※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

2か月の赤ちゃんを抱っこからベッドに移す方法について相談。抱っこ後、ベッドに移すと泣きぐずり、抱っこしながら寝かせることが多い。夫は上手く寝かしつけるが、自身の方法に不安。改善策や経験を教えてほしい。

抱っこ→ベッドの移動について質問・アドバイスをお願いいたします!!

生後2か月の女の子を育てています。ミルク寄りの混合です。
授乳は、オムツ交換→おっぱい(左右5分程度)→ミルクの順で行っています。ゲップ出しのあと、ベッドに横にしておくと、30分くらいは機嫌が良くいのですが、活動限界時間が近くなると泣きぐずります。
赤ちゃんをなだめる&寝かすために、抱っこし、泣き止まなければおっぱいをくわえさせています(たいていこれで寝ます)。
しばらく抱っこして、ベッドに移していたのですが、ほぼ起きてしまい、抱っこしたままでいれば良かった…と毎回思ってしまいます。
ベッドに移すのが怖くて、自分の身体の限界が来るまでひたすら抱っこしています。限界が来るとベッドに寝かして、結局泣かれてしまうのですが。。
大きい赤ちゃんのため、身体がキツイです(2か月で6.4kgあります)。
生後1か月くらいからこの状態です。

ちなみに夫がミルクを与えて抱っこで寝かしつけたあと、ベッドに移しても起きません…。土日に1〜2回くらいしか対応しない乙となのに上手に寝かしつけが出来ていて、とても凹み悲しくなります。
私のやり方がまずいのでしょうか😞

同様な経験のある方、教えてください!!いつかはひとりで寝てくれるようになりますか?また何か対処して改善した、とかあれば教えてほしいです。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

フレッシュなれもん🍋になりたいの

ママの匂いのするタオルなどを近くに置いてみてはどうですか?👀
友達が良く寝かしつけたときに起きないようにパーカーはそのままにして布団から抜け出したと話していてなるほど!と思いわたしは次男のときは自分のパーカーに包んで寝せたりしてました😂

• すず

すず

アドバイス、ありがとうございます!!
    私のパジャマで包んでみます〜😁

• 2月28日
にんにん🔰

うちも、夫の方がすんなり落ち着く時あって、凹みますし嫉妬します…

上の方がオススメしている匂いがついたもの、私もやってます😊基本的には日中のみですが、モコっとした生地のものは肌触りも良く好きみたいです。

寝かせるところに敷いて、その上に置くかんじです。起きちゃった場合は、トントンしたり、手を握ったり、シューシュー口で音を出して寝かせます。ビニールとか胎動の音を流すこともあります。これだけ色々やっていて、それでもダメな時はありますし、その時の好みがあるので難しいですよね💦
最近は縦抱きも好きみたいで、ゲップさせるあの姿勢のまま寝るので時間があれば、私もソファに座って一緒に寝ます😪

• すず

すず

アドバイス、ありがとうございます!!
    私のパジャマがもこっとしてるので、それで包んでみます

すみません、教えていただきたいのですが、みなさんよくトントンするって書かれてますが、どのあたりをトントンしてますか??

• 2月28日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

胸のあたりですかね。手が下がっている時は、首の近くまでやる時もあります。たまにそっちの方が気持ちよさそうにする時があるので。

• 2月28日
  • すず

すず

さっきパジャマで包んでみましたが、ぎゃん泣きされました😅今回はだめでしたが、続けてみます。
    いまトントンしており、ギャン泣きは落ち着きました😁ありがとうございます!!

• 2月28日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

うちの子は、今はパジャマダメでした😅そういうこともあるので、手を替え品を替え、色々試すしかないですね💦お互い頑張っていきましょ😊

• 2月28日