※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
家族・旦那

友達が共働きで子供が3人います。普段から平日はほぼワンオペ。休日は家…

友達が共働きで
子供が3人います。

普段から平日はほぼワンオペ。休日は家に旦那さんがいるも寝ていたり子供の相手はしたりしなかったり、家事はしないそうです。

そんな中なにやら勉強がしたいと平日週に何回かセミナー?などにいかせてほしいといってきたそうです(有料)

友達はただでさえワンオペの日々で、それにいけるなら早く帰ってきてほしいといったそうです。
でも昇格もしていけるかもしれないし(特に資格をとるわけでもないので視野が広がる程度、それにいったからといって昇格への道が約束されるわけではないそうです)という旦那さんへも反対したそうです。

しかし好きなことやる分、休日は子供とたくさん過ごす、自分の好きなことする分、友達にも1人時間を渡す、家族優先、それができなければすぐに辞めると言って半ば強引に通い始めたそうです。

しかし2年くらい通い始めているのですが、
友達から3ヶ月もしないうちにやっぱり言ってることが違うと相談をうけはじめました。

好きなことをやり出した分、もっと知りたい深掘りしたいになったのか夜更かしもひどくなり、休日は寝ていることばかりで、無理に起こしてもリビングでこどもほって寝てるそうです。

何度も約束が違う。ならばそのセミナーに通うのはやめるべきと話をするも、ちゃんとすると返され、口だけでひどくなっていく一方だそうです。休日も休日出勤といい、嘘をついて行ってしまったり。(明らかに荷物の違いでわかったそうです)

友達はワンオペ、仕事、そして目の前に好き勝手やってる旦那さんが家にいることが相当ストレスなようで、約2年のストレスもたまり、
約束が違う、できてないなら辞めるべき、
辞めるまで帰ってこないでほしいと鍵も旦那へ持たせなかったそうです。

そして近所だった旦那さんの実家へ旦那さんは帰ってるようで、義母さんが相当怒っているようです。息子になんてことするんだと。

私は正直、昇格するのかもしれない、将来の役に立つかもしれない、とは思いますがあまりにも責任感がないと思ってしまいました。
すぐやめるといった約束を守らないなら、同じ家で生活できると思っちゃいけないのではと思うので友達をしたことに批判は正直ありませんでした。義母もなぜ息子をかばうのか理解が…

皆さんなりどう思いますか?
また皆さんならどうしますか?

私は子供がいるので学校やらあるし、旦那さんがでていくのがベストとしか思えず…

コメント

ママリ

義母さんからしたら、息子の話しか聞いてないので、おそらく自分の家事育児しないこととかは棚に上げて話してるからだと思いますよ💦
それに、いくつになっても、自分の子供は可愛いので何をしても息子の味方になっちゃうんでしょうね😱

でも、鍵を渡さないのは強行手段ですね😂
何も知らない義母なら怒ってしまっても仕方ないと思います💦

ここまで話が大きくなってるのなら義母を交えて話し合って旦那さんにもせめて休日くらい子供の相手をするように話し合うべきだと思います。

• チョコレート

チョコレート

何度も話し合いにすらならずに強硬手段だったんですかね💦
    話が違うと何度も何度も言っていたそうなので…

いくつになっても我が子はかわいいんですね。なんだか相手のやらないことを当たり前のように全部やっているのに、義母は同じ女性としてこれっぽっちも寄り添わない…いくら息子は都合よくても少しは考えますよね相手のことも…
    なんだかしんどいよな…とこちらも、辛くなります💦

• 2月27日
はじめてのママリ

2年も我慢したことがすごいです…私なら長くて半年で、言って辞めないなら罰を与えると思います(お酒禁止、お小遣いなし、など)

私は子供2人だし、仕事もしてないですがそれでもワンオペ&夜中に何度も起きたり寝れなかったりすると休日のんびりしてる旦那にストレスを感じます!

義母さんも、旦那さんのしたことを知らずにきっと旦那さんが被害者ぶって話したせいで100%お嫁さんが悪いって思ってるんですかね?
鍵を渡さず追い出すのも、そこまでしないとわからないならしょうがないです!そこまでしなきゃいけない状況を作ったのは旦那さんだし、それを2年も我慢してあげたことを感謝して欲しいくらいですね
あとは嘘ついたりする事で信用もなくなってるだろうし、約束は守らないし嘘はつく。そんな奴に優しくする必要ないですね