※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が人見知りがひどく、帰省時にも慣れずに泣き続けた。改善策やその後の状況について教えてください。

人見知りが酷すぎます。
11ヶ月の男の子です。
先日実家に帰省した際、帰る直前まで両親や友人に慣れませんでした。
ずーっとギャン泣きで、私が側にいてもダメで私に抱っこされるまで泣き続けました。 
何をするにも私でないと泣いてしまい休まることがありませんでした。両親も抱っこする旅、目が合うだけで泣かれ悲しそうで‥😣 帰省時は本当につらかったです💦

人見知りが酷かったお子さんで、慣れさせるためにしたこととか、その後人見知りは改善されたかなど教えて頂けると嬉しいです‼︎

コメント

み

下の子が人見知りが酷かったです💦
ただ、特に何もしてないです💦
2歳半頃から急に人懐っこい性格に変わり、3歳4ヶ月の今では、外で会った人に挨拶もできます😊

ちなみに保育園には上の子より早く、生後半年から通ってます💦
保育園の先生にも相談してますが、性格の問題だそうなので、小さい頃から人に会わせるようにしてもあまり変わらないのかなと思いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長して急に性格が変わることもあるのですね。
    この子の性格だとは思っても、
    あまりにも泣かれるといろいろ考えてしまいました💦。

無理に人見知りを克服させようとはせず、徐々に慣れていってくれればなと思います😊

コメントありがとうございました‼︎

• 2月27日
  • み

泣かれると辛いですよね💦
    うちは義母や両親もですが、保育園のお迎えの時間、お迎えに来る保護者の方々に対して、毎日泣いてて、、先生に申し訳ない気持ちで毎日辛かったです😅

ちなみに上の子は真逆で、制止しないと誰にでもついていってしまいそうなレベルで、、(これはこれで大変なのですが😂)
    同じ親が育てても全然違うので、育て方や環境でもないかなと思います💦
    お子さんのペースで慣れてってくれるといいですね✨

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

うちは最近よーーやくじぃじばぁばは克服してきました(笑)私が見えるとこにいればですが😂

知らないお家ではもう下に置こうものなら泣きます🤣私にしがみついてますよ(笑)でも時間が経つとすこーしずつ離れて遊ぶようになってきたので段々にかなぁと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪
    子供の性格によりますよね。
    慣れるまでに時間がかかる子もいますよね💦
    あまりにも慣れてくれなかったので、どうにかしないとと思ってましたが、皆さんのコメントを見て子供のペースで慣れていってくれたらと思えました。
    ありがとうございました✨

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に性格だと思います😊上の子は全然そんなことなかったので!

お母さん〜ってお母さんにしかこないのは今だけなので、堪能して下さい🤗💓すぐ呼んでも来てくれなくなります😂

• 2月27日
4歳2歳ママ

3歳半、すごく人見知り🙋‍♀️🙋‍♀️
もう、これが娘で、個性なんだと思って受け入れています。

赤ちゃんの時は、私以外の抱っこやお世話はギャン泣きでダメでした。
後追いもひどく、初めての人や場所は慣れるまで時間がかかる。

いまも始めての場所はお手手を繋がないとダメ。
初めて会う人や友達は、一切笑顔になることなく私の足にべったり。
でも時間が経って慣れてくると笑顔に戻り、遊びます。

いろいろ試したり、いろいろ頑張りました。
発達外来も行きました。

本人が苦しくないように、
私がサポートしてあげる。
この方法がお互いにとってベストだと解決策が見つかりました😊
人見知り改善させないと!という想いは
私自身も、子供自身も辛かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の個性✨。そうですよね。いろいろな性格の子がいますよね! 
    あまりにも泣かれるので、このままじゃマズイのかも‥って不安になってましたが、皆さんのコメントを見て、人見知りもその子の性格と受け入れて、徐々に子供のペースで慣れていってくれたらと思えました。
    ありがとうございました😊

• 2月27日
ラティ

毎日育児お疲れ様です🌱

娘は全然人見知りもなく、誰でもござれでしたが、息子は特定の人物(私の父)を見るとこの世の終わりのように泣いてました😂最近は慣れてきましたが、逆に母をみると固まったり。
いつの間にか平気になったりしてましたよ😊
あと思えば会う頻度も増えたかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり会う頻度も大事ですよね😊 少し頻度を増やして慣れていってくれたらと思います‼︎

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

3歳頃まで結構な人見知りでした。
そういう性格なんだなって今は思えますが、当時は他の子と比べて焦ったりは多少ありました😓
幼稚園入った頃から、人見知りはそこまで気にならなくなりました。
お子さんのペースで大丈夫だと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼︎ 支援センター行っても、
    周りの子はママから離れて遊んでいるのに、うちの子だけ私に離れず抱っこじゃないと泣くのを見て、他の子と比べてしまってました。
    子供のペースで見守っていきたいと思います😊

• 2月27日