※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ素人🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子と手術のため断乳。息子が不安を感じている様子。再開の必要性について悩んでいます。

2歳3ヶ月、私が手術することになり断乳することになりました。
月齢的には遅すぎるくらいですが、好きなだけ飲ませてあげて卒乳したいと思ってたのでさみしいです。

息子には丁寧に説明しました。
「お母さんが手術してお薬を飲むから、お乳はこの日までだよ。もうすぐバイバイだよ。」って伝えたら「わかった」と言っていて、珍しく授乳でのお昼寝をしました。

お昼寝からふと起きたときに「もうすぐバイバイ…もうすぐバイバイ…」って小声で言って私の膝にきて再入眠していって泣けてしまいました。

手術の不安と相まってナイーブになってるんと思います。
術後、薬飲み切ったら再開してもいいものの、もう絶対に必要という月齢でもないし。
そもそも怪我したのも私の判断ミスと不注意なのに、息子に悲しい思い色々させてて申し訳ないです。

コメント

くじゃこ

なんだか私も読んでいて涙が出てきました😢

息子さんはとっても優しくて、お母さんの事大好きなんでしょうね✨
寂しいですよね…
でも年齢的にもこれが卒乳のタイミングかもですね…
息子さんも最後と分かってるはずですから、成長のひとつとして見守っていかれてください☺️
早くお怪我治られますように🙇‍♀️

  • ママリ素人🔰

    ママリ素人🔰

    ありがとうございます。
    息子は絶対卒乳する気ないだろってくらいお乳大好きなのと、イヤイヤ期で大抵の提案には猛烈に反発してくるのに、あっさり「わかった」と言ってくれたのにすごく驚きました。
    まだ数日あるのに毎日授乳の時間に「いままで沢山飲んで大きくなってくれてありがとう」って言って泣けてます…。
    お互い止める気がないままずるずる過ごしてるので、ちょうどよかったかもしれないです。
    ウジウジしがちな性格ですが、前向きに色々考えてみようと思います!

    • 2月28日