※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
その他の疑問

転勤で引越ししてきたのですが幼稚園のことで相談です。どこも早く決め…

転勤で引越ししてきたのですが幼稚園のことで相談です。
どこも早く決めないと問い合わせが多く入れなそうです。

27日に一つ目の幼稚園に見学に行き、
二つ目の幼稚園見学は3月2日です。

一つ目の幼稚園が3月3日に面談があるのですが、
w面談の時に願書を書くと言われたのですが
そうするともう入園ということになるのでしょうか?

二つ目の幼稚園も見学の後、考査をして入園な流れみたいなのですが一つ目の面談後にキャンセルなどできるのか不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

願書を書いているなら、その時に入園金?支払いじゃないですか?
特に言われてないならいいのかなと思いますが🤔
キャンセルはできると思いますが、もし、入園金が帰ってこないと困ると思います。

先に他にも見学したい園があることを伝えておいた方が、お金が無駄にならないと思います。

  • meme

    meme

    願書を面談の時書くんですけど、入園料の話は電話ではされてないのでその日ではないと思っていました😥
    もし他の園も見学したいと申し出るなら面談の時でも大丈夫でしょうか?

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    微妙なところですね…。1日でも二つ目の園見学の間があれば、そこで電話してお返事するんですけど、面談を受けるってことは基本、そこに入れるので🤔
    面談で入れないって、よっぽど聞きません。
    お受験園じゃなければ発達に心配無い子以外落ちないので、2日の見学後にすぐ結論を決めて、遅くても3日の朝にはどちらかの園に面談辞退を電話で申し出るのがいいと思います。

    面談=入園 でこの時期はほぼ間違いないので、入園で話が進む中、辞退の申し出ってかなりハードル高くないですかね…?

    • 2月28日
  • meme

    meme

    確かに、、💦
    2日の見学後にどちらの園がいいか決めて、3日の面談自体断る感じの方がいいかもしれません、、
    一つ目の園は次の人が待っている感じに言われたので、、

    二つ目のところも面談があって確実に入れるのか行った時聞いてみます😥

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分、その方がお互いに後腐れ無いと思います。もし、顔合わせて「面談はちょっと…」って言えないと思うので😭

    気休めかもしれませんが、そこで断っても「そうでしたか、園が決まって何よりです!」って言ってもらえると園ばかりだと思いますよ😊
    もし、嫌な対応されても、辞めておいてよかったーです!

    • 2月28日
  • meme

    meme

    詳しく相談に乗ってくれてありがとうございます🥹
    そこの幼稚園は主人と話し合った結果やはりやめておこうということになったので面談も断ることにします💦やはり3年間通うしいいと思わないところへ入れるのはなと思ってしまい、、
    まだ決まってないですが、他の幼稚園を検討することにしたのでやめておきますって感じで大丈夫ですよね😥

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ決まってないを伝えると、先方からは「くらべる前に決めたのか…」ってなるので、それは伝えなくて良いと思います😊
    「他にお世話になることになったので」と言った方が、先方も気にならないと思いますよ。

    • 3月1日
  • meme

    meme

    今日断りの電話を入れて明日もう一つの幼稚園見学行ってみます😄
    色々詳しく教えてくださりありがとうございました✨

    • 3月1日