※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

北側玄関って日当たりよくないですよね?😅図のような感じでお家に囲まれ…

北側玄関って日当たりよくないですよね?😅
図のような感じでお家に囲まれたところに家を建てる予定です。
日当たりがネックで選ばなかった土地だったのですが
ハウスメーカーの方から日当たりはよいです、と言われ決めました。
勾配天井や吹き抜けはつけないです。

裏のお家と距離が少しあるからなのか、、
ハウスメーカーの担当さんは頼りない感じの方です💦
日当たりについて何度聞いても、日当たりは良いと思いますと言い切られました。
南側に庭、LDKの予定です。

同じような感じで建てられた方
もしくは日当たりに詳しい方いらっしゃいませんか?

あと今更解約はできないので 皆様の意見次第で勾配天井や天窓を検討したいと思っております。。

優しく教えてくださる方、お願いします!
マイホームブルー気味なので否定的な意見はご遠慮ください🙇‍♀️

コメント

deleted user

北側玄関ですが、特に不便は感じていないです。
南側に庭があるので、プールなどやりやすいですし、ある意味プライベート空間として守られてる感じありますよ…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    北側玄関の方のコメントとても嬉しいです。
    裏のお家やお隣さんを気にせずお庭で遊んでいますか?
    日当たりはいかがですか?🌞

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    周りの目を気にせず遊んでますよ〜😳
    陽当たりも特に不満に感じてることはないです。

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!❤︎
    素敵です😊
    ありがとうございます♪

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

我が家も北側に玄関あります!
ホールに小さな窓があるのと、玄関ドアにもすりガラス状の縦長の窓がついてるので、明るさは問題ないです✨
南側に庭とLDKなら日当たり問題ないと思うのですが😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    それならとても安心です❤︎
    玄関にも大きめの窓入れることにします!

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

南側の家は普通の2階建てですか?それなら6m空いているのでギリギリといったところだと思います🤔
真冬はリビング掃き出し窓の下半分が暗くなるかもしれません。
庭部分は冬はおそらくずっと日陰です。真昼は太陽高いから庭にも陽が当たるのかな?ちょっとわかりませんが💦
夏春は庭の半分は日陰かもしれません🤔
設計士さんが太陽の動きでシュミレーションしてくれると思うので、良い提案してくれるはずです。
営業さんが間取りを作るハウスメーカーでしたらどこか第三者に相談してみたほうが良いかもしれません🤔
ココナラなんかでも建築士に相談できますし。

南側が平屋なら日当たりは大丈夫だと思いますが、そこが永遠に平屋かは分からないのでそのつもりで設計されたほうが良いと思います!

ママリ

北玄関であることは全然いいと思います!私も庭やリビングなどのプライベート空間が奥に来るのは好きです!

ただ、南側、その距離感だと吹き抜けないと日当たりよくはならないと思います…うちも同じような感じですが「吹き抜けが条件で日当たりは確保できます」と言われて、日当たりシミュレーションもしてもらったので。

はな

6mあるなら、南が二階建てでもLDKは冬至の頃じゃなければ日当たり確保できそうだなと思います。
庭は冬は日陰だと思いますが。

ただ、南のお家の方、2mもあいてるんでしょうか…??
あまり境界からそこまであける方見たことないので😅