※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだヒーロー
妊活

妊娠希望1年、落ち込み。義理弟夫婦出産、会う不安。旦那と悩み共有。リセット時の気持ち保ち方は?

毎月毎月リセットする度に落ち込みます(。-_-。)

妊娠希望し始めてもうすぐ一年。一年の間に妊娠、出産報告5人です(´・_・`)

どうして自分には赤ちゃんが来てくれないのだろうと毎日毎日、考えてしまいます。
高温期に入る度、高温期の症状を調べたり
少し体温が上がったり、下がったりする度一喜一憂してしまいます。

再来月には義理弟夫婦に赤ちゃんが産まれます。
妊娠報告されたのが去年の12月ですがそれ以来、義理弟嫁から連絡はくるものの会いたくなく適当な理由を付けて断っています。
さすがに出産したら会わずにはいられないので会いますが自分が上手に笑えるか不安です(っ´༎ຶД༎ຶ)っ
私が妊娠出来ずに悩んでいる事は旦那と義理母しか知りません。
なので今まで義理母も私が義弟嫁に会わないように会わないようにとしてくれていました(._.)

最近、旦那も協力してくれるようになり妊娠できないと本当に申し訳ない気持ちになります。
みなさんはリセットする度どう気持ちを保っていますか?

コメント

ほよほよたん

聞く度に辛くて悲しいですけど、
赤ちゃんを見に行く時や、妊婦の友人と会うときは、妊娠菌というか、
わたしの順番次だよー!
みたいなパワーをもらいにいく気持ちでいました!
不妊治療の帰りに一人で美味しいもの食べたりしてました☆

私も昨日リセットしました。
初めて人工授精したので、少し期待してしまいました。
落ち込まないなんて、無理ですよ。
落ち込みますよ。うちは実母がいろいろ言ってくるし、本当うざいですよ、今。

今回は、仕事もやめ、パートで新しい職場に変えて、薬も変えて初の人工授精だったので、そりゃお腹に負担あったろうな、と、身体に感謝しなきゃって思ってます。先月リセットしたときは、あ、じゃあゴールデンウイークはっちゃけよう!って思ってました。

最近は、主人と二人でも、楽しいなと思うようにしてます…二人でも楽しいから、も一人増えたらもっと楽しいのになーくらいに思うようにしています。

よっすぃ。

元々生理不順で、結婚してから長女を授かるまで、赤ちゃんや妊婦さんを見るのが辛かったです。
生理不順の診察で産婦人科に行った時に「予定日いつなんですか?」なんて聞かれた日には、1日落ち込みました。
先生に「意識しないでリラックスしなさい。ストレスが一番良くないんです。」と言われ、漢方を飲みつつも、夫婦でサッカー観戦したり、ペットのハムスターを飼って、可愛い仕草に癒されたり…とにかく趣味に時間を費やしました。

mammam0509

私は「多嚢胞性卵巣」という不妊の病気です。
もちろん先生にも妊娠できるかはハッキリ言えないと言われました。
子供を意識し始めてまだ日は浅いですが、始めは生理がくるたびに落ち込み、旦那さんに申し訳ない、楽しみにしている母や父に申し訳ない、それこそ妊娠したと友人に聞いたときは心からおめでとうとも言えませんでした。なんて性格の悪い女なんだと自分で自分を責めました。本当に疲れて嫌になります。
でも最近は旦那さんと二人の時間を楽しむようにしています。
日帰りでも温泉旅行に行ったり
大好きな釣りに行ったり
とにかくストレスを溜めないよう好きなことをやっています。
妊娠したら出来ないこと、行けないとこ、そういう場には妊婦さんもいないですから何となく気持ちが楽になりますし、旦那さんとも仲良くなります^^
いつか来てくれるだろうと信じて私は待っています。
無理せず我慢せず、お互い挫けずに頑張りましょう!

みゆたろす

私はたった妊活4周期で病院にも行ってないですが、簡単にできると思っていたのでリセットするたびに落ち込みます(;o;)

気持ちを切り替えるまでめっちゃめっちゃ沈んで、次までにまた妊娠の知識をつけようと検索魔です☆

吹っ切れた頃に授かったという話を聞きますが、私はぜっっったいに無理です笑

ポム

私は結婚8年目、病院通って6年目です…
何人に先越されたかもわからないくらいです(¯¨̯¯̥̥)
最初は泣いてましたし、会うことも避けてました。
姪っ子にさえ、笑顔で会えたのは、産まれて4ヶ月たった時でした(^_^;)

でも、ある時旦那に、俺と2人じゃ幸せじゃない??そりゃ子供は欲しいけど、俺は、2人でもこんなに幸せなのに…って言われて、考えが変わりました!
まずは、2人の生活を思いっきり楽しもうって♡
嘘みたいですが、このまま2人でも良いやって本気で思い始めたら、赤ちゃん来てくれました♪

他人と比べるなというのは難しいですが、2人仲良く暮らしてたら、仲間に入れて〜と赤ちゃんからやってきてくれる気がします。

イコママ

わたしは、逆に赤ちゃんや妊婦さんと沢山触れ合うようにしました‼

それから、植物を育てたりもしましたょ!!

でも、さすがに流産した時は全く笑えず人と会うのがキツかったけど。。。(;´д`)

こんにちは(*^^*)
今お腹にいる赤ちゃんを妊娠する前に一度流産しました(;_;)
流産後は1日でも早くまた赤ちゃんがお腹に宿ってくれるように基礎体温はかって妊活を始めました。
その反面、やはり流産の事もショックで妊婦さん見るのも嫌でした。
ある日、同じ職場の人が妊娠している事をしりました。しかもすでに妊娠5ヶ月とのことで(;_;)
その事はみんなあたしが流産したこと知ってたので気を使って黙っていたようです(;_;)

正直、複雑な気持ちでした。
でも、仲の良い人だったのであたしから赤ちゃんの性別聞いたりしました。

正直、妊活してるけど毎回生理来ると泣きたくなると言ったら、その人が妊娠菌あげると言ってあたしのお腹をなでなでしてくれました。
意外なことになんだかホッとした気分になりました笑

それからしばらくして妊活もストレスたまると思い基礎体温つけたりは辞めました。

案外その後早く妊娠できたようで病院に行って妊娠確定頂いたときにはすでに妊娠3ヶ月の半ばでした。

でも、流産からは1年以上たってからの妊娠でした。

ちなみに一回目の妊娠のときも彼と仲良ししだして1年以上たっての妊娠でした。

案外、子どもが欲しいと思ってもすぐにお腹に宿ってくれるものではないですよ(^^;

あまり、落ち込まないでください!

きっとぱんだヒーローさんのお腹にも赤ちゃんが宿ってくれますように(*^^*)

ぱんだヒーロー

皆様、たくさんのご意見、励ましのお言葉ありがとうございます(●•́ਊ•̀●)♡

少し時間はかかってしまうかもしれませんが
1人1人お返事したいと思っています✩⃛(͒ु•·̫•ू͒)

ぱんだヒーローさん。

ゆっくりでいいと思います。
皆さん優しいコメントですね。私も読んでて泣けてきました。

でも…羨んだり、妬んだりは、母性から程遠いところにあると思います。うまく自分の中で回避する方法を見つけるといいですね。

私なんて、38歳ですよ。結婚も出産も何人追い抜かされたか…。もはや追い抜かされのプロです。(*^^*)私はとりあえず口にだして、ヘェ〜って言うようにしてます。少し力抜けるかなと。

K*

わかります。わかります!!
私が結婚が決まってすぐ義兄もでき婚。
結婚する前から出来にくい体ということが分かっていたのもあり、複雑な気持ちでした。
主人の家庭はみんな仲が良く、良く集まりますし、義兄夫婦ともよく飲む機会がありました。
その度大きくなっていくお腹を見て素直に笑えなかったし、家に帰って泣くことも多かったです。
最初は主人にもなんで??と理解してもらえなかったのですが、最近は気にしてくれてはいます。
気にしてくれてはいるんですけど、集まる機会があるときは、
どうする?と聞いてきます。
どうする?っていわれたら嫌とは言えない。

私の場合、私の体のことを知っているのは主人と私の母親、姉、仲のいい友だちだけです。
主人の方は誰もしりません。
今週の土曜日にも、家でご飯食べやって言われてて、、
正直、行きたくないです。
産まれた赤ちゃんを見て笑える自信がないです。
なんだか私の愚痴になってしまってすみません💦💦
私もゆっくりゆっくり頑張って行こうと思うので、
ぱんだヒーローさんもゆっくり頑張って行きましょうね(#^.^#)

りん☆

お気持ちわかります!!
私も義理弟の婚約者に、りんちゃん早く産んでくれないと私が先に産んじゃうよ~?頑張ってよ~!
など嫌味かと思う発言ばかりされます(-_-)
会いたくないのでマイホーム完成から半年以上たちますが義理弟には悪いですが家には呼んでません!
義理母さんが味方ならよかったですね♪無理に会う必要はないかと思います。そうやってストレスを貯めても良くないでしょうしね。
私はリセットした日は生理痛もあるし旦那と外食して気分を紛らわしてます!
お互いがんばりましょうね(*^^*)

かー★

よくわかります。
私も考えないようにしていても、絶えず妊娠のことが頭にあり、毎月生理がくるとすごく落ち込んでしまいます。
私も周りで妊娠ラッシュが続き余計に焦る毎日です。しかもそういう時に限って芸能人が妊娠したとか、敏感に情報をキャッチしてしまう→焦る→落ち込むといった感じです。
あまり考えずに…と思いたいですが子供が欲しいことは頭の中に絶えずあってしょうがないことだからあまり無理にリフレッシュすることをやめました。ただ落ち込んだ後はまた頑張ろー!と思うようにしています。
ぱんだヒーローさんも思い悩みすぎず、ゆっくりやっていきましょうね!!

ぱんだヒーロー

ご回答ありがとうございます♡
そうですね٩(╹౪╹๑)۶
ほよほよたんさんのようにポジティブに考えると
楽しく会えそうです‼︎

ちょっとネガティヴに考えてしまうところがあるので
もう少しポジティブにいきたいと思います♡

ありがとうございました٩(◦`꒳´◦)۶♡

ぱんだヒーロー

私もリセットほやほやです(´・_・`)
私も今回は排卵検査薬などでタイミングばっちりだったり食生活などにも気を付けていたのでかなり期待してました。

実母には何も言わず見守ってほしいですよね。
私は実母がいないので義母がかなり気を使ってくれます(。-_-。)

私も今ちょうど仕事を辞めようか悩んでいるところでした‼︎
辞めて妊娠出来るわけではないですがかなりストレスになるので...

GWは終わってしまったので次の休みに旦那を誘って出掛けたいと思います(◞・౪・)◞

私の周りはほぼでき婚なので自分と同じような気持ちでいる方が居て少し心が楽になりました‼︎
本当に皆さん優しく泣けてきます(._.)♡

義母の姉が10年不妊治療し諦めて養子を迎える準備を始めたら40歳で自然妊娠したらしいです(●•́ਊ•̀●)♡

へぇ〜っていいですね꒰๑͒ु•ꇵ͒•`๑͒꒱
私もへぇ〜って声に出して言ってみます‼︎

それと趣味がないので趣味でも見つけて羨んだり、妬んだりの気持ちを回避出来るようになりたいです‼︎

少し文章がめちゃくちゃになってしまってすみません(´・_・`)笑

本当にありがとうございました٩(◦`꒳´◦)۶♡

ぱんだヒーロー

私も赤ちゃんや妊婦さんを見るのが辛いです(´・_・`)
やはりストレスはよくないみたいですよね‼︎
ストレス発散法や趣味がないため今、探している最中です(._.)

私はうさぎや猫、デグーを2匹飼っていて日々癒されてます(●•́ਊ•̀●)
最近、旦那の仕事が忙しく休みが全然会わなかったので
次の休みにには2人でお出かけしたいです♡

とりあえずなにか没頭できる事を見つけます٩(◦`꒳´◦)۶

ありがとうございました♡

ぱんだヒーロー

私の友人が同じく多嚢胞性卵巣と言われていましたが無事、妊娠出産できましたよ(●•́ਊ•̀●)♡

子供欲しいな〜と意識し始めると今までなんとも思っていなかった生理にすごく落ち込むようになりますよね(´・_・`)
私も、おめでとうって言った時、顔引きつってなかったかな?なんて心配になるぐらい心の中モヤモヤでした。

温泉なんて久しく行ってなかったです‼︎
日帰り温泉、私も行ってみたくなりました♡旦那に相談してみます꒰๑͒ु•ꇵ͒•`๑͒꒱

私もいつか必ず来てくれることを信じて待ちます‼︎
ありがとうございます♡
お互い可愛い赤ちゃん授かれますよーに٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♡

ぱんだヒーロー

周りができ婚ばかりなので私も簡単に出来ると思ってましたー(꒪ȏ꒪;)
私も毎月毎月、検索魔です(´・_・`)
旦那にバレないように引かれるぐらい検索してますwww

それネットとかでよく書いてあるけど無理ですよね٩(◦`꒳´◦)۶
吹っ切ったり、諦めるなんて考えられないですよね(◍•﹏•)
諦めたフリしてガンガン検索しますwww

私と同じ思いの方がいて安心しました‼︎
お互い頑張りましょー

本当にありがとうございました(๑⁼̀д⁼́๑)♡

ぱんだヒーロー

そうでしたか(._.)私なんて1年目なのでまだまだですね(´・_・`)
私も義男の子供に笑顔で会える日がくるのか(ਊдਊ)
旦那は産まれたら会いに行かないとね☆と言うので私苦笑いですw

旦那さん素敵です♡♡
そんなこと言われたら嬉しいですね(◞・౪・)◞♡
やはり赤ちゃんもタイミングを見てやってくるのかもしれないですね。
思い詰めてる時はまだ違うと思ってるのかもしれないですね♡

今も仲は良いですが、これからもっと仲良く2人で暮らしていきたいと思います‼︎

ぱんだヒーロー

私も徐々にですが妊婦さんや赤ちゃんと触れ合ってみます(ਊдਊ)
ちょっと遠ざけていたので....

もう少し気持ちに余裕を持ちます‼︎
私は植物育てるのが苦手で...w

以前から飼っているのですが
うさぎ、猫、デグー2匹など小動物を飼っています✩⃛(͒ु•·̫•ू͒)

私はまだ一度も妊娠していないので流産経験者はありませんが
妊娠したとして流産したらどうしようなど不安でたまりません(._.)
イコママさんの気持ちは計り知れないと思います。

辛いお話までしてくださり

ぱんだヒーロー

ご懐妊おめでとうございます(●•́ਊ•̀●)
飽き性の私も基礎体温だけは毎日測っています٩(╹౪╹๑)۶www

私は流産経験はないですが
気を使ってくれるのはありがたいけど黙ってられると余計にショックですよね(。ŏ﹏ŏ)
私も妊娠を隠されていた事がありお気持ちわかります。

この一年すぐに出来ると思っていたのに出来なかったので
妊娠は簡単じゃないんだなとわかりました(๑⁼̀д⁼́๑)

私は今日から妊活ヨガを始めようと思いDVD購入しました‼︎
これでダメなら一回全部辞めようと思います(◞・౪・)◞

お辛い経験までお話、してくださりありがとうございました٩(◦`꒳´◦)۶♡

気を抜いて頑張ります꒰๑͒ु•ꇵ͒•`๑͒꒱

ぱんだヒーロー

わぁ私と全く同じです(´・_・`)‼︎

義母、義父とご飯食べる事はありますが義父と義弟が仲悪くみんな一緒って事は私はないんですが
K*さんの状況、嫌ですね(꒪ȏ꒪;)

私の旦那なんて私が義弟夫婦に会いたくないって事も忘れているようで
お盆休みにみんなで赤ちゃん見せに祖母と祖父に会いに行こうとか言ってます(._.)
ハッキリ私は関係ないので行きません‼︎て言いましたけどwww

うちは離婚して実母が居ないため
義母に相談しました‼︎
今週の土曜日って事は今日?ですよね(´・_・`)?
私も義弟嫁が出産したら笑顔で会えるか不安だし、会いたくないのでK*には「行ったほうがいい」とか言える立場ではないので....
でも、たまには断ってもいいと思いますよ✩⃛(͒ु•·̫•ू͒)
毎回、断るのは今後の付き合いに影響出るかもしれないけど
1回や2回なら誰も責めません‼︎♡

なんて、偉そうにすいませんwww

ありがとうございます♡
お互いゆっくり頑張りましょう٩(◦`꒳´◦)۶♡

ぱんだヒーロー

その言い方いやですね〜
嫌味にしか聞こえない(っ´༎ຶД༎ຶ)っ

そうなんですね(◞・౪・)◞
マイホーム完成してから呼ばれないとなれば薄々、婚約者さんも気付いてくれるといいですね(◍•﹏•)

義母さんもでき婚なのですが義母さんの姉が10年不妊だったので
結構お話聞いてくれるんです。

無理に会い必要ないって言ってもらえて嬉しいです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
みんな家族なんだから会わなきゃダメとか仲良くしな‼︎って言うのでモヤモヤしてました。

ありがとうございます(●•́ਊ•̀●)

頑張りましょー٩(◦`꒳´◦)۶♡

ぱんだヒーロー

私も四六時中、妊娠のことばかり考えてます(꒪ȏ꒪;)

本当に続く時は続いてFacebook妊娠、出産報告ばかりで落ち込みます(´・_・`)

無理にリフレッシュしようとばかり思ってました。
リフレッシュしようとしてることにストレス感じてたかもです(꒪ȏ꒪;)
かかおりさんのお陰で矛盾点に気付けましたwww

あまり悩まず気楽にやります(。ŏ﹏ŏ)