※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

療育をすすめられたが未実施。人見知りし、幼稚園もまだ通っていない。迷っているが通うべきでしょうか?

2歳ごろに療育をすすめられましたが行っていません。出産引っ越しをしたので、新しい県でも相談しましたが、通うようすすめられました。その時に幼稚園の満3歳に通い始めていたので様子を見ようかなと思い、結局まだ通っていません。発達がゆっくりさん?人に興味がないのが気になる、など言われました。知らない人に会うと人見知りしてしまい、うつむいて何も話さなくなってしまうので、そのせいかとは思います。何度かすすめられているので迷ってます。やはり通うべきですか?

コメント

ママリ🔰

幼稚園からの指摘はどうですか?
ただの人見知りで、幼稚園に慣れてきてからは問題なく過ごせているなら別に行かなくてもいいのでは?と思います。
恥ずかしがり屋の子や人見知りの子はいますし。
でも幼稚園でお友達や先生に興味がないなど、集団生活で気になる点があるのなら通ってみてもいいのでは?と思います!

ママ

お子さんの様子を見ていて、本人や周りが困っているなと感じたら、療育は必要かもしれません。

例えば集団生活でコミュニケーションがとれず、そのため子供同士でトラブルがよくあるとか、先生が常に特別気に掛けていないといけないとか…
みんなでする工作や合宿に全く参加できない、など。

はじめてのママリ🔰

幼稚園からは何も言われてなくて、お母さんも特に育てにくさとかを感じないなら様子見でもいいと思います。
でも、何度も勧められたなら、私なら療育の見学くらいはするかもしれないです🤔

はじめてのママリ

何度もすすめられているのなら
発達外来や療育センターの小児科を受診しますね😣
親が困ってなくても本人や周りが困っている可能性もあるので…

• なー

なー

受信しましたところ、人に興味がないのが気になるので通ってくださいと言われました。

• 2月27日