※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいにゃん
ココロ・悩み

仲良かった子から冷たいと言われ、ショックを受けています。自分の行いでそう感じさせたのか不安です。距離を置きたくなりました。どうすればいいでしょうか?

仲が良かった子に
うちの子どんな子になるかなぁと言ったら
冷たい子になりそうと言われました。

その子に冷たくした覚えもないし
むしろ遊ぶときわ送り迎えをしたり
わがままを聞いてる方だと思ってました。
それが嫌だとも思ったこともないし、
元々毒舌だけど思ったことを
ちゃんと言ってくれるので好きでした。
でもそんなこと言われて
とてもショックでした。

私が今までまわりに
冷たかったのでしょうか。
だからそんなこと言われたのでしょうか。

子どもは大好きみたいでうちの子も
よく遊んでくれたり可愛がってくれます。

私の今までの行いで
そう感じていたんでしょうか。

ショックと腹立たしさでいっぱいです。

でも、その子も妊娠していて臨月なのに
思ってても自分の子がそんな言われたら
嫌じゃないのかなと思いました。

もうすぐ赤ちゃんが産まれるし
とても楽しみにしてたのに
なんだか距離をおきたくなりました。

みなさんならどうされますか?

コメント

にに

いい気持ちはしないですよね(´゚ω゚`)
名前にそういう漢字を使っているとかではないのですか?(´・ω・)

  • りいにゃん

    りいにゃん

    名前は全然使ってないです(>_<)
    保育士をしてた子なので
    余計に気にしてしまいました。

    • 1月14日
m-t

顔が凛としてるのかな?
その子の赤ちゃんは女の子?男の子?

  • りいにゃん

    りいにゃん

    女の子です。
    どちらかというとまぬけ顔ですね〜(笑)
    でもすごく活発です!
    人見知りしますが、その子には
    いつもよく笑います。
    やっぱり私の性格なんですかね〜
    でもその子とは5年ぶりくらいに
    会ったばかりだったんですが…(笑)
    若いころの自分がダメだったんでしょうか(笑)

    • 1月14日
  • m-t

    m-t

    まぬけ顔!笑
    ま、うちも『凜』って名前が候補にあったけど
    そんな顔じゃなく真ん丸饅頭だったので変えましたけどね😁笑

    今までの中身や対応が嫌だったら
    ここまで長くお友達ではいないと思いますよ。
    臨月になって寝不足だったり
    旦那さんと喧嘩してたり
    人って虫の居所が悪いときは
    つい周りにも暴力的になるものです。

    言いたい奴には言わせておけばいい
    大事なのは両親が愛情一杯に育てることだと思います。

    • 1月14日
  • りいにゃん

    りいにゃん

    そうですね。
    私の性格が嫌なら何年も経ってたら
    遊んだりしないですよね、きっと。

    確かにたまによくわかんないけど
    モヤってするときがあると言っていました。
    m-tさんのお言葉聞けてよかったです。
    妊婦のときって不安定になりますよね!
    育て方に不安がありましたが、
    これからも愛情いっぱいで育てていきます!
    ありがとうございました(^O^)

    • 1月14日
ポンちゃん

私ならしばらく距離置くと思います(¯―¯٥) 会うたびにそのことが思い出しそうだし💦

毒舌であっても、言っていいことと悪いことはありますよね💨 しかも自分ももうすぐ親になるっていうのに😒
お気持ちお察しします😭

  • りいにゃん

    りいにゃん

    ありがとうございます。
    多分私が気にしすぎでその子はもう
    忘れてると思います(-ω-;)
    可愛がってくれてただけにショックでした(>_<)

    • 1月14日
tokotoko

今までと同じ毒舌なままなのだとおもいます。まだ産まれてないので、母親が我が子のことマイナスなイメージで言われたら腹立たしいと想像が及ばないのではないでしょうか?
私は距離おきますね。しんどいのは嫌なので。

  • りいにゃん

    りいにゃん

    保育士だったので親への言葉遣いなど
    気をつけてたはずなんですけど…
    やっぱり友だちだから
    ぱっと言ってしまったんですかね(T_T)
    産まれてこないと母親の気持ちって
    分からないものですよね(>_<)

    • 1月14日
さゃぼ

悲しいですね…😢

ただ、その子も言葉を間違えたって事もかんごえられますよ?…
私もよく、旦那に注意されますが…💦
本当に性格が冷たい子って訳じゃなくて、りいにゃんサンがクールなサバサバ系なら…クールな感じの子になりそうって意味かも(^◇^;)

私の妹もクールに見える方なんで、私が聞かれたら『冷めてる子』産まれてきそうとか言っちゃいそうです💦仲がいいからパッと出た言葉かもしれないです…全て憶測ですが(´•̥ω•̥`)言葉を間違えると傷付けてしまうので日本語ってやっぱりむずかしいですよね…

  • りいにゃん

    りいにゃん

    どちらかというとサバサバ系です。
    日本語難しいですよね(>_<)
    あまり悪い意味ではなく前向きに考えます!
    ありがとうございます(^^)

    • 1月14日
空豆

りいにゃんさんに対してではなく、赤ちゃんの様子を見て何となく思った可能性もあるような、、、。
まぁどちらだとしても、失礼な発言には変わりないですね(-_-;)
私ももし言われたとしたら、ムッとすると思います。

どうしても引っかかるのであれば、私普段周りの人に冷たいかなー?この前こういうこと言ってたから、気になっちゃってーぐらい聞いてもいいと思いますよ。言われて嫌だったと気持ちも伝えるのも。
もしかしたら違う意図があるかもだし、それで悪意があるならお付き合い考えた方がいいかと(>_<)

今まで仲良くされてたお友達なら、気持ちよくこれからも付き合っていきたいですもんね☆

  • りいにゃん

    りいにゃん

    保育士だったのでいろんな子をみてきたから
    そう思ったんですかね??
    でもわがままとかいじわるとかでなく
    冷たい子ってショックでした(>_<)
    誰でもいい気はしないですよねw

    そうですね。
    今はまだ話をしたら言い方が強くなっちゃいそうなので
    少し時間を置いてから聞けたら聞こうと思います。
    それで険悪になることもないと思うし…
    モヤモヤしたまま付き合いを続けるのも
    疲れちゃいますもんね(>_<)
    アドバイスありがとうございます!

    • 1月14日
あひるこ

私だったらその子の子供が生まれた時に、ニコニコしながら「いじめっ子になりそうな顔だね!♡」って言ってやってから関係を切ることにします(笑)

  • りいにゃん

    りいにゃん

    きっとその頃には今回のことなんて
    忘れてると思いますww
    子どもが産まれてから少しでも
    言い方が悪かったかなと思ってくれたら
    いいな〜と思ってますが(笑)

    • 1月14日
deleted user

距離おきますね😢同じ立場に立った時自分のことは何を言われてもいいですが子供の事を悪く言われると嫌と思ってしまいます…。

  • りいにゃん

    りいにゃん

    そうですよね~
    子どものこと言われるのって
    自分のこと以上に嫌ですよね!!
    保育士してるので子どものことならなんでも分かってる感もあるんです。

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供のことに関しては私凄い敏感ですね…。私の知人でもそういう方いて…おそらく言った事は忘れてるだろうけど子供の事で今なんて?と聞き返したいようなこと言われたことがあって💡それからは私からは一切連絡しないです😢
    保育士さんなら毎日お子さんと接するから相手の立場にたって物事考えられそうな気もしますが…。やはり情緒不安定になられてるのかもしれないですね😢
    けどそうだとしてもやっぱり子供の事なので私は嫌と思ってしまいますね😭

    • 1月14日
MAXとき

仲良くしていて、保育士してたのにそんなこというかな?と思いました
私も言い間違えかなと...
本当はサバサバしていてクールな感じになりそうっていいたかったのかなぁとか
それか妊娠中とのことで、気が立ってたりマタニティーブルーだったりとか...

  • りいにゃん

    りいにゃん

    みなさんにそう言われるまで
    そんなふうな考えになりませんでした!
    クールってことなんですかね??
    ひとりで考えてたらマイナスにしか
    考えれなかったのでよかったです!

    • 1月14日
うにょ

自分のことならまだしも、我が子をそう言われると嫌~~な気持ちになりますね😭

その人も子供を持てば、親としての気持ちが解り、今回言ったことを恥じて反省するでしょうね😔(その時まで、今回の発言を覚えていればのことですが😅)
境遇が異なれば相手の気持ちや立場を思いやれないのは、残念ながらある意味仕方のないことです。
言い換えれば、その人にりいにゃんさんの気持ちを言っても通じません…😣

距離をおき、連絡が来たら返信する程度で良いでしょう❗

  • りいにゃん

    りいにゃん

    そのときまで覚えててくれたら
    いいんですけどね…(笑)
    きっと明日には忘れてると思います(ˊ• •ˋ)
    確かにそうですよね。
    私も自分の子を持ってから
    いろいろと考えが変わりました!
    モヤモヤしてるのも嫌なので
    子どもが産まれてからでも
    それとなく伝えてみようと思います。

    • 1月15日
花香

りいにゃんさんに、そんな言葉を言ってしまうほど、そのお友達が情緒不安定なのではないでしょうか?
私は、普段仲良し夫婦で喧嘩は1年に1回ほどしかしません。旦那さんがとんでもなく口が悪い時はストレスが大きい時なので。
近しい相手だけに、そんな事を言われたんじゃないかと感じました。冷たい子になりそうなんて言ってしまうほど、何か強いストレスを抱えていないとすれば、りいにゃんさんに対してその言葉は良くないですね( ᵕ_ᵕ̩̩ )

  • りいにゃん

    りいにゃん

    妊娠中って自分でもわからないくらい
    情緒不安定になりますよね。
    でも子どものことを言われて
    距離をおきたくなりました(ˊ• •ˋ)

    • 1月17日
deleted user

私友達にしょっちゅう言われますよ!
言われてイラッとくる友達とそうじゃない友達がいます。
イラッとくる友達とは連絡が来たら返す程度です。

  • りいにゃん

    りいにゃん

    えーっ!?しょっちゅうですか?
    私の友だちは口が悪い子が多いですが
    子どものことをそんなふうに言う子は
    いなかったので、言われてちょっと
    ひいてしまいました。
    妊婦だから仕方ないかと思ってます。

    • 1月17日
まさこ

そのお友達は他にイライラすることがあったんじゃないですか?
あと、仲が良いから大丈夫と安心し切っていて失礼な事を言うとか。
りいにゃんさんに甘えているのかもしれないですね?

  • りいにゃん

    りいにゃん

    そうかもしれないですね。
    もしかすると知らないうちに私も
    なにか言ってしまっていたのかもしれません。
    改めて、親しき仲にも礼儀ありだなぁと
    実感しました。

    • 1月17日
にこにこK

りいにゃさんいい人なのかなぁという印象をうけました。
そのお友達もりいにゃさんの事悪く思っていないハズです。
だから、りいにゃさんにはズバズバ言いやすいのではないでしょうか。

冷たい子というのは、クールとか、サッパリした感じとも取れます。りいにゃさんのお子さんは甘えたりベタベタする感じじゃなく、月齢の割りに自立しているのかな?とも思いました。
けど、言い方が何とかならないのかなぁと思いました。
義姉が幼稚園の教員なのですが、子供を見て、こういう性格だから、幼稚園に入ったらこうなるよ。とか言います。
子供の様子を見て答えてます。

  • りいにゃん

    りいにゃん

    確かに甘えん坊というよりは
    最近特に自我がでてきてる感じがあります。
    少し言い方を変えてほしかったかな
    と思いますが、しょうがないですよね。
    捉え方の問題と思って、プラスに考えます!

    • 1月17日