※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

手に職をつけるなら、この資格おすすめ!はありますか?

手に職をつけるなら、この資格おすすめ!はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身持ってないんですが医療事務あればよかったなぁと思います😣😣

• ママリ

ママリ

現在医療事務してますが、医療事務は資格より実践かなと思ってます😂

• 2月28日

福祉職の国家資格は全般使えますよ☺️
介護福祉士、頑張って社会福祉士と精神保健福祉士。
私は3士持ってますが、体が許す限り、一生仕事には困りません。

分野も高齢者だけでなく、児童、障害、一般企業も需要増えてますよ☺️公務員は福祉分野はかなり求められてる人材です(公務員試験パスしただけだと福祉の現場に強い人間がいないので)。

• ママリ

ママリ

社会福祉士と精神保健福祉士、どちらが需要ありますか?

• 2月28日

退会ユーザー

圧倒的に社会福祉士です!

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

社会福祉士として働いたことありますか??

• 2月28日

退会ユーザー

はい、現在は社会福祉士として働いていますよ☺️
    私は大学出てからずっと福祉畑です✨
    介護もできます💪

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

社会福祉士と社会福祉主事はまた別ですか?💦

• 3月12日

退会ユーザー

別物です!
    業務内容としては似ているところもありますが、主事は「任用資格」、社会福祉士は「国家資格」になります。そもそもの社会的地位が異なります。

任用資格とは、公務員や福祉事務所(生活保護を扱う所)等、特定の職場で相談員の仕事を行う場合にのみ必要になるものです。
    他の民間の福祉関係施設で働く場合は全く役に立ちません(資格手当も何もない…というか、主事とすら呼ばなくなります)。

社会福祉士は、福祉関係施設であれば大方どこでも相談員としての業務が行えます。国家資格なので一生使えますよ😊資格手当も付きます!

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭
    一生使える国家資格はいいですね🥺社会福祉士興味はあるけど、難しそうで私は絶対受からないと思います😂

ありがとうございました😊

• 3月18日

退会ユーザー

私の職場では、社会福祉士?何それ全く知らない・福祉畑も初めてという方がたくさん合格されてますよ✨

確かに合格率30%程度なので簡単ではありませんが(今年は44%でかなり狙いどきでした)、働きながら子育てしながらでも十分に狙える資格です。私の周囲がそれを示してます。
    若い方もご年配の方も、いろんな世代が合格されてます。

看護師や弁護士のようにその資格を持ってないとその仕事はできない!というわけではないですが、社会的地位も少しずつ上がってきてますし、今後需要はどんどん高まります。

少しでも興味を持っていただけると嬉しいです😊

• 3月19日
みり

医療系の国家資格ですかね😅学校に通う必要がありますが…