※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友人と疎遠になりました。友人が結婚後、妊活中で子供を持つ友人と距離を置いているようで悲しいです。

子供を産んでから、友人(既婚、子なし)と疎遠になってしまった方おられますか⁇

すごく親しい仲だったのに、何かしら理由をつけてまた今度!と言われ、全く会えていない友人がいます。友人も結婚して2年ほど経つので、妊活などでいろいろあるのだろうとは思うのですが、、
私も今の子供を産む前に2回流産していてスムーズに出産できたわけではないですし、そのことを友人も知っています。
それでもやはり、不妊などで悩んでいる間は、子供を持つ友人とは会いたくないものなのでしょうか…😢

旅行も2人で行く仲だったし、なんだか一気に疎遠というより距離を置かれているようで悲しくなります。。

コメント

はじめてのママリ🔰

独身の子は、よく遊んでた子でしたが疎遠になりましたよ!

不妊の場合は、子持ちが受け付けられないんだと思いますよ。

義姉が不妊治療していましたが、かなり拒絶されてる感ありました💦
ですが、いざ自分が妊娠したら逆に交流したがってきましたね😅

ひよこ

いくら今まで妊娠、出産がスムーズにいってなかったとしても今子供いるやん、って気持ちになる方もいますし私もなっちゃうかもです。
勿論悲しいことだとは思います
でも環境によってお付き合いが変わっていくのはしょうがないことなのかなとも思います😭
まずもって妊活で悩んでるとは限りませんし😞
色んな事情があるんでしょう。
距離置かれてると思うのであれば大事な友人だからこそそっとしておいてあげるのが一番かなと😢

はじめてのママリ🔰

そもそもご友人は不妊で悩んでるんですか??
不妊だから会いたく無いというよりは、
子ども込みで遊ぶのがちょっと億劫って感じでは…🤔

わたしは子ども産まれる前はそうでした😂大人だけの方が色々気にしないで遊べるし楽だなぁと。
今でも思いますけどね💦笑

環境の違いは仕方ないのかなぁと思います!

しほ

お友達の立場です。

お友達が不妊で悩んでいる前提で回答すると、子持ちの方と会うのはしんどいです😢
どうしても会う時子連れになったり、無意識のうちに子どもの話メインになりませんか?
流産した時に、小さいお子さんがいる友達と会いたかったですか?

過去に苦労したかどうかは関係なくて、いま、子どもがいないことが辛いんです。
もしかしたら、通院で予定が読みにくかったり、ホルモン剤の副作用で体調が悪いのかもしれません。
はじめてのママリさんが嫌いになったわけではないと思うので、今はそっとしておいてあげるのがいいと思います。

また落ち着いた頃に、以前のようにお話しできると良いですね😊

はじめてのママリ

皆さんありがとうございます。
大切な友人ではあるので、今はそっとしておきたいと思います。いずれまた仲良く会える日が来たらいいなぁと思います。。