※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIN
子育て・グッズ

黄疸が続いている1ヶ月の赤ちゃん。数値は高いが問題なし。体調は良好だが心配。同じ経験の方、アドバイスありますか?

黄疸について💡生後1ヶ月を過ぎても黄疸がまだ残っている方、いたというご経験のある方いらっしゃいますかー!?
生後数日後に病院で行う黄疸の検査は異常なしで、退院直前に少し黄色いと指摘され再検査をしたところ異常なしでした。が、退院後少し肌と白目に黄色味がある気がして、1ヶ月検診の時に聞いたところ、黄疸の検査を勧められて行いました💦
結果は黄疸の数値は少し高め(20以上で治療をするところ18)😢黄疸伴う病気の血液検査もしましたが、異常なしでした。
そして今日また受診をして数値を測った結果、17に下がっていたので、このまま様子を見て、また2週間後に受診をする事になりました🥺💨

元気だし体重も順調に増えていて、排便の色も問題ないので、赤ちゃんの体質と完母育児が影響しているのではないか?と言われました😿が、やはり毎日心配です💦
同じような経験をされた方、している方、黄疸について詳しい方等、いらっしゃいますかー🥺!?!?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも下の子が母乳性黄疸でした。
治療まではいかないけど、入院時から数値高め、1ヶ月検診でもまだ少し高かったので、血液検査やエコーなどしましたが、異常無しでした。
3ヶ月なる頃には白くなりましたよ。

• RIN

RIN

コメントありがとうございます🙏
    わぁー!!そうなんですね!!母乳性黄疸っていうのがあるんですか🫢!?
    そうです!全く同じです!治療まではいかないけど、数値が高めで色も黄色っぽいです😰
    3ヶ月頃には落ち着いたんですね💡うちもその頃には落ち着いてくれていると良いのですが💦心配しちゃいます😣
    ちなみに、しばらくは定期的に病院に行って数値を測ったりしていましたか??
    長男も母乳でしたが、黄疸のトラブルは無かったので、何でだろう…って感じです😢

• 2月28日
りーちゃん

その後黄疸どうなりましたか?
いまRINさんと同じ状況で
来週1ヶ月検診なのですが気になります😭

• RIN

RIN

こんにちは!それは心配ですよね😢💦
    その後少しずつ黄疸はなくなり、数値も下がり、全然問題なくなりました😌
    先生が言うには、母乳育児だから黄疸の数値が上がってしまったのでしょう…との事でした!
    その子によるみたいですが、母乳の成分に反応する子、しない子がいるみたいです💡
    長男は全然問題なく、娘さんだけだったので不思議でした😢
    毎日不安になりますよね💦
    血液検査とかされたんですか??あとは排便の色が重要みたいで、毎回母子手帳の排便表みたいなやつを見て、異常がないか確かめていました〜🥺💦

• 9月9日
  • RIN

RIN

誤字ありました💦
    娘さん→娘、です😂

• 9月9日
  • りーちゃん

りーちゃん

今日1ヶ月検診で胸に当てる機械で測ると少し高めの17くらいで、
    肝機能とかも調べるために血液検査してもらってます😭
    どうなるのか考えたら不安です😭

• 9月15日
  • RIN

RIN

不安ですよね😢お気持ち分かります!!
    うちも全く同じです💡機械で測定で18。血液検査を勧められて、3回ぐらいやりました😭1週間後にまた来てくださいって感じですかね?そこで数値が少しでも下がっていたら、問題ないと思います!って言われましたよ🥺
    下がっていると良いですよね💦
    母乳育児ですか?母乳育児だとうちみたいなケースが多いみたいですよ😢

• 9月16日