※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ♔
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜から朝にかけて長く寝るため、生活リズムを整えたいと相談。朝7時に起こして10時に離乳食を始めるのが良いか悩んでいる。お昼寝は短く、眠れる時に寝かせたいとのこと。

明日で5ヶ月になります。
我が子ですが、夜〜朝寝が長く、1日予定がない時は9時~10時頃まで寝てることが多いです。
(夜中は3-4時間おきの授乳で、お腹が空いたら泣いて教えてくれます◎)
だいたい6.7時に授乳するのでその時に起こそうかなぁとも思うのですが、またすぐ寝入ってしまい結局起きるのが9時くらいになってしまいます。

5ヶ月になり離乳食も始まるので、そろそろ生活リズムをつけてあげた方がいいかなと思うのですが、やっぱり7時くらいに起こして10時くらいに離乳食、という感じのが良いのでしょうか…?
日中はお昼寝30分で起きちゃうことが多いので、長く眠れるなら寝させてあげたいと思いズルズルきてしまってます😅

なにかアドバイスなどありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

夜は何時に寝ていますか?👶🏻

• あむ♔

あむ♔

夫の帰りを待ってしまうので、早いと21時、遅いと22時過ぎです。

• 2月28日

退会ユーザー

そうなんですね🥲早く起こしてあげたいのであれば早く寝かせてるのがベストですが、大変であれば無理はしなくていいかなと思います😊1回食のとき外出する予定があったりで朝あげる時もあればお昼の時もあったりしましたが、3回食になりきちんと生活リズムは整いましたよ♩

• 2月28日
  • あむ♔

あむ♔

やっぱりそうですよねぇ🥲
    今日、午前中に予定があったので普段より早く8時半に起こしたのですが、眠いのか今お昼寝2時間してます。
    夜睡眠時間が短くなってしまっても、お昼寝で睡眠がとれていれば大丈夫なのでしょうか?
    1日のトータルで考えてしまってもいいのですか?🤔
    無理しない程度に、少しずつ慣らしていこうかなと思います!

• 2月28日

退会ユーザー

睡眠時間はトータルで考えていいと思いますが夜中々寝ないとこっちがきついですよね🥲
    まだまだ1回食ですし無理なさらず、ゆっくりでいいと思いますよ☺️

• 2月28日
  • あむ♔

あむ♔

トータルで考えてしまって良いんですね✍️
    ありがとうございます!!
    最近日中全然寝てくれないので家事が全くできなくて悩んでいたので、睡眠1回分早く起こしてみたいと思います◎
    離乳食がんばります〜❤️‍🔥

• 2月28日
クマꕤ︎︎

うちの子も前はそんな感じでしたがどんどん朝の授乳後寝なくなってしまい、勝手にリズムを作ってるのかな?とか思ってます😂
いまだに9時とかまで寝てるときもありますがそのときは起きてすぐ離乳食あげたりその次であげたりしてます👶🏻
夜中もまだ3時間おきとかだったら眠いと思うので私だったら一緒に寝ちゃいそうです🥹💓

• あむ♔

あむ♔

そうなんですね!
    スッキリしないまま起こしてしまっても機嫌悪くなりそうで😅
    とっても眠いです〜😭1回起きたらしばらく寝れない人なので、5時間寝てないです…🥲
    なので、アラームかけないと私も一緒に9時過ぎまで寝ちゃってます😂

• 2月28日
みんみん

我が子も離乳食始めるまで、6.7時に起きて授乳したら、また寝てました🤣ですが、離乳食始まるしリズム整えたいな〜と思い、7時にとかに起きた時は、そのまま起こすようにしたら、何となくリズムが出来ましたよ😊
そうすると、朝寝・昼寝共に長くしてくれるようになり、いい感じになりました😆✨

• あむ♔

あむ♔

同じ感じでしたか!🌱
    とっても参考になります〜🥺✨
    ありがとうございます!
    明日から早めに起こして様子みたいと思います🤩✨

• 2月28日