※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
お仕事

娘が通うこども園について、働く時間や扶養内外、休園日数、風邪の頻度について心配しています。同じ状況の方の体験談を聞きたいです。

こども園ママの働く時間について
4月から娘(現在2歳3ヶ月)を認定こども園の満3歳クラス(年少の一学年下)に通わせます。
時間は9時〜15時ですが、働いてる人は朝と夕方どちらも延長保育が利用できます。

入園して慣れてきた6月頃からパートに出ようと思っていますが、幼稚園やこども園に通わせている方は1日何時間程度、週何日働いていますか?

また扶養の範囲内か範囲外どちらで働いていますか?

入園後、たくさん感染症をもらうと思うのですが、年何日くらい園をお休みしましたか?
また、入園後1年目、2年目、3年目‥と風邪などをもらう頻度は減っていきますか?
我が家は娘が体調不良でお迎えの際は、義両親にお願いしようと思っていますが義両親も不在の時があり、毎回お願いできないのでどれくらい休むのか心配です‥

子供が産まれてから初の仕事探しで色々と心配なので、体験談教えて頂けると助かります!
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

うちは最初の1.2ヶ月はほぼ通えませんでした!
だんだん頻度は減りましたが勤務調整もしつつ使った有給が底を尽いたので、固定の休み以外でも40日以上は休んでいると思います💦

1歳から通って、3歳になったくらいにはほぼ呼ばれなくなりました!

扶養外の週6、8時半から17時半で働いています!

• ばなな

ばなな

ありがとうございます!
    やっぱり最初はもらう率高そうですね💦
    休み40日以上ですか😱
    私も覚悟しておきます‥
    そしてフルタイムで週6!!尊敬しかありません‥🙇

• 2月28日
ちなつ

0歳クラス、9-18時で働いてます(養育費なしシングルなのでフルタイムです)
4月に入園して、多分合計すると20日〜25日はお休みまたは熱でお迎え要請来てました😅
10月まで1日も休まず行けた日がなかったです🥹
うち5日くらいはRSで入院、今年入ってやっと熱出さずに行けてます😂
私はテレワークなので娘が休んでも無理やり仕事してますが、出社だとそうもいかないので入園したては結構休みが多そうですね🥲

• ばなな

ばなな

そうなんですね〜😭
    ほぼ毎月休んでいる感じなんですね💦
    たしかにテレワークだと休みは取らなくていいけど家で見ながらお仕事もとても大変だと思います‥😭
    回答ありがとうございます!!✨

• 2月28日
あひる

最初の1年は本当に呼び出し多くてまいりましたが、2年目からビックリするくらい減りました!😂
兄弟で通っていてどっちかが休むとこっちも休む、となって月の半分行ってなかったこともあります🥲

仕事に関しては割り切ると楽ですよ、持ちつ持たれつなので😊子どももだんだん強くなるので大丈夫です✨

• ばなな

ばなな

私も周りの人に、1年目はとにかく休むよ!と脅されています😭
    でも2年目から減るということで安心しました😊
    お互い様だよ〜と助け合えるような、職場に巡り合うのが一番の望みです‥!ありがとうございます🤎

• 2月28日
もふ

娘が今満3歳でこども園の幼稚園枠で通っていて、来年から年少です🙂

しばらくはひとり時間を満喫してから今年から働いているので、子供ももう慣れて体調不良は少なめです☺️
9-13時で週4-5で扶養内です。
入ってすぐ自分が体調を崩して3日休みました😅さらにインフルで他の学年で学級閉鎖があったのでうちの子もなるかな?とドキドキしましたが、休んでもお互い様って感じなので働きやすいです🙂
従業員が多い職場のほうがカバーできるので子育て中はいいと思います(^^)

• ばなな

ばなな

近い状況の方からのご意見すごくありがたいです!😊
    そして私も同じくらいの勤務時間を希望しているので、大丈夫そうかなと安心できました✨
    たしかに、人数少ないところは休んだときの影響が大きいですよね😭

• 2月28日
  • もふ

もふ

あ!幼稚園枠だと夏休みとか長いのでそこをどうするか考えておいたほうがいいです!預かり保育が安いといいですが…うちは400円です。もうすぐ春休みなので少しお金かかってしまいます😵
    ただ、年少さんからは新2号認定が受けられて預かり保育料は1日450円までは無償になります😄

• 2月28日