※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の子供が怪我を繰り返しており、落ち着きがなくて心配。活発な子供はこんなものか?伝え方や検査の必要性についてアドバイスを求めています。

よく怪我をすることについて。

5歳の子が普段からどんくさいというか
周りを見ていないため、
身体を椅子や机にぶつかったり
いつできたの?っていうぐらい
ほぼ毎日足にあざがあります。

一昨日はお風呂場で椅子の上に立ち
危ないよと注意しましたが案の定滑り
水栓の下のバーに背中を打ってしまい大泣き。

今日は登園して下の子の準備中に
泣きながらこちらに先生ときて
廊下で友達と追いかけっこして滑り頭を打って
保冷剤で冷やしていました。

そして今日の夕飯の食事中、
足を上げて食べることに何度も注意をして
前をむきなさいと言っているそばから
姿勢をくずしダイニングの椅子から落ち
顎を机に打ち大泣き。おまけに
みそ汁もぶちまける始末😩


本当にヒヤヒヤします。
落ち着いて行動して欲しいのですが
5歳児には難しいのでしょうか?💦

小さい頃から結構振り回されていて💦
去年はお風呂を洗っている際に暇だからと洗面所の壁を
遊びでよじ登り尻もちをつき、一応クッションフロアですが
あまりにも大泣きをするので心配で整形外科に
走ったこともありました。

落ち着きがあまりなく、急いでトイレに行き
ドアに指をはさんでしまったり、
もう2.3日に一回は痛い思いをしてる気がします💦


活発な子はこんなものですか?💦
周りをみてね、や注意しても
痛い思いをしてやっと伝わるというか、、
何かいい伝え方アドバイスください😭
それとも病的な何か検査したほうがいいのでしょうか?🥲

コメント

deleted user

うちの子も走るな!って言ってるのに走って転んだりとかあります😂

でも、あまりにも心配なら多動とかの可能性もあるので年の為検査されてもいいかもしれません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    以前から調べて多動なのかなと疑って検査は昨年しましたが、お医者さん曰くADHD?多動はなさそうとの判断でした。K式発達検査でしたので結局診断はつかず、、親がそう思ってたらグレーなんですかね🥲

    • 2月28日
ままり

多動など発達障害も視野に入れて一度相談してみても良いと思います。
性格的にせっかちなだけなら注意していくとか、怪我しながら学んでいくしかないですが、どちらにしても少し本人の危機管理能力アップも含めて周りのフォローが必要なのかなと思います。

うちは上が年長でグレーですが、階段で踏み外して唇切ったくらいしか本人のミスでの怪我はなくて、年少の子は多動を疑っていて、走ってこけて頭を打つとか、お風呂の扉を勢いよく閉めて指を挟んでレントゲン撮りに行ったとか、突発的な衝動というんですかね、、、落ち着いて行動が難しいみたいでそういうのも含めて訓練に通わせています😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    周りのフォローやはり必要ですかね🥲
    落ち着いて行動が私の中での目標です😭
    ADHDを疑って検査したところ、その特性はないとのことで診断はつかなかっのですが、、
    親が疑っていたらグレー??

    検査自体ひとつしかしていないので、就学にむけて今後別の検査もする予定で病院をさがしています💦
    よくグレーと聞くのですが
    グレーとはどういう判断でなのでしょうか?💦
    差し支えがなければ教えていただけたら助かります🥲

    • 2月28日
ちいこ

グレーゾーンっていうのは「発達障害特有の困り事(凹凸)があるけれど、診断基準は満たさない子」のことを指します😭

診断基準は満たさなかったにしろ、読む限りでは本人の危機管理能力が低い?ように思うので、大人が声掛けや安全管理でフォローしてあげつつ、本人の能力を伸ばす方向が良さそうだなと感じました💦

うちの子もグレーで困り果てていたので、ペアレントトレーニングに参加したり療育や保育園の先生に相談したり本を読んだり情報交換をしたりしながら何とかやってます😭💦