共働きで貯金しながらいくらのもの買おうと全くの勝手だと思うんです。
あとは「私の娘に、学校で苦労させないために少しは勉強教えたら?」とか。

それで私も割と塩対応発言になってしまうので、後から「私はあなたを苦労させないためにこう育ててきた」という謎の長文ラインが来るんです。
私とお母さんは違う人間だし、価値観も違う、だからお互い尊重することが大切だと思う☺️ってやわらかく伝えても、全く聞く耳持たず。

一人っ子なのでたまに電話して話を聞いたりしてるのですが、もうしんどいです。もう電話しなくていいですかね。
ちなみに父は愚痴の対象なので、私だけが母の愚痴のはけぐちになってる感じです。

コメント

チム

聞いてくれる相手として都合が良いんでしょうね😄lulu♡さんの考え方と合わないだけで毒親とまではいってないと思います☺️
考え方が合わないのに押し付けられるような言い方されるので毎回ストレス溜まるんだと思います💦
私も、40万の電子ピアノ買おうが自由じゃん!と思います😊
都会の人はみんな買うもんね。発言は、ん?🤔そうなのか?と思います😅

はじめてのママリ🔰

いちいち報告しなくても良いと思います💦
かまってちゃんだと思うのであれやこれやと言ってくると思いますが面倒くさい時は連絡含めて無視一択ですよ😅
私の親も『私の時はあれやこれやしてた』とか色々言ってきますが、めんどくさいので、『そんな話聞いてないし聞きたくないから』
ってハッキリ言ってますね😀