※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

お腹の張りや痛みについて、お腹の皮膚がのびてる感覚やズキズキ痛むことがあり、心配しています。仕事復帰前に健診で相談しようと思っています。硬さ以外に張る感覚の別の特徴はありますか?

お腹の張りについての質問です。
今22週なのですが6ヶ月に入ってから、お腹全体の皮膚がのびてるような感覚になります。
痛いわけではないのですが、皮膚が引っ張られてるなーって感じることが多いです。
また、仰向けで寝るとさらにお腹の皮膚引っ張られます。
これって張るっていうんですか?
下腹部の真ん中の下あたりが、ズキズキ痛む時間も増えてます。
以前その痛みについては質問させてもらって、病院受診考えてみては?とアドバイスも頂き、今様子を見ています。

皮膚が引っ張られる感覚も、子宮が大きくなってるから皮膚も伸びてきてるのかなーと勝手に思っていたのですが、さっき母にそれを言うと、張ってるんじゃないの?と言われ、心配になりました。
今仕事は休職中なので、家事するくらいでそんなに動いてもないしお腹に負担がたくさんかかってるってわけではないと思うんですが…
あさってから仕事復帰で、保育士職のため心配です。
来週健診なので聞いてみようかなと思いますが…

お腹を触ってみて硬かったら張ってるとよく聞くんですが、硬いような硬くないような…って感じで…、、
胎動は激しくて出血もしていません。

張るって感覚、お腹の硬さ以外になにかわかりやすいものありますか?

コメント

kuma

私は張ると息苦しくなりました💦
お腹もズンと重く感じました⚡︎

  • うさぎ

    うさぎ

    お腹重たい感覚あります😰

    • 2月27日
ma

お臍付近下腹部ら辺が
きゅーーーっと
中心に集まる?感じ?
ぁー、、張る張る張るーってかんじです😅

仰向けはお腹張りやすいですよ!

  • うさぎ

    うさぎ

    お臍あたりはないですね🤔
    下腹部は、ほんと下の方がきゅーっとなったりズキズキしたりします…
    トイレもめちゃくちゃ近いし、残尿感もあるので、膀胱炎?とも思うんですが、なったことないのでわからなくて💦

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

ズキズキ痛いのは心配ですね💦
チクチク痛む感じがありましたが、それは子宮が大きくなる痛みと言われました。

お腹がキューッとなり、硬くなると張ってますね。
もう少し週数いってからだと
動悸がして張りがきて、少ししておさまる…という感じでした。

同じく保育士で29wから切迫早産で入院しました。
職場の人でも切迫流産、切迫早産なった人多いです😥

  • うさぎ

    うさぎ

    切迫ってよく聞くので怖いです💦
    動悸はまだないですが、妊娠初期は動悸頻繁にありました…動悸も辛いですよね😞
    仕事復帰してから心配ですが気をつけようと思います💦

    • 2月28日
❤︎❤︎

横向きがおススメです👶🏻
まだ痛みがないなら大丈夫かと思います。初産婦さんですか?
お腹が大きくなってきてるの皮膚が引っ張られてるのと
下腹部のズキズキも子宮が大きくなってきてる痛みかと。

張って痛みが出てくる前に
なるべく横になって安静にしてみてそれでも気になるようでしたら病院に電話してもいいと思います😊

  • うさぎ

    うさぎ

    初妊婦です!
    子宮が大きくなってる痛みだといいんですが💦
    早く健診日になってほしいです😢

    • 2月28日
はじめてのママ☆

私と全く同じ症状です😔😔私も張る感覚がいまいち分からなく、そのままにしていたら(結果、張りやすい体質だったらしく)切迫早産の自宅安静となりました🥲🥲🥲

  • はじめてのママ☆

    はじめてのママ☆

    週数同じなので、初妊婦ですしお気持ちすごい分かります🥲🥲🥲

    • 3月7日
  • うさぎ

    うさぎ

    そうだったんですね😢
    私は結局痛みがひどくなり、救急で病院にいきました。
    その時はお腹がかたくて、あ、これが張りかな?って感じでしたが、何も問題なくでした。
    お腹の硬さもそれきりで…初めてなのでわからないことばかりで、ちょっとしたことが怖くて不安になりますよね😰

    • 3月8日