※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

睡眠トラブルでイライラ。みんなも同じ気持ち?

どう接するのが正解なんでしょうか?

今日は過去最悪に寝かしつけ手こずりました……
寝室行ってから1時間半してやっと寝ました😭
1時間ずっとジャンプしてました😇

時折こういう日があるんですが、寝られないのもテンション上がっちゃうのも言い聞かせてどうにかなるもんでもないしある程度しょうがないとは思うんです。
一緒になって盛り上がっても余計寝ないだけだし、基本的に無になってるんですが、こんなに楽しそうにしてるのに無視してるみたいな…
せっかくの1日の終わり、ちゃんと相手して気持ちよく寝て欲しい気持ちもあり…でも…
あとあまりの寝なさにイライラしてきちゃうのも嫌です。

みなさん同じような気持ちで無になって過ごしてるんですか?

コメント

ママリ

体力がついてきて寝るのに時間かかる時ありますよね!!😭
そうゆうときはもうわたしは諦めて寝たふりし続けて最終的に一緒に寝落ちしてました!🤣
寝かせようとするとイライラしてしまうので、寝ないならお先〜〜👋って感じです!笑

• ママリ

ママリ

やけに私にべったりくっついて大人しく寝てくれる日の方が、私もまとめて寝落ちしがちです😂
    寝ないならお先〜🤣笑笑
    寝かせよう寝かせようとするとイライラしてくるのはほんとそれです…もっとゆる〜くかまえるべきですね🤔

• 3月1日
ラティ

毎日育児お疲れ様です🍀*゜

何が正解ってことはないと思います😌
私も気づいたらそれ以上の時間、寝かしつけにかかったことがあります。。
子供たちはテンション高いのに、こっちは眠いしイライラ…
暗闇の中急に倒れたりして危ないし泣くこともありました。注意して、ネンネだよと促してました🙌

• ママリ

ママリ

お布団かぶって放置したりすると電気付けちゃったり、私めがけて飛びかかってきたり、寝室から脱走したりするので気が抜けません😂
    ベッドの端っこで死んだ目しながら「ねんねだよ〜(小声)」って言ってました🤣

• 3月1日
プーさん大好き

私は寝ない子を寝かしつけることがストレスに感じるので、寝ないとわかったら、リビングで遊ばせてました🌀その間は家事したり、コーヒー飲んだりと、臨機応変に(笑)

• ママリ

ママリ

寝ないもんはしょうがないですよね!!
    たまにそんな日あってもいっか……

• 3月1日
しゅな

お疲れ様でした。
私も寝かしつけに手こずっています。

私は寝たふりしています。鼻の穴に指突っ込まれたり、目をこじ開けようとしたり、泣いたりしていますが寝返りしたりして回避しながら知らんぷりしています。

一方、旦那は子供と一緒に暗闇の中で歌たり、お腹の上に乗せて遊んだりしています。すごくテンション上がってなかなか寝ません。旦那も一日の最後は楽しい気持ちで寝てほしいからと言っています。

保育園で先生から、お昼寝のお布団の準備すると眠そうにしていたのに急にテンション上がり元気になりますよね。なかなか寝なくて。と言われました。
旦那の寝かしつけ伝えると苦笑い😅

私もどうしたら良いか悩んでます
答えになっていなくて、すみません💦

• ママリ

ママリ

鼻とか目いじくられるのすごいわかる😂😂
    うちの子は保育園だとお布団出しただけですっと遊ぶのやめて、自分から布団に入ってさっさと寝るらしいんですよね〜〜
    家だとそんなのやったことない!!
    昨日の様子を連絡帳に書いたら、今日先生にびっくりされました😂
    楽しい気持ちで寝て欲しい気持ち、わかるなぁ……でも、大変ですよね😂

• 3月1日
はじめてのママリ

私も寝かしつけ手こずってます。長いとイライラしてきますよね😭

よほどくたくたに疲れさせた日でないと1時間はかかります。2時間かかる日も。
最近はどうせ寝ないからと、寝かしつけ時間のスタート遅くなっちゃってます😭
昼寝しなかった日でも遅いし、くたくたにさせるのも親が疲れるし😅毎日葛藤です。

• ママリ

ママリ

昨日は夕方にばあばも遊びに来たので散々遊んだはずなんですよ!
    寝る日と寝ない日の違いがまだよくわかってない……
    旦那が寝かしつけるより、私が寝かしつける方が寝ない気はしてます🤣
    でも寝ないもんは寝ないししょうがないですよね…私だってやけに寝つき悪い日あるし🤔

• 3月1日