※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

てんかんお持ちのお子さんで薬無しでも安定してたけど、また再発?された…

てんかんお持ちのお子さんで
薬無しでも安定してたけど、また再発?された方いらっしゃいますか?
その初期症状ってどんな感じだったでしょうか?

私の子は(現在小1)
生後5か月半の時に、初めて全身硬直の発作を起こし
いろいろ脳波やMRI、脊椎などの検査しましたが
特に異常はなく、ただ繰り返しある発作の様子から、てんかんだろう・・・と
初めての発作があった、半月後にも発作を起こし
てんかん発作での入院はそれが最後で
以降は薬処方で安定してて
薬無しで5歳半まで定期外来経過観察をし、今は病院受診もなく約一年半、問題なく過ごしてました

が、半月ほど前に、充血などはないけど
目が痛い
と何度か言ったので眼科受診しましたが
特に問題は見つからず

今日は帰宅するなり頭が痛い、気分が悪いと言いました。

気持ち少しだけ元気もなかったので、痛み止めで様子見てるところで

できれば、てんかん見てもらってた、所にいけたらいいのですが
総合病院で、最後受診したのが2年近く前なので、紹介状無しで外来受診は難しく
明日、個人の脳神経外科の受診しようと思ってます。

眼科受診した際、これまでの病歴にてんかんがあったことも伝えたのですが、頭が痛いと言われた事がないか?とか
もしかしたらてんかんで目の痛みがきてるかもしれないから、相談したほうがいいかも
と言われたのもあって、

目の痛みや、今日の頭痛、なんでなのかわからない今、夜発作起きないか不安で仕方ありません。

コメント