※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんママ
子育て・グッズ

7ヶ月半の男の子の発達について悩んでいます。泣きがちでうつ伏せやおもちゃに興味を示さず、硬い体や笑わないことも。検診を受けた方が良いでしょうか。

生後7ヶ月半の男の子の発達について悩んでいます...。

まだ寝返りもせず、うつ伏せもあまり好きでは無いようでしばらくすると泣き出します。うつ伏せにして目の前におもちゃを置いても全く取ろうとせず、お座りなどをさせてもおもちゃには興味を示さず、どこかぼーっと一点を見つめているような感じです。
あまり目も合わず、日中寝ている時以外はほとんど泣いているんじゃないかと言うくらい泣いています。

他の赤ちゃんをみていると、泣き方にも違いがあるので、眠そうだね、、?とか他人の私でも分かるのですが、息子はどんな時もギャン泣きです。抱っこしても反って嫌がり抱っこしたら落ち着くということが殆どありません、、、。
また、常に身体が硬い?というか、緊張しているというか、足もピーんとして、手もバタバタしていることが多く、手をこちらが握るのも嫌がり爪切りもまともにできません。笑うことも少ないです。

私の所は6.7ヶ月検診がないので、医師の意見などは聞けておりません。クリニックなどの検診を受けた方が良いのでしょうか、、。心配しすぎなのでしょうか。

コメント

Rまま

次男と似ていたのでコメントさせて頂きました!次男も全てにおいて成長が遅く寝返りも8ヶ月でほんとたまにできてたぐらいで、ちゃんとしだしたのは9ヶ月からです!お座りも1歳前にやっと安定してきて、ずり這いなんかもついこないだできるようになった感じです。
ほんとよく泣く子だし、手もバタバタしてたり、足ピーンってしてたり状況が似てます😯
私はかかりつけのところが運動発達が遅いからって毎月ごとに検診してくれてて、年明けから紹介状もらって大きい病院でリハビリしてます。
まだ同じ月齢の子に比べたらかなり成長遅いですが、ゆっくりできることは増えてはきてるなーと思ってます。周りには早くにリハビリさせてもらえたり大きい病院で診てもらえて良かったねって言われます。
ただのマイペースさんなのかどうかはこの月齢じゃまだ分からないみたいで、私も不安はまだありますが、リハビリ行ってると家での遊び方とか動作の練習とかアドバイスも色々くれて、それが少しずつ成長に繋がってる気がするので、もし心配でしたら相談してみるのもありかもです!長々失礼しました😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。昔の投稿から失礼します。その後の息子さんの様子についてよろしければ教えて頂きたいです。

• 5月27日
  • Rまま

Rまま

運動面は走れたり、ジャンプしたりすごい活発な子にはなってますが、まだ走り方もドチドチというか赤ちゃん走りみたいな感じはあります。発語がまだ全然単語しかでなくて、月齢に比べて遅れてはいるので、今は作業療法士さんとのリハビリに行っています。でもこちらの言ってることはすごい理解はしてるし、伝えたいことも単語なりに頑張って伝えようとしてくれたりはあるので、運動面が遅れてる分の発語の遅れであってほしいですね!

• 5月27日