※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お仕事

上司に退職の旨を伝える方法について悩んでいます。直属の上司に伝えるべきか、人事に言うべきか、メールで伝えるのは失礼かなど不安があります。どのように伝えるべきかアドバイスを求めています。

育休、職場復帰せずに退職された方にお聞きします!
どのような形で上司や人事に退職したい旨を伝えましたか?

現在、想像以上の2人育児に圧倒され仕事は復帰せずに
別のところで簡単にパートなどをしようと考えています。
しかし、その事をどのように上司に伝えていいかわからず
同じような方がいれば参考にさせてください🙇‍♀️

普段、育休手当の手続き等は人事とメールでやりとりしています。
出産の報告は、人事部長に電話でお伝えしました。
辞めたいとなると直属の上司に伝えるべきか、
人事に言うべきか、人事部長に伝えるべきか
メールで伝えるのは失礼になりますか?
電話で伝える場合、どのように伝えればいいのでしょう...


悩みまくってます!
逆にこのように退職したいと伝えられるのはマナー違反!など色々教えてください🙇‍♀️

コメント

ゆりこ

本当の理由はまだ単純に子供と離れたくないから、でした。

でもそのタイミングで旦那の転職が決まり、週に1.2回しか帰宅しない仕事になり私の完全ワンオペが決まったのでそのことを上司に伝えて、こちらの都合で申し訳ないけど退職したい、と伝えました。
直属の上司に電話できるか聞いて、電話で伝えました。その後退職の手続きの書類が送られてきて、郵送したり、職場に荷物取りに行ったり、、って感じの流れでした!

本当の理由じゃなくても辞めやすい理由でもいいのかと思いますよ〜🥹

まいごん

参考にならないかもですが…
3月末で復帰せず退職します!
訳は保育園に落ちたことと、復帰後の条件が合わなかったことです。
保育園は落ちたあと認可外で解決したのですが、復帰後の条件が悪かったので、それを理由にそのまま退職に持っていきました!
産後印鑑を貰う書類があったので、出向いたときに直属の上司にその話をしました!その後は電話とライン、書類のやり取りのみでした。
参考にならずにスミマセン💦

はじめてのママリ🔰

私もついこないだ育休からの退職を申し出ました!

私の場合ですが、直属の上司の方が喋りやすいし、お世話になったので
もう少し子どものお世話をしたいから退職したい事を電話で
その流れで人事の方にも私から伝えます!って言って人事の方にはメールしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません途中で送信しました!
    言いやすい方に「相談なんですけど、、、」
    みたいな入り方で伝えてみるのはどうですか??

    • 2月27日