※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるる
子育て・グッズ

子供を保育園に預けて仕事復帰し、家事や育児に不安を感じています。仕事と育児の両立方法を知りたいです。

来月から子供を保育園に預けて仕事復帰します。
時間は9時〜17時です。
旦那は仕事が忙しく7時から21時半までいません。
自分1人で全てこなせるのか心配と不安でいっぱいです。
自分の親も旦那の親も仕事をしていて平日は頼れません。
仕事と育児を両立されている方がいたら
どのように家事、育児をされているか教えてください!!
最近、不安でイライラしてしまい子供にも優しくできず
思わず手をあげそうになります、、、
先輩ママにアドバイスいただきたいです!
よろしくお願いします。

コメント

すまくま

勤務時間は、9~17時で決定ですか❔❔

  • ぱるる

    ぱるる

    先日職場の上司から話があり
    正社員のままが良かったら
    9時〜17時になると言われました。
    わたしは9時〜16時が希望でしたが
    パートになってしまい給料がものすごく
    下がってしまうので正社員を選んでしまいました。

    • 1月14日
  • すまくま

    すまくま

    そぅなのですね(。>ㅅ<。)💦
    例えば、目安で半年は9~16時で様子で9~17時とぃうような感じは難しいですか💦
    最初から無理すると、イライラして子供さんに当たってしまうかも…です。
    私はそぅでした…。
    「仕事と子供 どっちが大事なの!?」と実母にいわれた事がありました…。

    • 1月14日
  • ぱるる

    ぱるる

    わたしもそうしたくて相談しましたが
    ダメだと言われました、、、
    せめて1ヶ月だと、、、
    他のママさんも9時〜17時で働いているのに
    自分だけ早く帰りづらいのもあって。

    • 1月14日
  • すまくま

    すまくま

    そぅなのですね💦
    大変ですが、やるしかない!っといった感じですね(๑•̀ㅂ•́)✧
    他の方のコメントにもありますが、お惣菜やレトルト、冷凍食品に頼ってもいいと思いますよ(*^^*)
    子供さんの食事は、保育園での様子も参考にしたらいいかもしれないです!
    1ヶ月目は試行錯誤期間にし、無理をしない程度がいいかもしれないですね!
    私も復帰が近づいています。
    一緒に頑張りましょう٩(๑•̀o•́๑)

    • 1月15日
のあママ

私も同じ時間で仕事をしてます(*´꒳`*)
私は+αで通勤に1時間以上かかるので、朝一から延長保育前ギリギリまで保育園に預けてます(⁎⁍̆Ɛ⁍̆⁎)

  • ぱるる

    ぱるる

    通勤に1時間ですか?!
    それだけでも大変なのにそれから
    帰って家事と育児、、、
    尊敬します!!
    わたしも仕事が17時ピッタリでは終われない日があるので
    延長保育ギリギリまでみでもらった方がいいのかも、、、

    • 1月14日
  • のあママ

    のあママ

    やれるもの←洗濯や翌日の準備、お弁当は前日の夜にやっつけてます(*´꒳`*)
    帰ってからの夜ご飯は野菜炒めとか簡単なものや休みの日に手の込んだものを作っておいて→冷蔵庫に入れてたものを出したり、究極出来ないし、作れないなぁって時は週一くらいであるので、その時はレトルトですƪ(˘⌣˘)ʃ
    子どもの分はとりあえずのパンでしのいで、準備してからのごはんです!

    • 1月15日
  • ぱるる

    ぱるる

    前日の夜にそこまでされてたんですね💦
    仕事終わってからご飯作るのって
    本当に大変ですよね、、、
    大人2人分だけでも
    めんどくさいなーって思っていたのに😅
    レトルトのストックが必要ですね!!
    子供もいざというときのベビーフードも買っといた方が良さそうですね♥︎︎∗︎*゚
    子供はお腹が減ったら待ってませんから💦笑
    パンも好きなので常においておきます!
    詳しく教えていただいてありがとうございます。

    • 1月15日
deleted user

先日まで、9時17時で働いてました。
私も旦那も、親が近くに住んでる訳では無いので、いろいろ考えて、短時間パートに変えました。
疲れて、イライラしてたり、家事が出来なくなったりしてたので。
同じく子供にも、イライラが酷かったです(つω-`)
自分が決めて、働いて育児も家事もするって事に、子供が辛くなったり当たるのも嫌なので、変えました。
仕事も、余裕をもってやれるほうが、私はいいのかなと思いました。
フルタイムでも、週3日か4日で、働いてます。他のママさんは。
私は、フルで時々時間も、不規則で週5日とか6日だったんで、だいぶ大変でした。

  • ぱるる

    ぱるる

    やっぱり大変なんですね( p′︵‵。)
    わたしは容量もよくないし
    料理も苦手なので、いっぱいいっぱいになってパンクしてしまいそうです。
    フルタイムの方でも週3か週4ですか、、、
    わたしも同じく週5になります。
    イライラして子供にあたるくらいなら
    パートですよね。
    旦那の給料が安定していないので
    カツカツで貯金なんてできない状況です。それでもパートを選ぶべきでしょうか?
    色々聞いてしまってすいません。
    子供の為と分かってはいるんですが
    現実をみてしまって、、、

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも、生計はカツカツです。
    旦那は、日給制なんで、週末だけバイトに行ってます。
    前は、バイト扱いだったんで、少し扶養以上に、稼ぎもありました。
    稼ぎをそんなに、変えないようにって考えて、高時給の短時間のパートがあったので、移りました。
    5時間の週4日です。
    もしフルタイムなら、週4日とかがいいかと、思います。
    正社員ですか?派遣ですか?それとも、パートでフルタイムですか?

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    後は、少しでも、家事を手伝ってもらうように、旦那さんにお願いするかですね!

    • 1月14日
  • ぱるる

    ぱるる

    わたしは正社員です。
    育休前は役職もついていました。
    9時〜17時で働くなら正社員で役職もそのままでいいとのことだったので
    その条件で働くことを選んだのですが、、、
    実際自分にできるかどうか💦
    もし無理ならパートにしてもらい
    働く時間も減らしてもらう予定です、、、
    旦那も色々と手伝ってはくれますが
    1ヶ月に1回か2回しか休みがなくて
    大変そうです。
    けど、手伝ってもらわないと無理ですね😅
    自分の身がもちません💦💦
    今の職場は融通もきくし働きやすいのはいいんですが
    給料か安くて( p′︵‵。)

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コンニチハー((((o´ω`o)ノ
    正社員ですか。うちは、アルバイト扱いだったんで、時間が不規則もあったのと、余りにも人員不足で、保育園に迎えに行けないのも、ありました。
    給料安いと、いろいろ考えてしまいますね。
    今のパートが、決まるまでは、派遣で土日祝休みの工場に、行こうとしてました。フルタイムで、そこそこ収入安定ですし、休みも固定ですしね。
    でも、うちの子は、平日に体調崩すので、難しいかなーっと。
    うちの旦那も、月1休みですね。
    だから、なるべく日曜は休める仕事をと。
    たまたま、今のパートが、日数出勤で、短時間高時給やったんで、受けました。給料は、さほど前とは変わりません。
    足りなければ、店長に相談ですかね。

    • 1月15日
  • ぱるる

    ぱるる

    うちの会社も人員不足で、、、
    17時ピッタリに終われる気がしません。
    育休明けなので半年は働かないといけないので
    頑張りますが、それ以降は働く場所を考えてみようと思います!
    正社員でもボーナス無し、給料も安いじゃ
    他でパートしても同じかなと思いますし。
    いいアドバイスありがとうございました◡̈⃝︎⋆︎*
    参考にさせていただきました!

    • 1月16日
9re0

朝、旦那がシャワーをしていくのでその時にお風呂掃除もしてもらってます!
私はフルタイムだったので朝七時半に家をでて子どもを保育園にあずけ、夜の7時くらいに家についていたので本当にバタバタでした!今は産休中です♥
ごはんは朝のうちにタイマーにし、野菜は買ったときに切ってすぐ使えるようにしたり、茹でて保存したりしながらすぐ調理できるように工夫してました!!本当にじかんがないときはお惣菜にたよったり、レトルトにたよったりしながら、楽をする日もつくり何とかしのいでましたよ(^^)いま思えばよくやっていたなと思います!

  • ぱるる

    ぱるる

    すごい勤務時間ですね!
    子供がいながら家事と育児をこなせるなんてすごすぎます!!
    野菜を切ったり、茹でたりしてあると便利ですね✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎
    参考にさせてもらいます!!
    わたしは料理が苦手なので容量よくできなくて、、、
    特に子供には何を食べさせていいのか
    分かりません。
    今はまだ歯がはえてきたばっかりなので
    離乳食ですが
    もう少ししたらメニュー変えないといけないのが
    憂鬱で、、、
    今は産休中とのことなので
    以前より時間がありますね♥︎︎∗︎*゚
    頑張られた分ゆっくりしてくださいね!

    • 1月14日
  • 9re0

    9re0


    ありがとうございます!!
    私も復帰したてのときは子ども離乳食で、野菜は茹でてタッパにいれてました!お肉や魚もあげたかったので、時間がある時に作り溜めして冷凍、チン!!
    ぱるるさんも無理をなさらず、時にはレトルトなどにも頼って息抜きしてくださいね!!
    保育園でお昼に栄養のあるものを食べてくるので、少しくらい夜に偏っても大丈夫かなと私はわりきってました(^^)

    • 1月14日
  • ぱるる

    ぱるる

    お肉や魚(特に魚)は調理の仕方が難しくて
    ベビーフードに頼ってしまってます😅
    確かに保育園で栄養のあるもの食べてますからね!
    それ聞いて少し気が楽になりました🎵
    色々とアドバイスいただいて本当にありがとうございました!
    息抜き見つけながら頑張ります!

    • 1月16日
deleted user

私も9~17時勤務です(*^^)v
と言っても人手不足で最近は18時まで残業してますがヽ(;▽;)ノ
家に着くのが20時すぎることも……

我が家も旦那は多忙で帰宅は夜中なので毎日ワンオペで、ほぼ母子家庭みたいなもんです笑

でも2人目産まれても仕事は続けるし、産後3ヶ月で復帰予定です(o^∀^o)
両家の親も頼れませんので里帰りもなしです。

多分復帰して最初はすごく大変だと思います。でもそのうち自分なりに家事も育児もやりやすい方法とか、手の抜きどころも分かってくるし、最終的には慣れだと思うので一緒に頑張りましょ!ヽ(*^^*)ノ

  • ぱるる

    ぱるる

    すごいですね!
    言葉が出ません、、、
    産後3ヶ月で復帰なんて💦
    わたしはまだまだだですね!
    全然楽な方です。
    聞いて元気になりました✨
    頑張ります!!

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の場合ですが…
    コードレス掃除機と食洗機はほんとに助かるので買って良かったです(^-^)洗濯機も乾燥機能があれば干して取り込む手間がグッと減ります。

    ご飯は、休みの日に作り置きおかずを何種類も作っておけば、毎日作ってる旦那と私のお弁当おかずにもなるし、晩ご飯にも出せます😊

    炊き込みご飯をたくさん作っておいて小分け冷凍しておけば、おかずがしょぼい日なんかでも笑、満足感高いです(*^^*)♪

    冷凍うどんもストックしておけば時短で色々アレンジできて立派なご飯になりますしね!最近レンジのみで作るうどんナポリタンに娘も私もハマってます( *´艸`)

    便利なもの色々フル活用して、時には手抜きも割り切って笑、ゆるくいきましょ~♡

    • 1月16日