※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家事・料理

【離乳食について】明後日でちょうど5ヶ月になるのでそろそろ献立?を決…

【離乳食について】
明後日でちょうど5ヶ月になるのでそろそろ献立?を決めたりしないとなぁ、と考えています。
最初は10倍粥から、とありますが米粒は残っていない重湯のようなものをスプーンひとさじあげるのが初回ですよね?
次の日以降のも一緒に作って冷凍してしまった方がいいですか?
なにもわからないので教えていただけると助かります🙇🏻‍♂️
自分はこうだった!親戚にこういうタイプの離乳食作りがいたよ!などなんでも構いません。

コメント

1週間分潰して冷凍してました

• あ

回答ありがとうございます!
    2日目はスプーン2杯分ですがそれも計って冷凍されましたか?

• 2月28日

退会ユーザー

1杯を2日3日分
    2杯を2日3日分
    を適当に、冷凍してました!

• 2月28日
  • あ

なるほど🤔
    やはり計って冷凍すべきですよね!
    ありがとうございます😄🎶

• 2月28日
たまご

最初は献立、メニューというよりは「ミルク以外のものを飲み込む」練習なので他の味に慣れさせるという感じですね!
うちはほんと食べませんでした😅

舌触りがなめらかになるのは、ブレンダーでガーッと作る方法です。潰すのはなかなか大変ですしザラザラ感が残ります💦
とりあえずはお粥のペーストから初めて、食べられそうなら少しずつ他の野菜を始める感じですかね?
ちなみにですが、離乳食の本は要らなかったです笑 全然見ないで終わりました。

• あ

顎につたったのもスプーンですくいあげてまた口に運ぶのはOKなんですかね?

お粥も粒がかなり残っていたらブレンダーでしょうか?
    知り合いは野菜を最初裏ごししていてペーストにし、ある程度粒を残す感じになってからブレンダーを使っていたのでもしかして最初は裏ごしじゃないといけないの?って思ってました😅

やっぱり本はみないんですね!😂
    私も一応買ってはありますがインスタ見れば済むな、、ってなってます😂

• 2月28日
りん👶🏻9/18→9/29

明日で5ヶ月を迎える娘がいますが、先日の健診時に離乳食OKをいただいたので少し早めに離乳食を開始しました。
離乳食初日〜2、3日目までは10倍粥を小さじ1杯と書かれているサイトやママさんしか見かけていないので、私もそうしました!
お粥はレシピ通り作られると思いますが、うちはすり鉢などが無かったので出来たお粥をザルにうつし、潰すように押し付けて作ってます🤣
離乳食スケジュールを見ながらお野菜やお魚、豆腐なども増やしていくと思いますが、すべて冷凍した方が あさん の負担にもならないと思います☺️

• あ

明日で5ヶ月!
    息子とお誕生日1日違いです🥲💝

離乳食OKを言われる前にスプーンで麦茶をあげたりってされましたか?
    うちはまだしてないので(スプーンすら洗ってないです💦)焦ってます😅

とにかくご飯やらソフトクリームやらを見つめ、よだれを垂らし、口元にむけると飛びつこうとし、手で誘導しだすのではやくやってあげたいです🤣

10倍粥、余ったら食べなきゃいけないのかなー、重湯みたいだから嫌だなー😭なんて思ってたので良かったです🥲

• 2月28日
  • りん👶🏻9/18→9/29

りん👶🏻9/18→9/29

娘とお誕生日が近いお子さんやママさんがいるって考えると嬉しいです💗

スプーンで麦茶やってました!!
    麦茶の味にも慣れてもらおうと3ヶ月を少し過ぎた頃から4ヶ月から使えるストロー練習のマグで麦茶をあげてましたがそもそも吸うことができず…🤣
    スプーンであげた時も最初は少し麦茶に驚いていましたし、今現在もあんまり好みじゃないのかブーブー出す時もあります!(笑)
    息子さんも食に興味はあるみたいなので意外と初お粥でもパクパク食べてくれるかもしれませんよ💗
    うちの子は初お粥一口目はびっくりしてましたが二口目からはパクパクモグモグ食べてました🤣
    日数が経つと食べる量も増えるし、友達のママ友は慣れた頃が一番大変だと言っていました😭
    お互い頑張りましょうね☺️💗

• 3月1日
  • あ

わかります!
    他のママ友は近いお誕生日の子がいるのに私だけいなくて謎に心細くなってました🤣💝

麦茶は1ヶ月になるまでに数回とその後義実家で1度あげましたがごくごく飲んだのは初回とその後の何回かだけであとは「む、これミルクじゃないな」みたいな感じで吸うのやめちゃいました🤣

ひとまずスプーンでミルクでも飲ませてみようかな〜と思います!
    昨日は夜ご飯のもやしのナムルをガン見してたので🤣🤣
    白ければなんでもいけるのか?って思いました💧笑
    麦茶びっくりされてもいいから飲ませたいです🥺
    あわよくばその瞬間を動画撮りたい、、笑

確かに息子は慣れたら遊び飲みみたいなことしそうです😅笑
    順調に進められるように頑張りましょう〜🤭💫

• 3月1日