※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママ🔰
家族・旦那

旦那さん手取り20万で私が12万程収入がありましたが、出産のためわたし…

旦那さん手取り20万で私が12万程収入がありましたが、出産のためわたしの収入がなくなります。
旦那さんの会社は残業代もボーナスもありません。
私も働いていたので夫婦財布別です。
出産も初めてなので金銭面の不安がすごいです。
20万で家族3人やっていけるものなのでしょうか?

コメント

20万しかなくてボーナスもないならだいぶ節約しないと厳しいと思います🥲

ママリ

地域の物価、生活水準とかにもよると思いますが、我が家の場合固定費のみで20万近いので、夫婦だけでも20万では厳しいです…
貯金しない、保険かけない、食費削りまくるとか…その場しのぎでやっていくって感じならできるかもですが。。

月々絶対かかるお金にも
よりますが(家賃や光熱費、携帯代保険代など)
私も1人目妊娠時そんな感じでしたが、
貯金はほぼ出来ない、贅沢はできない、とにかく節約魂って感じで乗り越えて生きていけてます😏

とりあえず子供の貯金は
お年玉、児童手当しかありませんが、ここには絶対手を出さないって決めてます🥺

旦那の給料は今も多くはないけど、休まず毎日頑張って行ってくれているので、
誇りに思ってます😆
とはいえ子供が自分ちにはお金が無いって思わない環境作りのために夫婦で切磋琢磨して頑張ろうな!!って感じです🤣

てるてる坊主

我が家も
旦那が20万

家賃が6万でなんとかなってます🙌
なんなら、下はくっつけて年子にしちゃいました🙌
二男が3歳になったら働きに出ますがそれまではカツカツですが、どうにかなると思ってます笑

あとは、支出がどんなもんかで変わると思います🙌

ままり

ボーナスは突然カットされて10万ちょいになってますが、、月の給料16万だいで3人、17万後半で4人で生きてました!生活水準仕方次第では問題なしです👌笑
つい最近少し給料アップしてそれでも20万ないですが外食も弁当もそこそこに活用できるような生活できてます😁

はじめてのママリ🔰

いま現在何にいくら使ってていくら貯金できてるか把握しないと行けないと思います。
うちが手取り35で毎月10は貯金するようにしてるので、月25で家族4人暮らしてます。
贅沢しなかったら生活はできると思いますが、いま現在で32使い切ってるならかなり切り詰めないとダメだと思います。

ミッフィ

家賃がいくらか、ローンがあるかにもよりまずかなり厳しいかなと思います💦

🥕🧡

我が家も似たような感じでお互いにボーナス残業代出ません!!
貯金もほとんどないので今から簡単な家計簿をつけてがんばります💦
生活水準高い家庭をみると落ち込むので自分は自分!!と思ってがんばります✨