※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

子どもが6歳、4歳とかで夫単身赴任、なかなか会えなかった方はいますか?…

子どもが6歳、4歳とかで夫単身赴任、なかなか会えなかった方はいますか?
うちは転勤族、おそらく2.3年後に夫が僻地に赴任になる予定です。

僻地と書きましたが、インドや中国、アフリカなんかがありえます。
英語圏なら子ども連れていこうと思いますが、僻地なら単身赴任と決めてました。

でも6歳、4歳とかでパパがいなくなり、会えても年に1度。赴任は5年目安と考えると子どもにとってどうなんだろう?と思いはじめました。

パパが帰ってきた時に話せなかったり、そのあとも仲良くなれなかったり、男性不審?何か心理的にもよくないこととか無いかなと心配してます。

同じような境遇で実際に単身赴任をして、パパがずっと離れていた方の話が聞きたいです🥺

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

私自身の話で申し訳ないですが…参考程度になれば💦

私の父は船乗りで、長いと2年、短くても1年は会えませんでした!
幼いころは人見知りするほどでした(笑)

でも、ゲームという共通の趣味があったので、月1回の電話ではその話をよくしていましたし、学校のことなど気にかけてくれました😀
また、誕生日には必ずぬいぐるみなどがついた電報をくれたり、良いことがあったと報告したあとも(テストの点数とかレベル)よく祝い電報くれました😀

ずっと傍にいる母には心配かけてしまいそうで言い難いことも、離れているからこそ気軽に話せることもありました( *ˆ︶ˆ* )

もちろん、寂しかったし、思春期など過度に嫌に感じたこともあります!
でもどれも一過性のもので、今でも仲は良いです😀

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    船乗りカッコいいですね!
    そういう自慢できるパパっていうのも嫌いにならなかった要因にあるんですかね🤔
    父親と共通の趣味があるのもステキですね❣️
    話を聞いていて、子ども思いの優しいパパなら大丈夫なのかなと思いました!!
    怒られた記憶なんかはありますか?

• 3月1日
  • トシ( ง*`꒳´*)วトシ

あります!
    短気な人なので、すぐ怒るし、拗ねるし、なんなんこいつと思う時もたくさんあります😂😂

• 3月1日
  • ママ

ママ

そうなんですね😂
    でも最終的に仲良しならいいですね❣️
    そうゆうパパなら羨ましい😊
    やっぱり相性とかもあるのかなーと思いました🤔
    ありがとうございました❣️

• 3月2日

それと、男性不信とまではいかないけど、母と私と妹の女3人だったので、やはり緊張はしやすかったです💦

どう接したら良いかわかんないかんじはありました(´•ω•`)💦

• 3月2日
  • ママ

ママ

そうなんですね💦
    それで女子校とかならもっとそうなってしまいそうですよね🥺
    結果的にやっぱり父親には家にいて欲しかったですか?

• 3月4日

結果的に言うと、酷い話ですがたまにいるくらいがちょうどよかったです(笑)

帰ってくると2ヶ月ほど家にいたのですが、最後のほうもう早く行かないかなとおもってました😂😂
    行ったら行ったで寂しくなるんですけどね😂😂

• 3月4日
  • ママ

ママ

なるほどです。
    子どもの年齢にもよると思いますが、やっぱりそうなりますよね😅
    私は平日父親とは全く会わない生活でしたが、なかなか快適でした💦
    その状況になってみないと色々わかりませんが、うちは5年スパンなのでそこまで影響ないのかなーって気もしてきました!
    ありがとうございました!

• 3月6日

あたし自身の話になりますが父が単身赴任してました。ぶっちゃけ接すること少なすぎて父親感?は他より少ないし、たまに帰ってきては勉強しろ、お母さんに心配させないように、みたいな小言聞かされると「普段家にいない人に言われたくない」しかなかったです😅週1、2週間に1度、せめて月1帰ってくるならまだしも半年に1回なので母の友人よりも他人レベルでした…。結婚する際も父には事後報告でしたね笑

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    そうなんですね💦
    確かなたまに帰ってきて小言言われるのは嫌ですね😅

単身赴任は何歳から何歳くらいまでの話ですか?
    1番小さい頃の単身赴任の記憶ってどんなでしょうか?

• 3月1日