※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

初出産で子育て不安が大きいです。皆さん初めて産んだ後、不安だった経験を教えてください。暇な入院中も不安です。話を聞かせてください。

本日出産しました!初出産です^_^
もう産んですぐで情けなくなるのですが、子育て不安しかありません^^;
不安じゃない人なんてあんまりいないと思いますが、皆さん初めて産んだあと、不安だったとかどうだったか教えて下さい( ´ ▽ ` )
子育ての必死さより不安が大きくて…こんなんでやってけるのか自分が情けないです。
入院中暇なことが多いというのもあるかもしれませんが…

よかったらお話し聞かせて下さい^_^

コメント

私も母親務まるのか不安でしたがなんとかやってます😂
ママも赤ちゃんと一緒に成長していくんだから大丈夫!って思ってます😊

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    ママも一緒に成長、まさにそれですね( ´ ▽ ` )
    子育ては楽しいですか?私は義務感の方が強い気がしています^^;

• 1月14日

退会ユーザー

喜怒哀楽してます(笑)

• 1月14日
3児ママ

みんな不安ですよ!私も最初はおっぱいもうまく飲ませられなくて泣くし、何で泣いてるのか分からなくて途方にくれたり…これからどうしようって泣いたことも何度も。
でもこんな私でも何とか子供は2歳になり、2児の母にもなりました。日々子供と成長していく感じです。それでもまだまだ悩んだり不安になったりしますよ。悩みの内容が変わるだけでずっと悩んでます。そんなもんです。やらなきゃならないので何とかなりますよ☆

• みかん

みかん

まさに同じ感じです^^;
    途方にくれます…
    助産師さんは一発でおっぱいくわえさせられるのに私は全然できくて悲しくなります(>人<;)

でもぁきこ♪さんは2児の母ですか!すごいです!!

• 1月15日
  • 3児ママ

3児ママ

私も1人目の時はおっぱい全然上手に出来なくて、何で私は出来ないのか…ダメな母親なんじゃないかとか思ってましたよ💦
    でも今思うのは、まだ母親歴数日なんだし仕方ないよなーって事です。誰もが最初からうまくなんて出来るわけないし、逆に慣れればみんな出来るんです☆日に日に反応が返ってくるようになり、よく笑うようになり…ほんとに可愛くて仕方なくなりますよ♪そうこうしてたら2人目も欲しくなって…今ここです。
    2人になったらてんやわんやでパニックになってまた不安な毎日ですが、また1から慣れるしかないなって感じです。それが分かってるので今は随分と気持ちが楽です。これが2人目の余裕なのかなと思います。

大丈夫、絶対慣れます。1ヶ月もすればもうちゃんと母親としてこなせる様になってますよ☆

• 1月15日
  • みかん

みかん

母親2日目の私ですが、たしかにまだ日も浅く不安があって当然ですよね^^;とても励みになる考え、ありがとうございます!
    反応が返ってきたり大笑いしてくれるようになったらまた違うんだろうなあと感じています♪その分泣かれるとと思いますがヽ(´o`;

二人目本当にすごいです、肝が座るというか余裕ありますよね、複数人のお母さんは(^O^)

絶対なれるという心強い言葉を胸に、今日も頑張りたいと思います!!!ありがとうございます!

• 1月15日

私もそんな感じでした!出産後2日目の夜中、スポットライトの光の中、大泣きされながらのオムツ替え。。不安しかなかったですが、赤ちゃんと2人きりでいても大丈夫になったのは1ヶ月くらいからかなー。
最近になって、眠いから泣いてるんだなとかそういうのも分かってきて愛くるしくって仕方ないです🐣💕💕

• みかん

みかん

スポットライトの光の中…というのが情景的に想像できて親近感が湧きました(^O^)
    ぐずって泣かれると何がダメなのかわからずただ途方にくれます^^;
    1ヶ月くらいしたら大丈夫になったんですね!希望が湧いてきます!!

• 1月15日
みなな

緊急帝王切開で産みました!翌日まで足にポンプ付けられて眠れないし、ハイテンションだしで、メールで出産報告しまくってました。翌日は早く赤ちゃんみたいのに夕方まで病室からでることができず、翌日遠方に戻る旦那も来ていてはやく赤ちゃんに会いたい会いたい言われて、ナースコールで赤ちゃんを連れてきてもらいました。いつ赤ちゃんに会えるの!?初乳はいつあげれるの!?と不安で、看護師さんに付き添ってもらってトイレ済ませてみせたら(トイレ1人で行って見せないと病室から出られず、授乳もできないのです)焦ってますねと言われる始末!3時間おきの授乳がはじまると、1回の授乳に1時間半かかって、しかも授乳室での指導だったので、スーパー忙しかったです。面会がきても授乳中!診察中!って感じで。病院のやり方を覚えて、その通りに実家でやったら、なんとかなりました。せっかく生まれたのだから、ご家族と喜びを分かちあって!!

• みかん

みかん

緊急帝王切開とのこと、大変でしたね(>人<;)
    いろんな制限がかけられる中不安でしたね…!
    授乳かなりお時間かかったんですね…毎回そんなに長いと、体力がもちませんよね^^;
    少しずつ喜びを感じられるよう心にゆとり持とうと思います!!

• 1月15日

出産おめでとうございます😊❤
初めてだと色んな事が不安になりますょね。

退会ユーザー

大丈夫!😉みんな同じですよ😁
    ここで不安になったら聞いていったらいいですし、入院中はスタッフにドンドン聞きましょー😊❤

• 1月14日
  • みかん

みかん

コメントありがとうございます!お祝いの言葉も嬉しいです♪
    スタッフさんにはお世話になりっぱなしで、頭が上がりません(>人<;)
    むしろいなくなると思うと不安で…でも次はママリにかけ込めばいいですよね!★

• 1月15日
そらママ

私も今 帝王切開で出産し 入院中です。
退院まであと5日 あります。
毎日の夜間授乳が 苦痛で仕方ありません。
母乳は出るのですがうまくおっぱいから直接 吸えずに 搾乳機で搾乳してあげています。
夜は助産婦さんもいなくお手伝いできなくて
1人で向き合って 不安だらけです...

• みかん

みかん

帝王切開大変でしたね(>人<;)
    私もおなじくらいの日数入院してないといけなくて、同じく夜の授乳が苦痛です^^;
    眠くて寝落ちしてしまいそうです!
    母乳が出るの羨ましいです!私はじわっとしかでなくて、赤ちゃんを満足させられずミルクをあげています。
    不安だらけですよね、おなじ境遇の方のお話し聞けてなんだか一人じゃないんだなと思いました( ; ; )

• 1月15日
にゃんぺー

ご出産おめでとぉござぃます😄
初めは不安ですょね💦

私が1人目を出産したトキは、私も赤ちゃんも初心者なので、おっぱいが上手くあげれなくて、めっちゃ泣かれるし、授乳タイムが憂鬱でした😣
退院した後も、何で泣いてるか分からないし、布団を被って聞こえないフリをした事もあります😅

旦那にグチを聞いてもらったり、旦那に子供を預けて、買い物ついでに、1人の時間を作ったりしました😋

1人目の子育ては、自分自信が気を張ってしまっていて、疲れてしまぅので、少しでも、気を抜ける時間が作れるとイイですょね!

お互い無理せず子育てしてきましょぉ!

• みかん

みかん

お祝いの言葉も嬉しいです♪

おっぱいうまくあげられなくて私もてんやわんやです^^;苦手意識がありますヽ(´o`;

一人の時間私も欲しいです!!なんとか作れるよう工夫してみます(*´꒳`*)

お互い頑張りましょう♪ありがとうございます!!

• 1月15日
*yuki*

私も入院中は赤ちゃんもおっぱい飲んで寝て泣いておっぱい飲んだらまた寝るしかしなかったから暇だったけど、家に帰ってきたら何かを考える余裕は一切なかったです!
なんなら携帯すら見る、触る暇すらなかったでした!

きっと育児に不安が無い人はいないと思いますよ😃
それはきっとある程度大きくなっても消えないような気がします😃

• みかん

みかん

家に帰ったらそんなに忙しいんですねΣ(・□・;)授乳中は暇ではないですか?携帯触らないと眠たくて寝落ちしそうです^^;笑

不安をかかえながら世の中のままさんは頑張っているのですね!私も頑張ろうと思います!!

• 1月15日
  • *yuki*

*yuki*

授乳中は私も唯一スマホ触ってました😃
    でも触れるかもと気づいたのちょっと遅かったから授乳しながら寝たりしてましたよ😃
    途中から混合になって今では完ミになってしまいましたが😅

• 1月15日