※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムージョンジョンLOVE
お金・保険

6歳の子供がお年玉でおもちゃを買いたいと言っています。贅沢でしょうか?要相談。

今年6歳の子がお年玉でおもちゃ買いたい!って言ってます。5千円くらいのセットです。
お年玉は全額子どもの口座に貯金ですが、お年玉で何かを買うっていう楽しみもありますよね?
5歳の子には贅沢でしょうか?

ちなみに誕生日が11月なので誕生日プレゼントまでは遠すぎるようです。

皆さんの価値観を教えてください。

コメント

かいと⚓

お年玉で買うの良いと思いますし全然贅沢だとは思いませんでした🥺💖

• ムージョンジョンLOVE

お優しいお母さんをもって子どもは幸せですね✨
    私がルールを作るのが苦手なので夫とよく相談します😣

下のママリさんの運用ってどう意味ですかね💦?

• 2月27日
  • かいと⚓

かいと⚓

お年玉を貰ったのは子どもですし、お年玉で買える範囲で買えば全然問題ないと考えてます😆

私にもよく分かりませんでした😂
    我が家ではそのような堅苦しい教育はしていません😂笑
    家庭ごとに教育の仕方は様々ですからね🥺🔥

• 2月27日
匿名希望

我が家はお年玉を貰ったら、好きな物を1個買っていいというルールにしてるので、きちんとお片付けができてルールを守って遊べるなら買って良いと言います☺️

家のルール作りは大事ですね✨
    下の方の運用ってどういう意味ですかね😭?

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

家は、児童手当は通帳に貯金、お年玉やお盆玉などお小遣いは全部家の貯金箱に入れてます!
誕生日とかご褒美以外で欲しいおもちゃがあった時はもちろん、動物園や遊園地など旅行に行った時に家のお土産じゃなくて、自分が欲しいものを買う時も貯金箱から出させてます😊

貯金箱は子供用の貯金箱ですか??
    下の方の運用ってどういう意味ですかね💦?

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    自分で自分の貯金箱に入れてもらっていくら自分が持っていて、このお金の分しか欲しいのは買えないからね!でも、何でもかんでも買っちゃうと、みんなでお出かけした時に自分だけ買えなくなっちゃうかもしれないから、欲しいものがあったら、まずママと相談してからね!って話してます。
    お小遣いとかが多くて、1万〜2万以上貯金箱の中が溜まったら、通帳に入れますが、それもちゃんと子供に話してから入れてます。
    自分のお金で欲しい物を買う喜びや、親だって、子供が持ってるお金のように無限に欲しい物を買ってあげれるわけじゃないよとお金の大切さを学ばせたりしています。
    普段も、1000円札を子供用の首掛け財布に入れて私が持ち歩き、家族のお菓子は私が買いますが、個人的に欲しがった駄菓類は財布を渡してそこから出させてます!
    あとは、パパとかのプレゼントとかも子供に1割ぐらい出してもらって買ってます😊

運用はなんでしょ?😅無駄遣いさせないで、将来の為に貯金にとかですかね?🤔
    貯金ももちろん大事だと思いますが、贅沢というより、これを買ったらこんなにもお金がなくなるんだよ。って私は伝えたい派です!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

うちは上の子が5歳、下は3歳のときからお年玉で好きなものを1つだけ自分で買わせています!
私も小さい頃にお年玉で好きな物を買っていた想い出がすごく残っているので子供にも同じ経験をさせたくて🥹
残ったお年玉は貯金しています!
買った物のレシートは想い出に取っといてます✨

レシートを思い出!
    すごくいいですね!
    真似させていただきます😊

下の方の運用ってどういう意味ですかね😳?

• 2月27日

贅沢というかお金の使い方を教育しないで「お年玉貰ったから5000円使える」というのは危ないと思います

私なら買わせません
運用させます

ちなみにうちは父母からのお年玉は好きにしていい
他者からは全て貯金です
今の所3年くらい貯めていて、昨年は誕生日に花を500円分位プレゼントしてくれました

運用??
    父からもお年玉あげたのでそれを使わせればいいってことですかね。
    お金の使い方ってどう教育するんですか💦?

• 2月27日
るてろ

うちは2歳と4歳がいますが大きいおもちゃはクリスマスや誕生日のみと決めているので今年は1000円をそれぞれのお財布に入れて1000円の範囲で好きなものを買ってもらいました💡
一緒に計算しながら上手に買い物してました。

なので我が家の価値観から言うと5000円は贅沢というか高いなと言う印象です☺︎

ははぐま

6歳の息子がいますが、お年玉は自由に使わせています。
お金は使ったら無くなることや、欲しいものを買うために何かを我慢することも経験してほしいと思っています😃

※運用は、資産運用(投資など)のことかと思います

自由に!それは数万円とかでもですか??まあそんなに高いものは欲しいと言わないと思いますが🤔

運用の意味は分かるのですが、子供もやる時代なのでしょうか?それとも親がやってあげるってことですか??

• 2月27日
  • ははぐま

ははぐま

元々そんなに沢山はもらっていないので😅自分がもらったお金は使っていいことにしています。

上の方については、お子さんにお金の使い方も教育されているようですので、お子さんに運用させるってことかなと思いました😌
    親がやる家庭もあれば、お子さんにやらせるというご家庭もあると思います😃
    詳しくはわからないので、ごめんなさい🙏

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

うちは5歳になってから欲しいものひとつ買って良いことにしています。
もちろん買わないまま貯めておいても良いし好きに使ってねと言っています。
現金は持たせていませんが、お小遣い帳を記入させていて、欲しいものがあったらお金を渡して、その分お小遣い帳に引いた金額を書いています。
今自分がどのくらい持っているか把握させています。

いうことを素直にやってくれるお子さんで羨ましいです。女の子ですか??

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子ですよ!やんちゃです😂

• 2月27日
はじめてのママリ

同い年の子どもがいます!
お年玉でおもちゃを買いたい!なんて、とても立派な息子さんですね🥹✨
お金の大切さも学べるし、良いと思います😊

長男のことを褒めてもらえるなんて思ってなかったのでめちゃくちゃ嬉しいです😭✨
    年中さんなのに甘えん坊で、いまだにめちゃくちゃ手がかかるので…😭

お年玉が特別なもの、お金の大事に使わないとすぐなくなっちゃうから、どうしても欲しいものだけ買うんだ〜って言ってて、なんとなくは分かってるみたいです✨
    私がルール作りとか決め事が苦手で夫が決め事とか得意なので、夫とよく相談してルール作りできるようにしたいと思います🥹💓

• 2月27日
はな

5歳の時は財布、6歳の時はほしい物(5000円)お年玉で買いましたよ!
1年に1回くらい自分のお金だし、何万も使うわけじゃないので良しとしてます😊