※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子どもの言葉の遅れで療育や言葉の教室に通う条件や、田舎での状況について相談したいです。

一歳10ヶ月、もうすぐ11ヶ月になります。
質問なんですが、言葉の遅れで療育や言葉の教室に通えるのってどれくらい言葉が出てないと通えるんでしょうか💦?自分から動かないと行けないですよね?
田舎なので言葉の教室自体あるのかわかりませんが💦
詳しい方や通っていたよ!と言う方がいらっしゃったら色々お伺いしたいです💦

コメント

うちは言葉ではなく運動面での遅れですが、参考までに!
療育は紹介があったら確実なので、かかりつけ医に相談して、紹介状を書いてもらうといいですね😌
ただ場所によっては診察までに半年待ちとかザラにあるみたいですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!かかりつけ医っていつも行っている小児科の先生に相談してみても大丈夫でしょうか?今まで相談したことがなかったのですが、風邪や体調不良の際にちょっと聞いてみたいと思います!

• 2月27日

退会ユーザー

そうです!小児科の先生です🙆‍♀️
    とても不安だと思いますが、あまり抱え込まないようにしてくださいね!
    一緒に子育て頑張りましょう!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

2歳まで単語どころか喃語もなく、2歳になってすぐに市の発達相談→市の親子教室に通いました。

それと並行して、かかりつけクリニックの小児心療内科受診して、療育の通所受給者証申請の意見書を出してもらい、市役所の面談&受給者証発行待ちの間に療育施設探しました!

2歳4〜6ヶ月が親子教室、2歳7ヶ月から療育です。
言葉の療育と言っても、訓練みたいな事ではなくて、遊びながら声をたくさん出したり、言葉に繋がるように促すみたいな感じです☺️

きっと周りの子と比べて焦ったりモヤモヤしたりしてるとお察しします、、、
まずは、お住まいの自治体の発達相談に電話してみましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!親子教室はやはり市の発達相談からなんですね!2歳になったら直ぐに相談してみます!
    療育の件もすごく参考になります🙇‍♀️ありがとうございます!療育に通い始めてから変化などは感じられましたか?

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の変化は、本人の自己肯定感UPしたのが表情でわかりました!療育の帰りとか、たくさん褒められて自信がついたみたいな、分かりやすくイキイキしてます✨
    まだ遅れてますが、言葉で意思疎通できるようになって、会話らしくなってきました😊

あとは、先生に些細な事でも相談すると対処法を考えてくれるので、いつも助けられてます☺️

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ご丁寧に教えていただきありがとうございます🙇‍♀️早いうちに行動されていてすごいなと思います!私も直ぐに行動していけるように色々調べ、見守っていきたいと思います!

• 3月2日