※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまる
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が人懐っこく、初対面のママに手を取り歩き始めることがあり、今後の対応について相談しています。

1歳8ヶ月の息子を育てています。
今日、公園に行くと初めて会った公園に遊びに来ていたママさんの手を急につかみ、手を繋いで歩き始めました。
そのママさんは幸い優しい方だったのでびっくりしながらも「お散歩行く?」と一緒に手を繋いで公園を回ってくれて持ってきていた三輪車にも乗せてくれて息子を可愛がってくれました。
そして午後、マンションの駐車場で遊んでいると顔見知りのママと子どもたちも来て遊んでいると、今度はそのママの手を取り歩き始めました。
2人とも優し方で息子を可愛がって遊んでくれていたので良かったですが、普通だったら特に初対面のママだったら「え、何この子?」ってなりますよね。私が知らない子に手を繋がれたら少しそう思ってしまいそうです。
今日が初めてのことで、しかも2回もあったので今後増えたらちょっと嫌だなと思い質問しました。
人懐っこいだけなんでしょうか?
今後は、ダメだよ、すみません、って手を離した方がいいですよね。
同じような方いますか?

コメント

うちの長男が全く人見知りせず知らないパパやママの手を持ってあっち行こうと繋ぎに行く子でした😂
手を触ろうとしたらすぐ「すみません💦あっちでママと遊ぼうね💦」って引き離してました😭

人見知りしないのは悪いことでは無いと思うけど、、
そのパパやママも自分の子を見ないといけないから迷惑だと思ったからです…
私がされたら何この子?よりも
「親何してるの?」って思ってしまうからです😅
よその子の子守りさせられるのって案外大変なので😓

このご時世何があるか分からないので言葉が話せるようになってから4歳の今もまだ「外にいる時は1人にならない。知らない人にも知ってる人にもママやパパが居ない時はついて行かない」を徹底して教えてます!

• ちゃまる

ちゃまる

コメントありがとうございます😊
    同じで安心しましたが、親としてはちょっと嫌ですよね💦
    今日のママさんのお子さんは交換に私が砂場で遊んでいましたが、まだ目が離せない年頃のお子さんのママさんだと他人の子に手を繋がれると迷惑ですよね💦
    人見知りしなさすぎて、いつも誘拐されるよって冗談で言われるのですが今後言葉が分かるようになったら徹底して教えようと思います‼️

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

人懐っこいですね!
うちの子も支援センターで他のママさんの膝に座っちゃうタイプで、、、結果そのママさんとはママ友になれたんですが😂

私的には手を繋がれても良いけど、印象としては親の対応次第かなってところありますね。
すぐにその子のママさんが「すみません💦」とか声掛けてくれたら良いんですけど、明らかに子守をこっちにお願いしようとしてる?とか、無言とか、、、親の印象悪かったら正直その子とも関わりたくないです笑

まぁ、無難な対応としては、すみませんって言って一度こっちに引き離した方が良いかもですね!
きっとママさんも自分の子見たいだろうし!手を繋いでたら身動き取れないし😅

• ちゃまる

ちゃまる

確かに‼️親の対応次第ってのに納得です‼️
    私も支援センターで別の子が私の膝に座ってきたことがあったのですが、親が会釈のみで何も言わなかったのでそれ以来その子苦手になりました。
    親がもっと、すみませんなりいろいろ離してくれたらその子も可愛がることができたのかも知れません。
    以後、すみませんと手を引き離す!はしようと思います😭
    的確なアドバイスありがとうございます😊

• 2月28日
  • ちゃまる

ちゃまる

いろいろ話してくれたら、の間違いです。

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

うちもですーー!!
ママさんだけでなく、少し年上の女の子に抱きついたり手繋いでみたり。
幸い今の所嫌な対応されて無いのですが、コロナ禍だし嫌がる人はいるだろうなと私も対応悩んでますー🥲
ある程度言葉通じるので、急に手繋いだらビックリするから聞いてからにしようねと都度伝えてますがなかなか理解して貰えないです。
手離すべきなんですかね、、正解わかんないです、、、もちろん明らかに相手が嫌がってる時は止めに入りますが💦

• ちゃまる

ちゃまる

同じで安心しましたが困りますよね💦
    人の子に嫌な顔なんてできないし、相手も絶対困ってるだろうなと思っちゃいます😭
    正解分からないですね😂
    言葉がわかるようになっても、この癖のようなものは治らないのかな😭
    この先不安ですが、知らない人についていかないようにだけは徹底しようと思います😭

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

私は子供が2人(3歳以上)がいますが、
人の子でもそんなことされたら、可愛くてキュンキュンです😂💓
一瞬びっくりはしますが😅

独り身のときや、子供が第1子かつ赤ちゃんのときは、どうしたらいいかな?と戸惑うかもです😅

どちらにせよ子供が嫌いでなければ、嫌な思いはしないと思いますよ😊

• ちゃまる

ちゃまる

みんなさん、可愛いと思ってくれてらいいですが😭
    やはり戸惑いますよね💦
    とりあえず、すみません、と一言言うようにします😅

• 2月28日