※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

子供が毎日同じことで怒ってしまい、自己嫌悪。明日からやると言うがいつくるのか、楽しいことだけで生きていけない。寝顔見て後悔。

毎日同じことで怒ってしまう‥
もうすぐ小学生の子供がいます。
お風呂入りなさい、着替えない、片付けなさい!
3,4回目で怒られてやっとやる。
自分が楽しみにしてる事があると言われる前にやるのに‥
まだ6歳だから完璧じゃないし、大人だって言われたことすぐにやるわけじゃない‥
さすがに今日は大人気なく必要以上に怒ってしまい、
明日からちゃんとやると泣いて抱きつこうと謝る子に触らないで!いつも明日からやるって言うけどあなたの明日はいつくるの?
楽しい事ばかりやって生きていけないの後回しにしたってやらなきゃいけないの。お弁当も作らないよ!と言ってしまった。
泣いてる我が子を抱きしめる事も今日はできなかった。
寝顔見て自己嫌悪です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私のことかと思いました😅
もうすぐ小学生なのにこんなんで大丈夫かなと不安焦り&日常の疲れで怒る毎日です😤笑

• ☆

同じ方いてよかったです。
    本当大丈夫なのか不安ですよね(T_T)

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

わかりますー!!!
実際小学生になってもまだまだそんなもんです🤣✨✨先は長い!笑

オススメなのは、逐一怒るんじゃなく(親が疲れるので😂)最初にルール決めをしっかりして、後はもうルールに従って、仕事のように淡々と進めていくことです!!
例えば、お風呂は18時!と決めたならその時間に毎日アラーム。できなければペナルティ。(手伝いでも勉強でもテレビ禁止でも。これは子供に決めさせる)親は「鳴ってるよー☺️」って言うだけ。どうするかは子供が判断する。みたいな方が気楽です🥰

アラーム鳴っても動かず、10分だけゴロゴロしたいー、10分したら絶対片付けるから!や宿題するから!と言われたら、すかさず10分後にアラーム。とにかくひたすらアラーム掛けまくってます🤣✨
アラーム掛けたのは私なのに、「あー鳴っちゃったね。嫌だけど時間だから頑張ろっか〜🥹もー、アラームなんてずっと鳴らなかったらいいのにねぇ🥹」とさもアラームのせいにしてやらせてます。🤣

宿題や片付けはタイマーや音楽を付けて時間制限ありでやってます!ただやって、では子供もなかなかやる気が出ませんが、「この曲が終わるまでに片付けてね!延長できないから!5分しかないからね!」「何分で宿題できるか測るね〜☺️昨日と比べてどうかな?🤔」などと言うだけで、なぜかすごいスピードでできたりします。笑 片付けは追加でやりたいと要求される時すらあります😂←多分、やれと言われたらやりたくなくなるけど、やるなと言われたらもうちょっとやりたかったと思う心理

で、もしすぐにできた場合は「うわ、天才じゃない?😳すごーーい💓💓さすが〇〇だわ〜、できると思ってたよー😍」と超大袈裟に褒めてます😂もう、あの手この手で色々やりまくってます😌
何だかんだ、8歳くらいからぶつくさ言わずに自分からやるようになりました😊

• ☆

アラーム法取り入れてみます!!!
    イライラすると余裕なくなって、子供相手に大人気なく怒っちゃうのなおしたいです。

• 3月1日
ニコ

分かります~🥺分かりすぎて
一緒に泣きたいです😅
うちの子も同じ悩みで毎日
怒ってばっかり、、。
反抗期もあるのかな?とは
思っているのですがこちらが
早く○○しなさいよ~と
言う度に「今やろうと思ってたのに!」や「まだテレビ見たかったのに!」と屁理屈しか言いません😮‍💨
私の口癖は「やりたい事あるなら
その前にあなたがやらなければいけないことをさっさとやってしまいなさい!いつもいつもママやパパが手伝ってくれるのが当たり前じゃないんだよ?」や、「自分のことでしょ?!」です😅

☆さんも仰るように、まだ
6歳だから完璧なんかじゃない、
むしろ完璧な方が怖いと
頭で分かっていても日々の
生活の中ではとても冷静に
対応する余裕なく💦
毎日疲れますよね~🥺

何のアドバイスにもならず
すみません💦
同じ悩み過ぎて
コメントせずにはいれませんでした😅

• ☆

そうなんですよ!
    今やろうと思ってた。今やってるやつだけやるせて!ばっかり😔
    昨日あんなに泣いてたのに朝にはケロッとして同じ事で怒りましたよ(笑)
    昨日やれなかったら、おもちゃ1個捨てていくからって言ってあったので捨ててやりましたよ。

• 3月1日

私もいつかそんな日が来るんだろうなぁ〜と思いながら
子育てをしています😂

この間も息子のこと
「可愛すぎて、このまま悲しみや苦しみを知らないで優しい世界で生きてほしい。」って旦那に言ったら
「大丈夫だよ。3年後には(息子に対して)ブチ切れてるよ」
と言われて笑っちゃいました。

毎日お疲れ様です✨🙏
自己嫌悪が出来なくなったら、それこそダメだ。と私は日々思ってます!

• ☆

あっという間にこの日が来ますよ(笑)

• 3月1日
日月

そうそう。明日がなかなか来ないんですよね😭
けど、私達は明日が普通にくるし、もう時系列めちゃくちゃ。

毎日のように「やることやってから、遊んでね」って言ってます😇

• ☆

今日も子供には明日がきませんでしたよ(笑)

• 3月1日
みるくティー☆

同じくです💦
何度も同じやり取り
同じ内容でガミガミ…
嫌になりますよね。

うちは長男が中学生になりました。
高学年くらいからは
それなりに空気を読んで
片付けくらいは出来るのですが
私がイライラ大変そうな時だけ。
基本的には
自分の机やリュックはグチャグチャ
学校の手紙も出さない
定期テスト紛失…
もう言い出せばきりがないくらい
まだ何も出来ていない。
それなのに口だけは一丁前!!
何か言えばすぐ睨まれます💢
ママごめんね〜って泣きながら
言ってた可愛い子供は
どこへ行ったのやら…

大丈夫ですよ。
お母さんも人間です。
イライラしちゃいますし
また明日でも起きて
いっぱいギューしてあげてください。
それだけでもお子さんは
安心すると思いますよ。

私は小さくて素直だった息子に
会いたくて泣けてきます。

• ☆

いっぱいぎゅーした数分後にカミナリ落ちました💦

• 3月1日
ままり

同じでーす😳一年生になったらますます口が達者になって反論してきてやらなくなりました💦

毎日毎日同じことで怒ってます。たまに聞こえないフリするのでお耳ついてるのか耳くそ詰まってるの?と言っちゃいます。

早くしなさい!片付けなさい!食べながらゴロゴロしない!
毎日言ってるけど大丈夫?と聞いちゃいます(笑)

• ☆

すでに口が達者なので小学校行ったら、もっと達者になりますよね(T_T)

• 3月1日
まま

YouTubeのみらいにつながるしあわせな子育てチャンネルおすすめです。