※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえまま
お仕事

上の子が小学生、下の子が幼稚園で働いている方に質問です。4月から上の子が小学生で、下の子は幼稚園、3番目の子は保育園を検討しています。夏休みなどの長期休暇は預かり可能ですが、上の子の学童の予定がないため、預け先に悩んでいます。働く時間は9時~13時を考えていますが、遅くすると預かり保育代がかかるため、学童や預かり保育を利用すべきか迷っています。皆さんはどのようにしていますか?

上の子が小学生、下の子が幼稚園で働いてる方に質問です。

4月から上の子が小学生で、下の子は幼稚園、3番目の子は保育園を検討してるのですが、
どぅ働けばいいのかなぁと考えています😅

上の子は学童の予定はなく...

働く時間は9時~13時までかなぁと思ってるのですが、
夏休みなどの長期休暇、幼稚園や保育園は預かって貰えますが 上の子の預け先がなく...
また、夏休みに働けないとなると 2番目の子の区分?は2号から1号になったりするのですか?

働く時間を遅くして、学童や預かり保育を利用したほうがいいのか...😰
でも 遅くすると預かり保育代かかるし...

みなさんはどんな感じですか😅?

コメント

団子三兄弟

同じですー!上の子、春から小学生、次男に幼稚園、三男は保育園が決定しました!
学童も人数多過ぎて入れないため、9時から14時前後のパートを探してます!
夏休みや冬休みだけはうちは超マンモスのため隣の小学校の学童で受け入れてくれるそうなのでそちらでお願いします。
長期休みだけど民間の学童もありますよ!その月はマイナスになる覚悟で…。

• かえまま

かえまま

コメントありがとうございます!
    夏休み、学童で預かって貰えるのいいですね✨
    うちの小学校は夏休みだけの預りはやってくれず...😭
    預け先がないのでどぅしようか悩んでます🥲

民間のも少しみてみたらめちゃくちゃ高かったです😢
    しかも時間が合わず...😅

• 2月28日
たけこ

学童や預かり保育を利用しない働き方では、末っ子ちゃんの保育園も入れないのではないかな?と思います🤔

昨年度1年間、小学校と幼稚園で働いていました(今年度からは下の子保育園)が、学童も預かり保育もガッツリ利用してました💦

• かえまま

かえまま

やはり利用しないと保育園も難しいですかね?💦

働くにしても誰をどこに預けて働けばいいのか...😭
    預けても料金とられるので、プラマイゼロ、もしくはマイナスになりそうで😱💦

• 2月28日
  • たけこ

たけこ

3人目だと保育料安くなったりしませんか?
    そういう自治体もあると思うので調べてみてください。
    うちの市は2人目以降保育料無料です🙌

幼稚園も、新2号であれば預かり保育ほとんどお金かからなかったです。
    夏休みとかだけ、5000円くらいはかかったような気もしますが、他の月は補助金内で収まって0円でした😊
    学童だけは、普通に毎月1万2000円くらいかかってますが💦

働いてもマイナスになるうちは、働かないのが吉だと思います💦

• 2月28日
  • かえまま

かえまま

3人目は保育料が無料です!
    なので働こうかと思ったのですが、預かり保育や学童は使わずに...と考えていました😅

学校や幼稚園行ってる間の9-13時かなぁと😅

民間の学童も調べてみましたが結構高いですね😓

• 2月28日
  • たけこ

たけこ

3人目無料なんですね😊
    9〜13時だと、休憩なしで4時間勤務だとして週4〜5で働けば保育園申し込めるかもしれないですね🙌

ただ、問題は長期休みですね💦
    預かりや学童なしだと働けないので長期休みは休めるお仕事…となるとほとんどそんな仕事はない上に、長期休み仕事ないならやはり保育園に預けられないかもしれないですね💦

私なら、やっぱりがっつり働きますかね💦
    学童も預かりも利用して🙄

私も今の仕事(10〜16時)を始める前、短い時間でのパートを探してましたが、電話しても電話しても、「その時間に働きたい人はすでにいっぱいいるので…」って断られてばかりでした😓

• 2月28日
  • かえまま

かえまま

3人目は無料なので、預けて働きたいなぁなんて思ってました😅
    週4...3 くらいで...😅笑

学生バイトさんがいる所なら長期休暇の休みが取りやすいと聞いて...😅
    やはり保育園は仕事休みだと預けられないですよね😓

幼稚園は新2号認定とかで補助がありますが、小学校は補助みたいなのあるんですか😳?

みんな同じで 幼稚園や学校に行ってる間に働きたいですもんね🥲

• 2月28日
  • たけこ

たけこ

私も2人目無料だから働き出したクチです😂

小学校は、少なくともうちの地域では補助とか一切ないです😣💦

• 2月28日
  • かえまま

かえまま

2人目から無料なんて羨ましいです🥺✨
    せっかくなら預けて働きたいですよね💦

小学校も補助欲しいですね😭

色々ありがとうごさいます!

• 3月1日
りー

小学生、幼稚園生、保育園児✘2人います。
小学生は学校内の児童クラブ、幼稚園は預かり保育で9−16時で働いています。

• かえまま

かえまま

週に何日働いてますか😳?
    子供たちが風邪でお休みのときは 職場、大丈夫ですか😅?

質問ばかりですみません🙇‍♀️💦

• 2月28日
  • りー

りー

常勤の時短なので週5です。
    こどもが具合悪いときはパパと順番にお休みとってます。

• 3月1日
  • かえまま

かえまま

常勤なのですね!
    旦那さんも休みとってくれるなんてすごいですね✨
    うちは旦那さんはあてになりません...😅

• 3月1日
  • りー

りー

お休みといっても在宅に切り替えてこども見ながらです。どうしても難しいときは病児保育利用します。
    年少さんくらいからは風邪もあまり引かなくなり突発のお休みもらうことも少なくなりました。保育園入園から2歳クラスまではお休みもらうことはありましたね。

• 3月1日