※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
け
子育て・グッズ

幼稚園で預かり保育を利用中の女性が、トイトレ未完了の息子が4月から預かり利用できなくなったことに困惑しています。突然の通知に戸惑い、トイトレの進捗や職場の対応に悩んでいます。他の子供たちや先生の負担も考えながら、状況に対処したいと思っています。

【幼稚園 預かり保育について】

昨年の11月から現在満3歳児で幼稚園に通っていて4月からは年少です。
幼稚園に入る際に『トイトレがまだ完了していないが大丈夫か?』と問い合わせしたところ『大丈夫』と返事をもらいました。その際今後働くつもりであることや迎えの時間も伝えましたが『大丈夫』とお話しありました。
しかし実際は、2月に入りまだオムツが外れていないので4月からは預かり利用できませんと突然言われてしまいました😓

仕事はパートですがお迎えが遅ければ18:15頃です。
満3歳児、トイトレ終わってないのに預かり利用しているのは息子だけです。
今は預かりのお子さんが30名程度いて先生は1人しかいないようです💦私も子どもに関わる仕事をしているのでその大変さやトイレを失敗した際に対応していると他の子どもたちがフリーになってしまって危ないのも承知な上ですが、急なことでかなり慌てました💦
息子も頑張ってくれた2月から本格的にトイトレを始め家での失敗はほぼありませんが幼稚園だと3回程度失敗してきます💦

幼稚園で預かり保育を利用されているかたで何か条件?や突然の幼稚園から申し送りとかはしょっちゅうあるものなのでしょうか?😓

とりあえず今はトイトレを続けることと職場に3月いっぱいで辞める?在籍だけさせてもらって休む?ともんもんとしてます…
4月までにほぼほぼトイトレ完了にはならなさそうです…😓😓😓

コメント

ママリ

幼稚園教諭でした💡
しょっちゅう変更があるとかはないですが、稀に条件みたいなのが追加されることはありました💦

• け

コメントありがとうございます🙏
    そうなんですね💦やはりトイトレ完了していない子供がお迎え遅いと幼稚園としては大変ですよね?😭

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

そうですねー💦
    お迎えの時間に関わらず、その人数で先生が1人となると頻繁の声掛けやトイレに付き添うのも難しいでしょうし、失敗して処理したりとかも1人だと他の子達をどうするのか…となるので結構きついだろうなと思います😖

• 2月27日
  • け

ですよねー😂私もその現場が想像できるし、自分も似たような所で仕事をしているので申し訳なさすぎて…
    ただ入園した時は何も言われなかったのが突然だったのでわたわたしてます…😓
    3月の春休みまでにどうなるか?

職場にも急な連絡でバタバタです…😓

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

預かりのお子さん30人いて
先生1人っておかしくないですか?

• け

そのようにお話しされました🙏主任の先生が子ども30人に預かりの先生は1人なんです〜って言ってました😓

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え?それっておかしくないですか?
    満3のお子さんが何人かはわかりませんが満3、年少児が何人いるかはわかりませんが
    30人に対して1人っておかしいと思うんですが🤔

• 2月27日
  • け

預かり保育は満3歳〜年長で30人のようです!

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもさすがに
    見切れないですよね💦

• 2月27日
  • け

だからかなり大変みたいですね…😓
    もう仕事を諦めるしかないですね…😓😓😓

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中は満3で何人園児いて
    先生何人ですか?

• 2月27日
  • け

今は息子を含めて8人に担任1人です!
    年少〜年長は1クラスずつで先生は2人体制ですね!

• 2月27日
ママ

預かりは利用していませんが、息子の幼稚園は突然の申し送りはよくあります。
なので預かり利用のお母さん達はその度に大変な思いされています💦
(天候の関係で自由登園となった場合、当日の登園時間になってお弁当持参でお願いします、など)

先生1人が付きっきりにならないといけないタイプの子だと、預かり利用は断られると聞きました。

• け

そうなんですね💦幼稚園は突然休園や学級閉鎖もあるので働きながらだとキツイな…と実感しています😓
    少し前まで保育園だったので何も考えずに預けられてたのがありがたい…😓

• 2月27日
えり

預かり保育、30人を1人でってちょっとありえないですね😅
娘のとこも30人近くいますが、預かり保育担当の先生は3~4人はいます…。

30人を1人でって、ちょっと預けるの逆に怖くなりますね😭

• け

主任の先生が言ってたので1人で対応してるんだと思います💦
    確かに逆に怖くなりますね…💦

• 2月27日