※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがRSに感染。熱、咳、鼻水があり、咳がひどく心配。改善までの経験を知りたい。6日目の咳、5日目の熱。自宅療養中。

上の子からもらって生後3ヶ月でRSになりました。
熱、咳、鼻水症状ですが、咳が出るととにかく酷く可哀想です。
低月齢で感染した方、症状はどれくらいで改善しましたか?
そろそろ咳も落ち着いてくるんでしょうか…

夜も抱っこしてないと寝られない状態なら大きい病院に回すとクリニックで言われています。機嫌は悪いですが、今のところ添い寝で寝られてるので自宅療養中です。

咳をしはじまってから今日で6日目、熱は5日目です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも上の子からもらって3ヶ月でなりました!胸の音が悪くなったりミルクが飲めなくなったら入院と言われましたが、毎日5回吸入薬を使うなどして自宅療養だけで回復できました。
咳をし始めてから、もう安心と言われるまでは2週間かかりました。その間、病院に行ったのは4回です。
かなりしつこい咳でかわいそうですよね💦うちも熱、鼻水、咳がひどかったです。
お大事になさってくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!吸入薬が出されてたんですね😥
    安心となるまで2週間ということは、きっとその2週間の間に悪化することもあるってことですよね😣
    病院4回行かれたのは、病院からの指示ですか?それとも症状が気になって受診されたかんじですか?

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、3ヶ月だと悪化するとすごく怖いですし、きちんと治るまで気が抜けないと言われました。
    受診のタイミングは病院からの指示でした!
    次は二日後に来てくださいとか、週明けの午前中に来てくださいみたいな…
    それに加えて、少しでも悪化したら、次の受診予定を気にせずすぐに連れてくるようにとも言われました!

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね😔
    定期的に病院で診てくれると少し安心できる部分はありますが、いつ悪化するか分からないのが本当にこわいですよね(´・・`)

    咳き込んで吐き戻しも増えて、授乳を嫌がることもあったので、念のため今日再診してきました!昨日熱はさがって、ピークは過ぎたから入院は大丈夫と言われ帰宅しました💦が、夜抱っこじゃないと寝ないようなら、入院になるから連絡するようにとのことでした😖
    引き続き様子みていこうと思います。

    教えてくださりありがとうございます🙇☆

    • 3月1日
はじめてのママリ

うちは生後12日で上の子のRS映って入院しました。
幸い、咳、鼻水だけで悪化しませんでしたが、小さいので入院になりました。
菌がなくなるのは、2週間くらいかかると言われました。退院5日目でしましたが、その後もしばらく(2週間くらい?)咳してました。
今でも咳や鼻水見られますし、この間上の子の鼻風邪もらって、抱っこで寝ないと鼻詰まって苦しそうでした🥺
お子さん早くよくなるといいですね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    生後12日😰生まれたばかりで小さな体で大変でしたね😣
    2週間も菌を保有してるなんて長いです😥
    咳や鼻水は残ってしまうこともあるんですね😞喘息持ちになってしまったりする場合もあるのかな…😔
    抱っこじゃないと寝られないくらいだと本当に苦しかったですね😰うちもまだまだ気を抜かず見守りたいと思います(´・・`)

    • 3月1日
ころ

うちも上の子からもらって、生後19日で感染、23日で入院になりました。
鼻水から始まり受診。咳、感染4日目に喘鳴がでて、受診したものの、各種検査は翌日と言われ、なんとか自宅で吸入、夜もひたすら抱っこで過ごし、検査日に受診したら呼吸状態も悪く、即入院。酸素、ステロイド開始。入院は1週間ほどでしたが、1ヶ月ほどは鼻がズビズビしてました。
咳は10日ほどでよくなったと思います。

月齢が小さいうちは心配ですよね。
看病お疲れ様です。

うちは上の子やはり一歳前にRSになって喘息持ちなので、下の子も喘息になるのか先生に聞いてみたら、RSにかかったからといって、全員がなるわけではなく、家族に喘息の人がいるような場合にはやはりなる場合があるそうです。

うちの娘は先月も風邪ひきましたが、その時は喘息症状は出なかったので、少しほっとしました。