※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi*
産婦人科・小児科

王子総合病院とえざか産婦人科での妊婦健診費用について比較中。自己負担が高いえざか病院か、金額未確定の王子病院か悩んでいます。

現在えざか産婦人科に通っていて、王子総合病院で分娩予定なのですが妊婦健診をどちらで受けるか悩んでいます🤔

苫小牧市の王子総合病院の妊婦健診の自費負担額について教えて頂きたいです!
こちらの病院で健診を受けた事がある方は市の助成を使って、毎回自己負担はいくらくらいでしたか?
電話で確認しましたが、検査内容などによっても違うので…との事で金額は教えて貰えませんでした💦

・王子は家から近くて通いやすい。
・えざか産婦人科は家から少し離れている、自己負担約6000円、14週以降は毎回4Dエコー付きで他院より待ち時間が少ない。

えざか産婦人科は自己負担額が高いので、金額次第では王子にしようかなと思ってます👀

コメント

ニーチェ先生

県外からの里帰りで王子で数回検診→出産しました!

病院側もおっしゃる通り、検査内容によって金額が変わると思うので、参考までに😌

エコー、血圧 体重測定、尿検査が基本で
市の助成は使ってなく、全額自己負担でしたが、毎回2000円ほど、
血液検査あった時で9000円ほどでした!
4Dエコーは無かったです!(30週以降だったから?)
待ち時間はちょい多め?

助成使わず毎回2000円台だったので、市の助成使えば毎回手出しとかなさそうor少なそうな感じも……?

• mi*

mi*

詳しく教えていただきありがとうございます🤍
    とても参考になります!!

助成使わず2000円台は安いですね😳
    王子の健診は毎回予約してから行ってましたか?

• 3月1日
  • ニーチェ先生

ニーチェ先生

最初は予約無し、次回から検診の終わり際にこの日来てくださいーみたいな感じで予約して帰る感じでした!

• 3月1日
  • mi*

mi*

初回は予約なしなのですね!
    次回の検査はえざかさんに行く予定なのですが、その次からは王子にすることにします(*^^*)

• 3月1日
  • ニーチェ先生

ニーチェ先生

紹介状貰うのお忘れなく!
    確か、妊婦健診の曜日?時間が決まってるので、1度電話で確認してから行くといいですよ!
    何曜日か忘れましたが、検診してない日があるみたいです!

• 3月1日
  • mi*

mi*

次回紹介状貰うようにします🙆‍♀️
    この前分娩予約の電話をした時に健診は(月)~(木)の午前中と教えてもらいました!

出産した後はすぐ母子同室でしたか👶?
    夜とかしんどい時預かってもらえるのかも気になります…

• 3月1日
  • ニーチェ先生

ニーチェ先生

私は帝王切開で、産後3日後の予定でしたが、呼吸が安定せず、私が退院するまで機械つけてたので別室でしたが、
    経膣分娩の方は恐らく次の日?から同室です!
    当日は体調良ければ一緒に過ごすことも出来ます!って感じだと思います!画像はパンフレットみたいなのに書かれてた経膣分娩の方の入院中のスケジュールです!

しんどい時も預かってくれそうな雰囲気でしたよ!
    新生児室で機械管理されてましたが、授乳の時間になったら呼んでもらってました!
    その時たまに他の赤ちゃんもその部屋に預けられてたので😊
    疲れ果てて起きれなかった時や、看護師さんが忙しくて呼びに来れない時はミルク飲ませてくれてました🤣

• 3月1日
  • mi*

mi*

お返事遅くなってすみません💦
    入院中のスケジュールありがとうございます✨
    翌日から同室なんですね!
    1人目の時は別の病院で個室だったのですが、大部屋だと眠れなさそうで😂
    しんどい時預かってもらえる雰囲気なら良かったです!

• 3月7日
  • ニーチェ先生

ニーチェ先生

年末近くってのもあったかもしれませんが、何日か大部屋で1人って時がありました🤣
    大部屋に一緒に入ってた人が同じタイミングで退院して行って……
    他の赤ちゃんの泣き声は寝てしまえば私は気にならず、ぐっすりでした笑
    って言っても自分の赤ちゃんも泣くからぐっすりは厳しいでしょうが😭

入院中位はゆっくり過ごしてって感じです

• 3月7日
ままん♡⃜

私も初期の時えざかさんで診てもらってましたが…妊婦健診は行ってないと言われて💦市立病院に紹介状を書いて貰いました( ¨̯ )
王子病院ではないですが…助成券を使えば自己負担ない日が多いです!
健診内容によっては自己負担あっても3000円程度でした!

• mi*

mi*

初めまして☺️回答ありがとうございます✨
    えざかさん一緒ですね~!低リスクの妊婦さんは30週くらいまで健診出来るようになったみたいです💡
    先日えざかさんで1回目の妊婦健診で血液検査など一通りやったのですが、助成使って自己負担6000円ちょっとでした💸
    もう少し負担少なければこのまま通いたかったのですが、今後は紹介状もらって王子にすることにします💦

• 3月7日
yi

今さらごめんなさい!!

えざかさんって妊婦健診してるんですか?😳ホームページみたら初期のみ…みたいな感じだったので💦
でもお高めなんですね…院長先生に2.3番目取り上げてもらたし、好きなので迷いますが……😭

• mi*

mi*

初めまして·͜· 週数近いですね✨
    恐らく最近妊婦健診出来るようになったみたいです!
    私も1人目はレディースクリニックで出産したのでその時も江坂先生でした👶

• 3月14日
  • yi

yi

遅くなりごめんなさい🥲
    市立病院、混みすぎて待ち時間で気持ち悪くなる&エコー時間が短くて泣きそうでした💦

次の健診まで1か月あくし、見てもらえるなら4D記念?にいきたいな〜と思ったりもしましたがありなんですかね🤣✨

• 3月22日
ぴたん

はじめまして!
横からすみません🥲

私も今、えざかに通ってて
王子か市立で迷ってました🥲

とても参考になります🥺