※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム購入検討しています!不動産屋ってどこも仲手、諸費用などの価…

マイホーム購入検討しています!
不動産屋ってどこも仲手、諸費用などの価格はそんなに変わらないですか?
旦那が知り合いのところで仲手を安くしてくれると言っているのですが大手で契約するのと知り合いがやっている規模の小さい会社で契約するかどちらがいいでしょうか。知り合いのところだとデメリットはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

建売住宅購入時ですが、ハウスメーカー直通でやりとりした方がいいと思います!ハウスメーカーから仲介して広告を出しているところなどは、内覧の時に仲介手数料が100万程かかると言われた気がします。ハウスメーカー直通で購入したら事務手数料5万円程で収まりました。頭金をいくらからいくらという金額指定はありましたが😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全くの無知で申し訳ないのですが、、気になる物件があったらまずどのようにすればいいのでしょうか?
    あとハウスメーカー直通だと仲介手数料はいらないということですか?

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルローン、オーバーローンだとやはり不動産屋に行かないとだめですよね?😭

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えばですが、スーモなど大手広告サイトに掲載されていて、ハウスメーカーが記載されていない物件であれば一度仲介業者に内覧を申し込んで、ハウスメーカーがどこかを聞き、その後そのハウスメーカーに直接やりとりできるかを確認するというのはどうでしょうか。頭金は出しましたが、火災保険などはその他諸費用はローンに組み込んで購入しました。そこら辺は年収でいくらまでローンが組めるかなどで決まるんじゃないでしょうか😥私も詳しくはありませんが、同じような流れで購入しました✨

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーによっては自社で客付けをしていないので仲介会社を挟まないと契約できない場合もありますよ。
(確か飯田グループとか)

ぶっちゃけ仲介に入る会社がどこだろうと大して変わりません。トラブルが起きた時の対応は違うかもしれませんが…そもそもハウスメーカーの保証もあると思うので。

仲介手数料が多少なりとも安くなるならお知り合いのところで良いのではないでしょうか?☺️

仲介手数料以外の諸費用の額はほとんど変わらないと思います。

はな

不動産屋さんが大手か小さいかはあまり関係ないですが、取引考えてる会社が売主なのか仲介なのかはみたほうがいいです。
売主から買うならそもそも仲介手数料かかりませんが、売主本体が直接販売してない場合もあるので、そういう時はどちらにしろ仲介手数料どこかに払うしかありません。

仲介手数料は、法律で上限が決まってるのでそれより高くなることはありませんが、安くはできるので半額にしてくれるようなケースはあります。

あとは知り合いの不動産屋さんなら売主さんに対して値引き交渉は頑張ってくれる可能性はありますね。