※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。認可外と認可内の保育園があり、交通手段や環境の違いがある。保育料や将来のことも考えています。どちらがいいか客観的な意見を聞きたいです。

4月からの保育園悩んでいます。
1歳になります。

家の近所歩いて行ける保育園は全て落ちて二次選考で認可の保育の内定もらいましたが認可外にするか悩んでいます。

交通としてはどちらの園も保育園最寄り駅は自分の住んでる駅の隣駅です。

しかし家から駅が遠いため家からバス停まで10分歩いてそこから保育園最寄りのバス停まで1本(20分)か駅までバス7分からの電車という感じです。

ちなみに今電動自転車を買うことも視野に入れていてバス乗らないで駅まで自転車にしようかとも考えています。
行きは主人がどちらの保育園も送れます。

①の認可保育園
駅から徒歩10分 
定員は0ー2歳で19名
給食は自園調理 卵、牛乳使用しないもの
保育参加あり 
園庭なし 近くの公園などに行く
オムツ持ち帰りなし

②認可外保育園
駅から徒歩5分
定員0ー2歳で12名 保育士7人
給食は自園調理
保育参加なし
園庭なし 近くの公園に行く
オムツ持ち帰り

保育料としては認可外は企業主導型なため、認可の保育園より安く通えます。
洋服や持ち物はオムツ持ち帰り以外はほとんど変わりませんでした。
また保育士さん多いのは手厚く見てもらえるのかなと感じました。
しかし次に3歳で保育園に転園するとき認可のが有利らしくいいのかなと思うところもあり。
幼稚園なら関係ないそうです。

客観的にどっちのがいいと思いますか?

通ってみないとわからないところもあるし悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

客観的にだと認可の方が安心します。

駅まで自転車は賛成です。
何かと思う通りに、時間通りに進まないので、自転車で駅まで行った方が楽だと思います。

• ママリ

ママリ

認可外も国で認められてるし悪いわけじゃないとは思うけどなんとなく認可外より認可のが安心感は感じますよね😥

わたしもそこがちょっと悩んでていて。
    ただ近いのと料金と手厚さはあるのかなと感じて、、。

内定出た認可の保育園も見に行ったのですが去年の8月に行っていて正直様子をあまり覚えてなくて。

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

自治体によっては認可で辞退したらマイナスになることもあり今後入園となったら不利になるところもあるのでそこも考慮します💦
例えば幼稚園に通うつもりだったけど、、、などの場合もあるので😢

料金がどれだけの差があるかも分からないので判断しずらいですが、保育士さんを確保できているにも関わらずなぜ認可が取れていないのかそこの理由も考慮したいところですね🤔
納得できる理由であれば認可外でもいいかもしれませんが、オムツ持ち帰りだけで私はNGです😭
夏場最悪なので、、、、

• ママリ

ママリ

料金の差は月で約2万円ほど
    違います。

辞退したらマイナスなどは特にありません。

企業主導型だから認可ではないのかなとは思いましたが確かにそこ謎ですね。

普通保育園ってオムツ持ち帰りじゃないところのが多いんですかね?😥

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2万円は大きいですね、、、😅
    今後の方針にもよるかもしれません!
    幼稚園に絶対に入れる予定でしたら認可外でもいいかもです👍

住んでいる自治体に企業主導型の認可保育園があります。
    なので何か理由があるのかな?と思いました!

最近は感染対策や保護者の負担も考えオムツ持ち帰りのところは減ってます😰
    娘が通っている保育園も以前はオムツ持ち帰りでしたが、園で処分に変更になりました!

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

2万円大きいですよね😭
    昨日主人が帰ってきて保育料調べてたらそれくらい違くて主人は認可外にしようって言われました。

けど私もオムツ持ち帰りと認可外なのがちょっと引っかかってて。もう1箇所認可外あるのですがそちらはインターナショナルスクールだからかなと思ったのですが私のいく園は特になくて病院の院長が経営してるからかな?と思いました。

ちなみに今行ってる一時保育の保育園も💩以外はオムツ持ち帰りです。
    処分してくれるといいですよね😭

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

5千円くらいでしたらそこまで気にならないですが、2万円は大きいです😭

病院が運営してるなら認可外の理由もすこし納得できるかもです!
病院だと働く女性が多くて保育園設置しているところも多く職員さんを優先的に入れるためかなぁと、、、
勝手な予想なのですが💦
夫が病院勤めですが、どっちかというと託児所のイメージが強く本当に預かるだけって感じと言っていました😌
それも園によりますし、親御さんの考え方によるのでどっちがいいともちろん言えませんが💦

• ママリ

ママリ

大きいですよね、、。
    うちの市保育料が全国でも高い方にはいるらしくなかなかのお値段でして😥

ちなみに病院で働いてる人は5千円みたいです。
    私は入るとしたら地域枠という形になります。

小規模の見学をしたのですがそことほとんど変わらない形でした。行事は親は参加しないですが節分やクリスマスなどやってくれて写真販売はしてくれるらしく毎日公園などには行くみたいです。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可保育園の辞退の減点もなく、あまり変わらないようであれば認可外でもいいかなぁと思いました☺️
    そこまで値段も違いますし💦

保育料も自治体によりけりですもんね😭
    毎月の出費なのでかなり響きます、、、

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

認可外にしつつ近くの、家から歩けるところに希望出すのもありかなと思いました😥

働いてもなくなるの悲しいですよね。

• 2月28日