※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年子育休中で上の子だけ保育園に通わせることは可能でしょうか?上の子が1歳半で元気なので、おうちで過ごすのもいいが、もっと体を動かせたい。同じような方の1日の過ごし方を知りたいです。

年子育休中で上の子だけ保育園に通わせることって出来るのでしょうか?
おうち保育出来る人は入れないとか…?
上の子が1歳半なのですがとっても元気で走り回っているので
おうちで過ごすのも良いのですが、体をもっと動かせたらなと思いまして、私も毎日お外で遊ばせることが出来なくて、、
もし同じような方で上の子は保育園通ってますよ!なんて方がいらっしゃいましたら、1日の過ごし方などきかせていただけたらなと思っています。🙇‍♀️

もちろんこのご時世なのと、時期も決めてませんし、簡単にいつでも入れるとは思っていません。上の子の時に保育園見学でも色々と教えてもらいました。そのうえでどんな感じになるのかなと思って質問させて頂きたいです。

コメント

ままり

現在は保育園には通ってらっしゃらないんですよね?

保育を必要とする事由が必要となります。
就労、介護、病気…など
そのどれかに当てはまれば申請できます。
通えるかは、保育園の空きと点数(保育が必要な事由によって点数が振られます)次第になると思います。

まずはお住まいの地域の役所のHPを見てみるといいと思いますよ。

そもそも下の子が産まれて育休中だと、上の子は退園してください。なんて地域もあるので、ホント場所によると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ通っていません!
    そうですよね、、お返事して頂きありがとうございます!!

• 2月28日
はじめてのママリ

認可外なら可能だと思います!
認可園は就労なら復帰しないといけないので厳しいかな🥲自治体によって少し違いはありそうですが!

我が家は年子ではなく2歳差で、上の子だけ保育園です。1人が保育園行ってるとかなり楽に過ごせますよね✨
2人いるとあまり遊ばせられないのわかります💦最近上の子が骨折して自宅保育してましたが正直辛かったので…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね😅
    安全に外で遊ばせれるかと言ったら1人を見ながらだと不安で、、。
    またこれから色々と調べたり聞いたりしてみようと思います😊
    ありがとうございます!

• 2月28日
ちの

元々通ってたとかじゃなければ基本的に通わせることはできないと思います!
育休中通えるのは、就労で元々預けていて、下の子の産休、育休中に入った人がほとんどだと思います!

一時保育なら利用できると思いますよ!
うちは年子でほぼ毎日公園に行ってますが、児童館とか支援センターの方が職員さんが気にかけてくれるので楽です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!教えてくださりありがとうございます!

一時保育を旦那にも相談して見ようと思います!!
    ありがとうございます!

• 2月28日