※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまる
ココロ・悩み

子どもがいても自分の人生を楽しみたい。仕事復帰前に新しいことに挑戦したい。ワクワクする未来を手に入れたい。どなたかアドバイスください。

子どものことが大好きで可愛くてたまらないのですが、やっぱり子どもができると当たり前ですが子ども優先で子どもの人生を歩んでいて、自分自身の人生は終わっちゃったのかなと思ってしまうときがあります。昔のように友達と遊んだり夜飲みに行ったりもうできないなとか。したいわけではないけどふと昔に戻りたいなと寂しくなったり切なくなったりすることありませんか?
子どもの成長ももちろん楽しみですが、それ以外の楽しみがなく自分自身がワクワクするような新しいことをしてみたり、転職して新しい仕事をしてみたり、何でもいいのでこの人生終わった感を払拭したいです!!
4月に仕事復帰の予定なので、それはそれで人との関わりが持てるのが楽しみでもあるのですが仕事が好きな仕事というはけではないので、もっと違うワクワクが欲しいです。
私、自身無趣味なのもダメなのかもですが。
恋愛して、結婚に焦り、妊娠出産に焦り、、女の人って大変ですよね。出産したと思えば、何だか人生終わった感じ。
もっとハッピーに人生ワクワク楽しみたいです!
どなたかアドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

えーわかりますっ!!!
子供産む前は本当になんでも自由に出来てたのが、子供産んでから子供中心で大好きだった飲みにも行かなくなり本当落ち着いちゃてつまらんって思ってます😹
もう私は子供がある程度大きくなるまで諦めて、将来また楽しむことに決めました😭だから長生きしなければ…🥺笑

• ちゃまる

ちゃまる

同じ気持ちで嬉しいですー‼️
    私の場合、子どもが自立したらしたで何だかポッカリ穴が空いちゃってどうしようとなってしまいそうです😂
    そのためにもやはり何か楽しみがなきゃと思いますよね‼️
    長生きして今の友達ともずっと連絡取り合って子どもが成長したらまたたくさん遊びたいですね😊

• 2月28日
ままり

子供が居たって友達と遊んだり
旦那さんや親に預けて飲みに行ったていいのではないですか??☺️
私は自分の人生も楽しみたいので、全然預けて友達とご飯行ったり飲みいったりしてますよ!
後は定期的にフォトフェイシャル受けたりスキンケアや化粧品にお金かけたりで自分を捨てずにいる事で自分の人生も楽しんでますよ!

子育てしながらも自分らしさをベースにしたらいい気がします🫶🏻

• ちゃまる

ちゃまる

ありがとうございます😊
    私もたまに自由時間もらってますが本当に楽しいです‼️
    まだ飲みには行けてないですが、いつか行きたい😂
    少し回数増やすだけでも次のお休みなにしようかなと楽しみがでそうですね😊

そして私も美容が好きなので美容医療やスキンケア、コスメにお金かけて自分のテンションがあがることにお金かけてみようと思います😊
    可愛いママでいる‼️というのも目標になりワクワクしますね✨

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります、同じように「母としての自分」しか居ないことに一時期悩んでました!!専業主婦なので社会との関わりもあまりなく取り残された感じです。最近は娘がだいぶ会話できるようになってきて一方通行のコミュニケーションじゃなくなったので心も落ち着いてきました☺️

• ちゃまる

ちゃまる

ありがとうございます😊
    同じ悩みがあり安心しました。
    会話ができるようになれば、相方のような感じで楽しくなりそうですよね❣️
    新しい相方として、毎日遊びに行ったりマックに行ったりそれはそれで楽しいかもです😊

• 3月1日
はじめてのママリ

すごくわかります、最近そういうことを考えすぎて鬱ぽくなってきてます😅仕事を始めてから自分の時間もできましたがそれも短時間だけ。仕事と保育園の準備、送り迎え、家事で毎日があっという間に過ぎます💦子供との時間が欲しくて今の仕事にしたけど本当はもっと違う仕事をしてみたかったとか、旅行行きたいなとか考えてます。幸せなはずなのになんでこんな気分になってしまうのか自分をまた責めちゃいます😖

• ちゃまる

ちゃまる

ありがとうございます😊
    やはり子育てしていると子がいくつになってもずっと同じこと考えてしまうんですね💦
    分かります、幸せなはずなのにというところ😭
    旦那と2人の生活でももちろん楽しかったですが、子どもが産まれた可愛くて愛おしい日々を知ってしまうともう子どもがいなかった頃には戻りたいとは思えないです‼️
    たまにの旅行、週末のお出かけで美味しいものを食べに行くなど小さい楽しみを見つけないとですね😭

• 3月1日
ブラウン

私もなにか楽しみたいです!
子育てが終わったときに、子育てしかしてこなかったと思いたくないです。

母親に、これからしばらく子供中心で子供のために生きていくんだよ!お母さんもそうだった。やっと今好きなことしてるって言われて、すごくモヤモヤしてました!
子供中心になることは間違いないけど、あんたたちの犠牲になってきたみたいに聞こえて嫌だったし、私のこれからの生き方を勝手に決められたみたいで嫌でした😥

子供中心でも、ちゃんと母親以外の自分も楽しんだり、何か残るといいなぁた思います!

• ちゃまる

ちゃまる

ありがとうございます😊
    子育てしかしてこなかった、何だか胸に響きました💦
    私もこのままだとそうなりそうで、子どもが自立した時自分はどうなるのか心配になってきました😭
    今からでも楽しみ見つけましょう‼️

• 3月1日

わかります!私も無趣味です😂
私は子供の寝かしつけを早く終わらせて、たまに仲の良い友人とオンライン飲み会してます💓
年2回くらいは友人グループと予定を合わせて丸1日グランピングしたり、会社の飲み会や社員旅行も全部参加してます✨
その間、子供は夫にみてもらってます❗️
最初は謎の罪悪感ありましたけど、夫も出掛ける日や泊まりの日あるし、子供は母がいないのもそれはそれで楽しんでるようで「昨日はパパと○○したんだ〜!ママは何したの?楽しかった?」って聞いてくれますよ✨
無趣味ですが、色んな社会と繋がり続けることで興味を持てることが出来て、最近転職しました🌼
楽しく仕事できてます☺️

• ちゃまる

ちゃまる

ありがとうございます😊
    何だか楽しんでいるようでキラキラして見えます‼️笑
    仕事復帰したら、飲み会、社員旅行絶対参加します‼️
    友達ともオンライン飲み会してみようかな‼️
    確かに友達と話すことってほんとに楽しくてリフレッシュできますよね✨
    そして、興味のある仕事に転職おめでとうございます。
    羨ましい限りです💦
    差し支えなければ、職種お伺いしたいです。資格がいるのかなども教えていただきたいです。
    私も自分の好きな仕事してみたいです✨

• 3月1日

退会ユーザー

全然キラキラしてないですよ🤣
    ただ、家庭以外から新しい情報入ってこないと孤独感が強くなって来て、自分のイライラを子供のせいにしてることに気付いて💦😭
    子供が2歳くらいのときに「このままじゃダメだ!」と思って、家庭に囚われるのはやめるようにしました😂笑

ちょっと特殊な職業なので少しボカしますが、イラストレーター→プログラマーに転職みたいな感じです♬😊
    資格は持ってないですが、技術と知識さえあれば全然誰でもなれます✨

• 3月1日
  • ちゃまる

ちゃまる

返信ありがとうございます❣️
    家庭に囚われないように、大事ですね‼️
    イラストレーターもプログラマーも技術職でかっこいいです!
    やはり手に職があるのは強いでしね😭✨

• 3月1日
✳︎mama✳︎

そうですか?😀
私は子供が生まれたら子供優先の子供の人生を歩んでいると思った事ないですけどね😮

むしろ、言い方が悪いかもしれませんが
自分の人生に子供というオプションが追加されたと思っています😀
そして子供の行事もすごく楽しみですし、それを経験しながら、いろんな所に家族旅行に行ったり、やがて子供達が巣立ったら、夫婦で旅行に行ったり、子供達の結婚や孫が出来たりと、子供ありきではありますが、ちゃんと自分の人生だと思いますし、今からいろいろ楽しみです😊

どこかでしたい事見つかって出来れば、尚更楽しめるとは思いますけどね😊

• ちゃまる

ちゃまる

ありがとうございます😊
    子どもというオプションが追加という言葉かなりしっくり来ました!
    そう考えればなんだか気が楽なったような、自分が主役でいられるような気がしますね😊
    私も子どもとの旅行や行事楽しみます😊

• 3月1日
りーり

超わかります!!
子どもありきの自分…みたいになりますよね💦とても幸せなことなんでしょうけど、なんとも言えない気持ちになりますよね😂
独身の頃興味あったものにチャレンジするとかどうですか😆?
私、独身の頃挫折した楽器に再チャレンジしたら楽しいです💓
あと私の住んでいる地域では、子連れオッケーのサークルや習い事がいくつかあるので、参加したりしてます✨
あとは資格取るとかですかねー!
人生まだまだ充実させたいですね!!

• ちゃまる

ちゃまる

ありがとうございます😊
    分かってもらえて嬉しいです‼️
    楽器、素敵です!
    挑戦したことはないですがピアノやギター、ドラムなどやってみたいという気持ち私もあります‼️
    習い事もいいですよね✨
    やってみたいものはたくさんあるのですぐに始められそうなものからやってみようと思います😊

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

わかります。独身の頃みたいにフラッと飲みに出たりしたいです😂
自由がどうしても制限されるのがしんどいなーとよく思います。

そんな中ですが、最近は家族で旅行になるべく行くようにしてて、旦那が仕事で行けないときは実母とわたしと息子の3人で行ったりもしています。次のGWは帰省の代わりに義母も連れて温泉旅館に泊まる予定です。

旦那との二人旅も楽しかったですが、子連れ旅行が今はほんと楽しくて仕方ないです✨
子どもが小さいうちに、行けるところに行っとこうと思います(大きくなるとついてきてくれなかったり、行き先にいろいろこだわりが出てくると思うので)😂

• ちゃまる

ちゃまる

ありがとうございます😊
    分かっていただけて嬉しいです!
    家族で旅行っていいですよね✨
    子どもが嬉しそうな姿が可愛くて写真何度も見返します!
    うちは半年に1回くらいなので、もっと行けたら楽しみ増えそうですね💕
    計画を立てるのも楽しみだし、GWの計画立ててみようと思います!

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

わかります〜

でも、私の周りの友達は子供がいて仕事をしてても休みの日は飲みに行ったり友達と遊んだりしてていいなーって思います。 

私はそんなにお金に余裕がないし、旦那が子供を見てくれるわけでもないしそんなことを何年も続けていたら飲みに行く友達もいなくなったし、周りの人も子供がいるので 子供なしで出かけよう〜ともならないですね🥲
めちゃ寂しいです…

• ちゃまる

ちゃまる

ありがとうございます😊
    旦那さんが子ども見てくれないの辛いですね💦
    近くのコンビニでもイオンでもいいので1人時間あるだけでリフレッシュできるので協力大切ですね😭

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

11歳と4歳の子がいますが、人生楽しんでますよー!☺️
多分一人目のお子さんが小さい時だけだと思います。

一人目が5歳の時に起業して会社を経営しています。
夫婦の時間もとってますし、土日は子どもたちといろいろな経験をしにでかけるようにしています。(コロナ禍は別ですが)
友人たちとも会いますし、家族ぐるみ一緒に旅行したりします。
あとは、美容にはむしろ若い時よりお金をかけてますよ😊

なので、子どもがいても自分らしく人生を歩んでます!
子どもだけでもないし、自分だけでもなく、みんなで楽しく過ごしてます✨

きっとちゃまるさんも、これからだと思います!!

• ちゃまる

ちゃまる

ありがとうございます😊
    人生楽しんでいてキラキラしている感じが伝わります‼️
    転勤で、周りに家族や友達も少ないですがそれなりに友達と会う回数増やしていこうと思います😊
    そして、子供に比重を置きすぎるのとダメですね💦
    私も美容に興味あるのでお金かけて美魔女目指しすのも楽しみかもと思ってきました😊✨

• 3月1日
ままり

無趣味で、子どもが産まれてから子ども中心の生活‼
人生最大級の幸せです🥰🥰🥰
金持ちとは言わないが、お金にシビアな人で専業主婦でも最低限の暮らしができる
子どもが幼稚園生になるまで、お金には困らず自宅保育をじっくりしたかったです😭
子どもの3年間なんて一瞬…
ずっと364日、24時間子どもに触れていたいです
大人と関わるとイライラしてたまりません
育児が最大のストレス発散です♡

• ちゃまる

ちゃまる

ありがとうございます😊
    子ども中心の生活、最大級の幸せということにハッとしました🥲
    確かに子どもとの3年間なんて一瞬ですよね、、、。
    ままリさんのように、子どもとずっと触れ合っていたいという考え素敵です😭
    私も毎日子どもが可愛くて可愛くて仕方ないのに何でこんな人生終わった感じになってるのが分からなくなってきました😂
    私もプラスに考えて可愛い子どもとの人生ワクワク楽しまなくちゃと思ってきました😊

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

わたしは働いたお金ですきなものかったり、旅行いったりむしろ自分も子供も同等ですよ笑

• ちゃまる

ちゃまる

ありがとうございます😊
    旅行行って好きなもの買う!一番のリフレッシュと楽しみですよね😊
    育児も仕事も大変ですが、楽しみのために頑張ろうと思います‼️

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね!
    わかいから教養がないと思われるのが一番いやなんで!

• 3月1日