※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひろ
子育て・グッズ

出産準備で足りないものがあれば教えてください。また、水通しはいつ頃済ませたらいいでしょうか?セレモニードレスも水通ししますか?ありがとうございます。

出産準備してます!3月生まれです。
足りないものあったら教えてください٩(^‿^)۶

短肌着 5枚
コンビ肌着 5枚
ツーウェイオール 2枚
帽子 2枚
スタイ 1枚
靴下 3枚
おくるみ 1枚
セレモニードレス 1枚
ガーゼハンカチ 13枚
ガーゼ大判タオル 2枚
バスタオル 2枚

赤ちゃん用洗濯洗剤 1つ
ベビーソープ 1つ
ベビーローション 1つ
お尻拭き 段ボールで
哺乳瓶 1つ(母乳の予定)
哺乳瓶用洗剤 1つ
哺乳瓶除菌料 1つ
ベビーバス 1つ
爪切り 1つ
綿棒 一箱
細い綿棒 一箱

音が鳴るオモチャ3つくらい

お布団セットとベビーベッドは祖母がお祝いで買ってくれる予定です。
抱っこ紐とハイローチェアとチャイルドシートは明日見に行きます。
ベビーカーは基本車行動なので産後必要に応じて買う予定です。

水通しは皆さんいつ頃済ませましたか??
また、セレモニードレスも水通しするんですか??

教えてください٩(^‿^)۶

コメント

ちょこ

先週水通し済ませました!
セレモニードレスも水通ししましたよ( ´∀`)✨

• まひろ

まひろ

回答ありがとうございます😊
    私もそろそろ水通ししていい時期ですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    ちなみに抱っこ紐は、買いましたか??抱っこ紐も水通しするべきなのかわからなくて💦

• 1月14日
草組

ツーウェイオールはもう1~2枚あってもいいかな??

水通しは32~35wくらいにしました!

• まひろ

まひろ

少ないかなと感じつつ最初はあんまり出かけないから必要ないかな?と買い足そうか悩んでました( ; ; )家の中でも着せるものでしょうか??
    プレオールとの違いがわからないんですけど、買い足すのはプレオールでもいいのでしょうか💦??
    水通しの時期も教えていただきありがとうございます!
    質問ばかりですみません😭

• 1月14日
  • 草組

草組

最初のうちはプレオールのような足つきのものより
    ツーウェイオールのように必要に応じてスカートみたいになるやつの方がお世話は楽ですよ!
    お出かけしなければ一日それ着せてました!
    お出かけ用にちょっとおしゃれなツーウェイオールは1枚持ってました!

プレオールは足首までボタンがあるズボン状の服

ツーウェイオールはボタンの止め方を変えるとスカート状、ズボン状と変えられます!

• 1月14日
  • まひろ

まひろ

プレオールはズボンなんですね!教えていただきありがとうございます( ; ; )✨

• 1月14日
hoshiko

ツーウェイオール2枚だとうんち漏れして着替えたらなくなっちゃうので、あと2枚ぐらいないと足りなくなるかもしれないと思います。

帽子はあまり被らないかもしれないので、なくてもいいかも。スタイは生まれてすぐはよだれってそんなに多くないので、よだれが増えてきたら買う感じで十分間に合いますよ。

靴下は、歩く前まではあまり履かせる機会がないのでいらないかと思います。足の裏で体温調整しているので、なるべく履かせない方が良いみたいですよ。

水通しは9ヶ月に入ったぐらいにしたかと思います。

• まひろ

まひろ

ウンチが漏れる場合もあるんですね!!ツーウェイオール買い足します!
    靴下結構買っちゃいました。。
    水通しの時期も教えていただきありがとうございます٩(^‿^)۶

• 1月14日
あちゃん!

哺乳瓶洗いと、乳首洗い
おへそ消毒するので消毒液
あった方がいいと思います!
あとバスタオルは
もぉ少しあった方がいいと思います!
なんだかんだ使えるので!

• まひろ

まひろ

消毒液まったく頭になかったです!バスタオルも買い足しますありがとうございます٩(^‿^)۶

• 1月14日
たまちゃん

ツーウェイオール、スタイ、肌着は
もう少し足してもいいかなぁと思います☺︎︎
しばらくは吐き戻しが多かったりで
足りなくなる可能性があります。
夏なら裸でもいいですが、春先はまだ寒いかと…

• まひろ

まひろ

吐き戻しでも着替えが必要なんですね!!買い足しますありがとうございます٩(^‿^)۶

• 1月14日
MAXとき

オムツは生まれてから肌の様子を見て購入ですか?
バスタオルは沐浴の時に2枚使うと便利(1枚敷いて服やオムツを着せられるようにセットし、上のもう一枚かぶせておきます。上ので拭いたらそのタオル取れば直ぐに服が着せられます)なので、一日で乾きそうもないなら洗い替えでもう二枚あると便利ですし、吐き戻す子なら枕元に敷いておくとシーツが汚れず済みますよ

あとは生まれてから吐き戻しの多い子なら肌着や服を買い足したり
ネットでなんでも手に入るので、必要が出たら買えばいいと思いますよー!
昨日水通しして、乾かした後、綺麗な袋に入れて保管してあります
後はシーツ類洗う感じですかね
うちはセレモニードレス無しです
上の子の時寒いし、すぐ車だしいらなよねってなって

• まひろ

まひろ

オムツすっかり忘れてました!笑
    バスタオルもっと買い足します!
    綺麗な袋に入れて保管してるんですね!水通しの後どうするかも気になってたので教えていただきありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 1月14日

個人的にはバスタオルやフェイスタオルたくさんあるほうが便利です!
毎日洗濯はしてますが、使いきった!やばい足りないぞ!となったことが何日かあったので退院後追加で買いました(^○^)

• まひろ

まひろ

タオル類もう少し買い足します!

• 1月14日
まめしま

オムツは生まれてからサイズとお肌に合うものを退院の時や入院中にパパに買ってもらうと良いですね(^^)

わたしは体温計も用意しました(^^)

• まめしま

まめしま

すみません、追加で(^^)
    みなさん言われるようにバスタオルはすごく使えます!おくるみがわりや下に敷いたり、掛けたり、なんだかんだと^ ^
    そのほかにもフェイスタオルを頭もとに畳んで敷いて、まくらの代わりとして使って吐き戻しもシーツに汚れる前に受けることができて、選択が楽でしたよ♪私は白い普通のフェイスタオルを使っていたので吐き戻しが確認しやすかったです(^^)

• 1月14日
  • まめしま

まめしま

またまた追加で。笑
    時計に温度、湿度が付いているもので、ボタンを押すとバックライトがつくもの!すっごく使えます!
    あと、ライト。笑
    うちは、電球みたいなのを上からカチカチおすと明るさが変わるものを使って夜間の授乳してます^ ^

授乳枕も必須でした(^^)

• 1月14日
  • まひろ

まひろ

たくさん回答ありがとうございます😊
    わたしオムツすっかり忘れてました。。笑
    バスタオル、フェイスタオル買い足します٩(^‿^)۶うちも白にしてみます♩
    ライト確かに必要ですね!!授乳まくら迷ってるところでした!ありがとうございます✨

• 1月14日
さゃぼ

沐浴剤は買われないんですか??(*`∀︎´*)

• まひろ

まひろ

沐浴剤は身体を洗うようなものですか??
    ミノンのベビーソープを買ったのでそれで済むかなぁと思ってました💦

• 1月14日
  • さゃぼ

さゃぼ

私もベビーソープでいいかなぁーって思ってたんですが、スキナベーブって沐浴剤が新生児だと楽でいいって聞いたので、買おうかなって思ってます‼️ただの入浴剤だと思ってたのですが、ちがうみたいでふよあ

• 1月14日
  • さゃぼ

さゃぼ

あっ…違うみたいですよ
    って打つつもりでした💦

• 1月14日
  • まひろ

まひろ

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 1月14日
まりも

ツーウェイオールはもう何着かあった方がいいと思います!水通しは全部します😊9ヶ月に入ってからやりました!
新生児用のオムツは1パック位用意していてもいいと思います😁かぶれとか心配で後々決めるようなら赤ちゃん本舗とかで登録するとサンプルがもらえるので試すのもいいと思います!あとは母乳が最初からいっぱい出るといいのですが、足さないとって事もあるのでミルクもモニターでスティックのサンプルを用意して飲んでくれるもの体質に合うもの等試せます😊
あとは鼻水吸うスポイトとかあるといいかな?と思います😁

• まひろ

まひろ

ツーウェイオール買い足します٩(^‿^)۶
    わたしオムツすっかり忘れてました。。笑
    ミルクは退院後産院からもらえるそうなので、それで賄おうと思ってます!
    鼻水吸うスポイトあったほうがいいんですね!明日見てみます♩ありがとうございます✨

• 1月14日
miiiis

おくるみは抱っこの時や寝かしつけなどに使って、私は4枚ありました。
バスタオルでも代用できるので、バスタオルもう少しあったほうがいいと思います。
吐いたりするので頭側に敷いたりするし、くるむ用と沐浴用に毎日二枚は使います。
うちは髪が薄かったんですが、髪がしっかりあるとくしがいります。
水通しは黄砂や花粉が激しくなる前に済ませてました。

• まひろ

まひろ

おくるみも何枚かあるといいんですね!おくるみもう一枚とバスタオル何枚か買い足してみます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    確かにこれから花粉の時期ですね!!その前に水通しします♩ありがとうございます✨

• 1月14日
  • miiiis

miiiis

私はおむつ産院で一袋もらえました。入院中に何使ってるかチェックして、楽天使うと退院に間に合いましたよ♡
    あと、ベストが一つあると調節しやすかったです。

• 1月14日
  • まひろ

まひろ

楽天で買うのいいですね✨✨
    ベストも明日見に行ってみます!

• 1月14日
ちか

肌着は吐き戻しが多い子だと足りないかもしれません。毎日バスタオルを下に敷いて寝かせてたので沐浴も合わせて1日最低でも2枚は使ってました。バスタオルは何枚あっても困らないのでもう2枚は足してもいいかと思います(^^)
お臍の消毒セットは退院時にくれる産院もあるので確認してからのほうがいいですよ!
あと沐浴剤は汚れが取れないのでできれば使わず泡でしっかり洗ってあげてください💦
うちは5月生まれなのもあるかも知れませんが新生児期に家でツーウェイオール着せたことないです(><)ずっと短肌着+コンビ肌着とかコンビ肌着のみでした。
靴下は本格的に寒くなった頃まで一切履かせてなかったのでお祝いで頂いたサイズははじめて履いたのにサイズアウトしてました😂
ガーゼは本当に重宝してます!ヨダレの多い子なのもあってスタイだと抱っこしたときに冷たいのと、寝返りできるようになってから行くとこ行くとこべちゃべちゃなのでむしろ新生児の頃より使ってます(笑)

• まひろ

まひろ

肌着もう少し足してみます!あとバスタオルも٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    産院で確認してみます( ; ; )
    家では肌着だけでもいいんですね!参考になります✨
    靴下もあまりいらないみたいなのに3枚も買ってしまって。。笑
    ガーゼはたくさん買ってよかったです♩
    詳しく教えていただきありがとうございます٩(^‿^)۶

• 1月14日
すみれ

2人目妊娠中ですが、まだ、短肌着とコンビ肌着しか揃えてません💦
今更ながら焦ってます😭
私はここに書いてある他に搾乳機を購入しようと思ってます😊

乃愛

うちも3月に生まれました!
ツーウェイオールはプラス2、3あったらいいかなーって感じです!
うんち漏れたり吐き戻ししたりで枚数要るかなーってかんじです!
お包みが汚れて洗っている間はバスタオルで代用したりとかもしたのであればいいかと😊
授乳クッションはいまでもずーっと重宝してます!

あと、私は個人的に防水シーツ2枚買って使用してます!
本来シーツなので布団に使うものなんですけど、
おしっことかオムツ替えの時なんかに下にひいてると、
少々手間取っても安心だし、
乾燥機はあるといえど3月はまだまだ洗濯してもすぐ乾かないので防水シーツさえあれば何があってもそこで食い止めることができるのでw
実際基本は大丈夫なんですけど、
四、五回くらいは引いててよかったーってなりましたw