※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園で寝ている子供を放置するママさんについて、幼稚園に報告すべきでしょうか?

寝ている1~2歳の子をベビーカーに放置して、姿が見えないところまで行くことについてです。

私の住んでいる地域に比較的大きめな公園があります。木が沢山生えているので死角が多いです。遊具があるところと広いグラウンドがあり、その間に沢山木があるため、グラウンドからは遊具があるところは見えません。道がでこぼこしていてベビーカーを押すのに力はいりますが、問題なく通れます。割と車の通りが多い道路に面しています。多目的トイレもある公園です。

公園に隣接している幼稚園に上の子を通わせてるママさんが、よく遊具のあるところに寝ている下の子を放置して、グラウンドで上の子と遊んでいます。昨日も子供を連れて幼稚園の帰りに公園に行ったところ、ベビーカーで寝ている子供が3人放置されていてママさんはどこにもいませんでした💦そのうち一人の子が目覚めて泣き出してしまい、慌ててママを呼びに行きました(面識のない方です)

私は心配性なので、もし誘拐されたら、トイレに連れ込まれていたずらされたら、ベビーカーから落ちたり、抜け出したりして道路に飛び出したら、とかグルグル考えてしまいます。ここの地域では当たり前の光景なのですが、これって異常ですよね💦?

公園の横の幼稚園に、子供を放置しているママさんがいることについてお電話しても良いと思いますか?

コメント

ぴーち

うーん、、主さんが心配症なことと、ママさんがベビーカーに乗せたまま離れてる事は別件だと思います。
余程のことが無ければ呼びに行ったりとかしないで自分の子との時間を過ごせばいいのかなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、割り切って考えるということですね。コメントありがとうございましたm(__)m

• 2月28日
ママリ

起きちゃうからとかでしょうか?🤔ナシですね💦
私は人の子供のことはどうでもいいので自分に迷惑かかってなければ電話しませんが(正直そういう人達って何かあってからじゃないといくら言っても響かないので😅)はじめてのママリさんが気になって遊べないなら電話しちゃっていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり無しですよね💦
    私は他人の子といえ、私も同じ年齢構成の子供がいるので我が子に重ねて放っておけなくて😭💦
    電話してみようかな・・ご意見ありがとうございましたm(__)m

• 2月28日
あんこ

よくニュースで何かの事件後に
近所の方「危ないとは思っていたんですよねー」←でも思ってただけ
となりたくないので、幼稚園というより公園を管理しているところ(市役所ですかね?)に連絡はします。幼稚園に連絡すると、内通者がいるってばれるので(笑)
市役所が確認して、現場をみれば直接注意、みてなくても真横に幼稚園があるのなら注意喚起くらいはしてくれるのかなと🤔
私ならボールや自転車が突っ込んできたら守れるくらいの距離にはいますけどね😅
心配症とかじゃなくて、普通に当たり前の感覚だと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同意見です!質問に書いてませんでしたが、不審者情報多めの地域で、公園内を近道にしているのか?よく成人男性が公園内を歩いています。謎のおじさんがベンチに座ってぼーっとしている光景もよく見るので尚更危機感があります💦
    我が子が見えないところにいるの不安じゃないんですかね?👀💦電話かけるの検討してみようと思います。ありがとうございますm(__)m

• 2月28日
  • あんこ

あんこ

"あの公園は子供が放置されているから狙いやすい"とか思われたら例えば小学生になって子供だけで公園に行くようになったとき、自分の子供も危ない目にあうかもしれないし、大げさかもしれないけど何かあってからじゃ遅いですもんね😣
    うちは2歳差ですが下の子は抱っこ紐で上の子を追いかけていたし、下の子も歩くようになってからは「大人がママだけの時は同じ場所で遊んでね」って言い聞かせてきたので、ベビーカーを放置してまで遊ばせるのはちょっと理解できないです...😅まぁそれぞれ事情があると思うので何ともですが😅

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんこさんが私の心配を全て文章にして下さった感じです!!確かに放置親が増えるとその公園の治安が悪化しそうという懸念があります😭💦
    的確なご意見ありがとうございましたm(__)m

• 2月28日
まま

私はその幼稚園ママさんたちの気持ちもすごい分かります…
小さい子がいたら上の子と遊んであげれないですし、逆に下の子ばかり見てると「何で上の子は見ないの?」って批判はきちゃうしで難しいですよね💦
放置と捉えられても仕方ないことですが、ママさんたちも赤ちゃんのことを蔑ろにしてる訳では無いと思います💦
私の地域でも見る光景で、私も同じようなことしちゃってます😭遠くには離れず近くにはいますが他人からしたらそれは分からないことですし、
危険だと思われちゃいますよね💦

ママリさんが気になるなら連絡してもいいと思いますが、私ならどちらの気持ちもわかるし自分に迷惑が掛かっていないなら電話しないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も年長の子と1歳を育ててるので、下の子を放置している幼稚園ママさん達のお気持ちはとてもよく分かります😢

でも上の子が遊んでいるところにベビーカーごと連れていけば良い話なのに、何故あえて放置するのか?自分の死角に子供がいるのは不安じゃ無いのか?もし戻って来て子供がいなくなってたらとか考えないのか?と思ってしまいました💦
    他の方もおっしゃってましたが、所詮は他人の子なので自分には関係のないことではありますが、あまりにも油断しすぎていてそのうち何か事件が起きそうでハラハラしてしまいます😭💦

• 2月28日

いやあ有り得ないです
常に目の入るところにベビーカーは置きたいです
バッグに詰められたら絶対わからない、探せない見つからないのに…危機感の差ですよね😖
そんなに周りを信用できない

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね💦いくら上の子との時間が大切でも目の届かない大人が誰もいないところに、自衛出来ない幼子を一人にするべきでは無いですよね😢💦
    もし連れ去られたりトイレに連れ込まれても絶対気付かないと思います。泣き声も聞こえないと思います💦
    危機感無いなって思います💦

• 2月28日