※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

主人と話し合いつつ、1人の子育てが我が家に合っているか悩んでいます。2人目は欲しいけど、育児が大変で不安もあります。色々な意見を聞きたいです。

2人目悩んだ末に諦めた。
悩んだ末に2人目に踏み込んだ。
どちらのお話も良かったら聞かせてください☺️

2人目について悩んでます。
状況としては、
実家の両親は協力的ではありますが母が体調が良くなく持病がある為頼れません。義理の両親は、遠方の為頼れません。

主人は育児は率先して色々してくれますが、仕事上平日はワンオペです。(私も仕事をしてます)
0歳代が本当に本当に辛くて(手のかかる寝ないタイプでした)産後鬱の様な感じになりました。1ヶ月は毎日泣いていたと思います。
以上の事から1人のままの方がいいんだろうな。と夫婦で話し合ってはいますが、お互い2人目が欲しい気持ちがあります。

また、私自身がひとりっ子で特に寂しかった訳でもなく楽しく過ごしてきましたが、やはり小学生時代は『ひとりっ子は〜』を耳が痛くなるほど聞いてきました。
凄く嫌な思いもして両親に『なんで、兄弟産んでくれなかったの!』と言ってしまった事もあります。
なので出産前は、絶対2人!!と決めてましたがなかなか妊娠せず不妊治療の末ようやく授かりました。
凄く凄く嬉しかったのに、産まれてからの育児が想像を絶する大変さで次は2人目絶対無理だ!!と思ってましたが、最近少し余裕がうまれてきて夫婦で2人目について話すようになりましたが、先述した通り2人目欲しいけど、色々考えたら1人の方が我が家のキャパには合ってるのかもね、、でも、、欲しいよね。の往復です。

もちろん最終的には夫婦で決める事ではありますが、
色んな意見やお話を聞かせていただけたらと思い質問させていただきました😣

コメント

はじめてのママリ🔰

上が寝ない偏食でかなり手がかかる子だなぁと思い少し離そうと考えてたら結果5歳差になりました。
うちはそれで良かったです。
上の子で耐性出来てるので、下の子は楽です。
ある程度は年齢離すのオススメしますよ。

マロッシュ

うちは1人っ子が決定しています。
大きな理由としては私の年齢と精神面、またキャパオーバーになりそうだからです。
そして金銭的にもあまり余裕はありません😣
両親は遠方で頼ることはできません。

でもやっぱり心のどこかでずっと引っかかってるんです。
私の父が今入院していますが、こう言う時も兄弟がいれば助け合いながらできるんだよな…
不安な気持ちも半減するよなと。
親の身勝手で辛い思いをさせるんじゃないかと。

本当は本音を言えば2人にしてあげたい。
うちはもう決めたことで、服もベビーカーも処分しましたがそれでもこのモヤモヤはしばらく晴れない気がしますが、親として出来ることを精一杯してあげたいと思います✨

はじめてのママリ

悩んだ末、2人目に踏み込みました😊
両親はまだ現役で仕事してるので頼る事は無いですし、夫の親は高齢なのでこちらが頼るつもりは無いです。

妊娠出来るかどうかはわからないけど、チャレンジしないままだったら後悔するかもしれないと思ったので、出来たら産んでやる!と半ば勢いで妊活しました。
産んでから、やっぱりめちゃくちゃしんどい!と思ったとしても、産まなきゃ良かったとは思わないと思ったので☺️

PIYO

2人目悩んだ末に踏み込んだ、です!
今7週目で妊娠中です。
今いらっしゃるお子さんは何歳ですか⁇あと、ママリさんは高齢出産ですか⁇

私は今年で41歳で娘も6歳でだいぶ手が離れたので、最後の妊活!と足を踏み入れてみました。
子育ては大変ではなかったけれど、コロナも落ち着かなかったし、つわりも重いし、何より家族3人でも充分楽しかったので諦めようかな、、いやでも2人きょうだいがやっぱりいいよな、、と一度きりの人生なので後悔したくなくて踏み込みました。

なんか色々考えすぎないで、とりあえず子作りしてみる、くらいの軽い気持ちで始めてみてもよいのかなーとと思います。
ちなみにうちも不妊治療してました。なので簡単にはできないだろうなと思っていたのですが、一度出産していると意外と自然で妊娠しやすくなるみたいです。
私の友人も1人目は体外受精でしかできなかったけど、2人目と3人目は自然にポンポン産まれてました。
ママリさんの年齢によってもお子さんできにくいとかあるかもなので、できるだけ体が若いうちにトライしてみた方が良いのかなと思います。
あとは上のお子さんが年長さんくらいになると、ぐっと楽になるのでバランス見て今だ!って時がタイミングなのではないでしょうか☺️

プリン🍮

私も1人目が大変すぎて、自分は子育て向いてないんだと、思って2人目なんていらない!と考えてきました。

親戚とかからは2人目はー?とか1人っ子は可哀想だ。とか、1人っ子はわがままに育つとか
散々言われ、1人っ子だからなんだよ!、子育て大変だし1人の方が愛情も注げるから1人でいいんだよ!と思ってました。

上が3歳くらいになると少し余裕が出てきたので、2人目つくろうかなー?くらいに考えてる時にできました。

実際産んでみてわかったのは、産むが易しでした。
1人目の時の苦労もあって、絶対2人なんか育てられないと頭の中で想像していましたが、2人目ができると一度子育てしているので要領も得ていて、心に余裕を持って育てられてます。👈よく聞くと思いますが、本当にそうです(笑)

あと1人目の時には新生児期を楽しんで育てられなかったけど、2人目はじっくり子供に向き合えるような気がして、赤ちゃんって可愛いな〜💕という気持ちになりました。

なのでママリさんもきっと2人目ができても育てられると思います!頼れる人がいなかったら一時預かりとかファミリーサポートとかシッターさんとかに頼るのもありだと思います!

はじめてのママリ🔰

知り合いで同じような方がいました。
2人目無理と思っておられたみたいですが、2人目ができて産んでみると1人目ほど手もかからないし楽でびっくりしたと言っておられました。
子供の性格でどうかは分かりませんが。

二人目諦めた派です🙋‍♀️

まず夫婦仲が良くなくてセックスレスなのと、両家の両親頼れず完全ワンオペ、ハイリスク妊婦で出産で本当に命が危なく、次の出産も同じようにハイリスクで危険がともなうと医師から言われたので…😢

万が一のことがあったら娘に母親がいなくなってしまう…と考えた結果、諦めました。

それでも諦めるまでに3年ほどかかりました💦

最近やっともう二人目欲しいと思わなくなりました😃

ママリ

みなさま沢山のお話し聞かせて下さりありがとうございます☺️
すぐにお返事出来ずに申し訳ございません💦
一家でインフルエンザになり『あぁ、、これでもう1人いたら無理だ』とおもいながら朦朧としていましたが、皆さんのお話し読んでやっぱり欲しい気持ちになったり諦めた方の時間はかかったけど前に進んだ話しとても参考になりました🙇‍♀️

私自身30代後半に入ったとこで若くないので悩むのもあと数年かなと思います☺️
諦めるにしても私も時間かかるだろうなと思ってます😣😣

本当に色々なお話しありがとうございました😊