※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん3
子育て・グッズ

2歳児のママが、子供が食事を拒否し、昼寝をしないことに悩んでいます。家族との共同生活や身体的制約もあり、ストレスがたまり、子供に当たってしまうことに罪悪感を感じています。どうすればいいでしょうか。

もうすぐ臨月を迎える2歳児(男の子)のママです。
最近、ご飯は食べない、昼寝はしない。大雪で外でも遊べず、体力をもて余している我が子に、つい、当たってしまう…。
どうしてあげたら良いでしょう…。

我が家は同じ敷地内に、義父母姉が暮らしており、別棟に私たち夫婦と2歳の長男とで暮らしています。
義父母は孫がかわいいのは分かりますが、自分たちのペースで構ってくるので、正直しんどい。
で、幼い我が子に当たってしまう…。

やっと寝た我が子の寝顔を見ると、ごめんなさい、と思います。

が、私自信も身重で自由が効かず、外は足元が悪く…。

悪循環。

コメント

ガーコ

臨月での二歳児の子育てお疲れ様です。身重で大変ですよね。うちもそーでした。
室内の遊びも、一通り遊ぶと、外に行きたいってうちの娘も言ってました。
出産で入院中は我慢させるんだからと、付き合ってましたが、大変ですよね。昼寝しない時なんて、ついつい、私も娘に当たってましたよ。
旦那も仕事で帰りが遅く頼りにならないし、完全分離二世帯でも特に頼らず、やってました。
限界が来た時は実家に帰って、妹の子供と遊ばせたりして、ストレス解消してましたよお互いに。
生まれたら生まれたで、大変になるので、誰かに愚痴ったり、任せたりして下さいね。

• みかん3

みかん3

コメントありがとうございます。
    聞いてもらえて、嬉しかったです。
    もうすぐ里帰りするので、それまではお嫁さん業もこなさなきゃ、と思うと、我が子が犠牲に…。
    可哀想…。

確かに、入院中は我慢させるんだから、今を大事にしなきゃですね。

ありがとうございます。

• 1月14日
  • ガーコ

ガーコ

適度に手抜きしちゃっていいんですよ♬
    私は最後の方はそーでした。
    入院中は、娘我慢して待っててくれて、退院して2日後くらいに、ストレスからくる、蕁麻疹になってました。子供なりに気使ってるんでしょうね^^;

• 1月14日
  • みかん3

みかん3

子供って、すべてお見通しなんですよね~😅
    残りのマタニティーライフ、当たらずにとは言えませんが、うまく乗りきりたいです❗

ありがとうございます✨

• 1月14日