※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
雑談・つぶやき

4歳の息子に対するイライラや自己嫌悪に悩んでいます。息子に対して優しくできず、毎日怒ってしまうことに罪悪感を感じています。息子は「ママ大好き」と言ってくれるが、今のままでは息子にとっても良くないと感じています。どうすれば良いかわからないと悩んでいます。

もう少しで4歳になる息子。
もう4歳、まだ4歳。
全然優しくしてあげられない自分が嫌になる。
この世に生まれて4年しか経たないのに色々なことができるようになった。
それだけでも凄いのに、何故か色々求めてしまって言うこと聞かないとイライラしてすぐ怒ってしまう。
未だにご飯もなかなか食べてくれず、それにもイライラ。
自分で出来ることもママやってーと言ってくることにもイライラ。
なんでこんなにイライラしてんのかなって自分でも分かりません、、、
下の子のお世話もあるからストレス溜まってるんだろうなと思いつつ、でもそれってただの八つ当たりだよなって思いながら毎日毎日自己嫌悪。
歩み寄ってみようと思って言葉選びながら、イラッとしても感情グッと押し殺して接してみても全然ダメ。
毎日怒ってばっかり。
母親なのに、可愛くてかけがえの無い存在なのに優しくできない。
ダメだ母親だなとばかり思います。
それなのに息子はふとした時に「ママ大好き」って言ってくる。
こんなに毎日怒ってるのに、そう言ってくる息子。
自分がこのままでは、これから成長していく息子にとっても良くないですよね。
わかってはいるのにどうしたらいいかわかりません。

コメント

deleted user

わたしのことかと思いました。
同じく、息子にばかりイライラしてる自分がいて😢
とっても大切でかわいいのに喋るとそっけない態度とか取ってしまって😭😭
こんな自分が嫌になります💦
でも息子はあおはるさんの息子さんと同じで「まま、大好きだよ」って言ってくれたり😭😭
それに対しても「うん」みたいな返事しか出来なくてほんっとに自分サイテーすぎて嫌になります😢
すみません、コメント欄でグダグダと自分語りしてしまって😔
でも本当に一緒すぎてコメント残さずにはいられませんでした😫

  • ぽむ

    ぽむ


    同じように悩んでいるママさんが居るとなんだか少しだけ安心します🥲
    まさにそうなんですよね、、、
    息子からの大好きだよに対しての返事も自分も素っ気なくて、なんでこんな対応しちゃうんだろって。
    大きい声で怒鳴っちゃうこともあって😔息子からしたら恐怖でしか無いし、怒鳴ったところで分かってもらえるわけもないのに。
    余裕が無さすぎるんですかね😔
    なんかいつもいっぱいいっぱいなんですよね、もっと気楽でいたらいいのに変に気張っちゃって自分で自分を疲れさせてるというかなんというか、、、

    いえいえ!
    コメントしてくれてありがとうございます🥲

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ下の子が5ヶ月というのもあるかと思います!
    下が1歳になったくらいでやっとだけすこーし息子に優しくできるようになりました😖
    上の子可愛くない症候群というのがあるのでそれかなぁと😢
    分かります!!自分に余裕なさすぎて疲れますよね😭😭
    どうか気負いせず、気楽に気楽にいきましょうね🥺👊🏼

    • 2月28日
  • ぽむ

    ぽむ


    そうなんですかね🥲
    少しずつでも優しくできるように心がけて行こうかなと思います😫
    まだまだこれからですもんね、気楽にいかないともちませんよね😭
    ありがとうございます😭

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

ほんと同じです。
毎日怒ってばかり…自己嫌悪。
ひどい言葉もネチネチ言ってしまいます。
この子はこんな私に育てられて、将来大丈夫なのかな?と不安になります。
気持ちが落ち着いてるときには大好きとぎゅうをするようにしています。

  • ぽむ

    ぽむ


    自己嫌悪なりますよね、、、
    自分もそう思うときがあって不安になります🥲
    自分からもちゃんと言葉にして伝えないと子供も安心しませんよね。

    • 2月28日