※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

スプーンの練習は8ヶ月から始めていませんが、手づかみ食べできるので、悩んでいます。

スプーンの練習はいつから始めましたか?
8ヶ月から自分で食べないと気が済まないみたいでずっと手づかみ食べできました。
そろそろスプーンの練習をした方がいいのか?悩んでいます…。

コメント

一歳ごろにリッチェルの、スプーンフォークはじめての練習用タイプのを購入しました。
娘は手づかみ食べが好きで、スプーン等はあまり使いたがらなかったです!!
試しに、ヨーグルトなどドロドロしたものを出したら、スプーンが食べやすいって気づいたみたいで使い始めましたヨ😊

支援センターなどで他のお友達がスプーンと報告を上手に使っているのを見て真似して使いたがるように。一歳前半でした。使い始めたらあっという間に上手になりました。

手づかみ食べは手先が器用になると言うし、手でいろんなものの食感に触れると言うのもいいことみたいです。

今は2歳前半になりましたがスプーンフォーク使いながら相変わらず、補助的に手づかみも出る時がありますが、食べこぼし等はなくなっています♡

moyo

フーディング用ではなくベビー用のスプーンでたまにお手伝いしてあげていたら、自分でやる!って使いたがるかもしれないですね
最初はカミカミしてばかりでも、毎食ごはんと一緒にスプーン出していれば上達も早いかもですよ(╹◡╹)